• ベストアンサー

研修医の方が入局後より忙しい!?

私が今好きな人は研修医です。 今年度から2年目、来年度からは大学病院の医局に入局します。 そこで質問なのですが、一般的に研修医時代と入局したての先生とはどちらが忙しいのでしょうか? 私の兄が大学病院(中程度の大きさ)内科医4年目で兄は受け持ちの入院患者さんが5人くらいです。アルバイトの当直は多いようですが、それ以外の日は同僚や先輩と飲みに出かけたり、ゴルフに行ったりデートもしています。(忙しいとはいつも言っていますが) 研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます。アルバイトはありません。でも担当の入院患者が多いみたいで大学病院に泊り込んだり、食事がとれなかったりするみたいなんです。 今、彼とは関係がギクシャクしてしまい、一度疎遠になってしまったのですが、なんとか私のほうから修復を試みていて「会って話す機会が欲しい」と言ったら、「今の時期は忙しいから落ち着いたら連絡する」、と返事してくれたのですが、1ヶ月ほど会ってくれません。 でもどうしても兄と彼を比べたら、忙しいって言っても研修医なんだからいくらなんでも4年目より忙しくはないんじゃないか?って思って疑ってしまいます。 忙しいんじゃなくて故意に避けられていないことを願う毎日です。 内科医4年目とどちらが忙しいですか?1ヵ月会えなくても研修医なら仕方ないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.3

No.2です。 NO.1さんへの補足を読みました。 研修医(医師)でも会社員でも同じだと思いますよ。 それは彼の性格ですから、忙しさを恋人で癒したいという人も居れば、忙しい期間は帰ってからの時間を一人で過ごしたい、という人も居ます。 嫌いになったのかもしれないし、ただ煩わしいだけかもしれない。 ふとあなたに会いたくなることがあるのかもしれないし、それどころじゃないのかもしれないし、会いたくないのかもしれない。 それは、他人では推測できないことです。 ただ言えるのは、ローテートで各科を回っているということは、一ヶ月~数ヶ月でその科の基本的な部分を習得しなければならないということで、帰宅後もかなりの勉強時間が必要だということです。 来年、大学に入局し、専門科が決まれば、それはそれで忙しいはずですが、毎日同じ分野を極めていく忙しさと、学ぶことが次々と変わっていくことの忙しさは違うはずです。 一人でモヤモヤとせず、はっきり彼に「おつかれさま!そんなに忙しいなら、あなたが仕事している間、家の片付けとかしようか?食事もろくに摂っていないんじゃない?何か作ってあげるよ^^」と言ってみては? 引くに引けないと言っていますが、ただ「会える?」「会いたい」「今週末も忙しい?」というような内容では、押してもいないと思います。 押していない状態では、引くべきか否かもわかりません。 個人的には、寝る前や朝にメールするくらいで、しばらく放っておいてあげた方がいいような気もしますが・・・。 あと、お兄さんの交友関係で、彼の興味ある分野の友人が居るなら、その人を紹介する名目で食事にでも誘ってみたらどうでしょうか。

komekome10
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも彼が前ほど私に関心がないのは分かっています。前は睡眠時間削ってでも、仕事抜けてでも会いに来てくれてました。でも私が一度そんなデートを台無しにしてしまい、仕事より大事な存在ではなくなってしまったんだと思います。(しかもその勤務態度だったら上司から説教されたでしょうね。)昨日思い切って食事に誘いましたが運悪く大学の同窓会で、しかも夜になって謝罪メールが…もう会うことすら実現できないかもしれません(泣)

その他の回答 (2)

• mikko39
回答No.2

>研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます ということは、卒後4年目ということでしょうか。 後期研修2年目と言うことですよね? お兄さんは、卒後6年目でしょうか。 研修医と医局員のどちらが忙しいとは言えません。 病院(大学病院)によっても違いますし、科目によっても違います。 指導医の先生の考え方によっても違います。 私の周りはドクターだらけですが、極端な話、遊んで暮らしているの?と思えるくらい私生活重視の人も居れば、いつ寝てるの?というくらい忙しい人も居ます。 どちらが魅力的かと言われれば、断然後者です。 卒後1~2年は、各科のローテートで、3~4年目は、専門科研修に入り、より専門的な手技を身につけます。 この時期って、医師が医師として生涯働くために、とても大切な時期なんです。 彼の気持ちを代弁すると、疑うより先に理解しろ、ですね。 もし、本当はそれほど忙しくなくても、疲れて一人で居たいのかもしれません。 あまり追い詰めないで居てください。

回答No.1

専門家でも経験者でもありませんが・・・。 大学病院の小児科ならかなりハイリスクな患者さんが多いのでは ないのでしょうか。自分で体調をコントロールできない子供だから 尚更です。 これはあくまで私見ですが、内科の場合は外科と違い手術とかもありませんし投薬治療が多ければ時間の融通は割と利くのではと思います。 (決して内科の方が楽とか、そういう意味ではありませんので悪しからず。) 質問者様は今の医療現場をご存知ですか? よくテレビで特集されてますが、産科や小児科はハードな勤務なのに 医療事故だなんだと訴えられるリスクが増えていてなり手がなかなか いないんですよ。そんなリスクがあっても子供たちを救いたい、と 小児科で頑張ってらっしゃる彼、立派だと思います。 子供を持つ親として、頼もしい話です。 アルバイトはない、と言ってますが、する余裕がないんでしょう。 担当患者が多いならアルバイトをすることなんてできないでしょう。 あなたは社会人ですか?お兄さんと彼を比べること自体間違ってる。 医者じゃなくても例えばサラリーマン2年目と4年目じゃ仕事のやり方も 慣れ具合も全く違いますよ。命を預かるお医者さんなら尚更です。 研修医でも入局したての先生でも、医者とつき合っている以上、 患者さん優先となるのは仕方ないことだと思います。 お兄様は時間の融通が取れてるようですが、それはたまたまそうだった だけで彼にそれを当てはめること自体彼が可哀想です。 そんな彼が理解できなかったり疑ったりするようであれば あなたに時間を費やしてくれる男性を捜した方がいいでしょうね。 今のあなたは彼の足かせにしかなりませんよ。

komekome10
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しい時に、ギクシャクした相手から会いたい、なんて面倒なことこの上ないですよね。できれば貴重な時間は勉強か休息、楽しく過ごせる相手といたいですね。 彼の将来の為にも見守るしかないって思います。

komekome10
質問者

補足

彼は初期研修医です。まだ専門の科は決まっておらず、今は小児科を回っているようです。再来月あたりには違う科へ移動します。 忙しいとは充分知っていますが、「忙しい?」と聞いたら「なかなか忙しい」とか、 「ばたばたしてる」とかで、メールも最初から短文なので本当に忙しくて会えないのか、私がわずらわしいと思われているのか分からずに引くに引けない状態です。 会えないほど忙しいんなら、お弁当作ったり、洗濯したりなにかと支える存在になりたいのです。彼が離れていきたいと望んでいるのなら大人しく引こうと思っているのですがコミュニケーションが上手くとれずに悩んでいます。