• ベストアンサー

研修医の方が入局後より忙しい!?

私が今好きな人は研修医です。 今年度から2年目、来年度からは大学病院の医局に入局します。 そこで質問なのですが、一般的に研修医時代と入局したての先生とはどちらが忙しいのでしょうか? 私の兄が大学病院(中程度の大きさ)内科医4年目で兄は受け持ちの入院患者さんが5人くらいです。アルバイトの当直は多いようですが、それ以外の日は同僚や先輩と飲みに出かけたり、ゴルフに行ったりデートもしています。(忙しいとはいつも言っていますが) 研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます。アルバイトはありません。でも担当の入院患者が多いみたいで大学病院に泊り込んだり、食事がとれなかったりするみたいなんです。 今、彼とは関係がギクシャクしてしまい、一度疎遠になってしまったのですが、なんとか私のほうから修復を試みていて「会って話す機会が欲しい」と言ったら、「今の時期は忙しいから落ち着いたら連絡する」、と返事してくれたのですが、1ヶ月ほど会ってくれません。 でもどうしても兄と彼を比べたら、忙しいって言っても研修医なんだからいくらなんでも4年目より忙しくはないんじゃないか?って思って疑ってしまいます。 忙しいんじゃなくて故意に避けられていないことを願う毎日です。 内科医4年目とどちらが忙しいですか?1ヵ月会えなくても研修医なら仕方ないことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

No.2です。 NO.1さんへの補足を読みました。 研修医(医師)でも会社員でも同じだと思いますよ。 それは彼の性格ですから、忙しさを恋人で癒したいという人も居れば、忙しい期間は帰ってからの時間を一人で過ごしたい、という人も居ます。 嫌いになったのかもしれないし、ただ煩わしいだけかもしれない。 ふとあなたに会いたくなることがあるのかもしれないし、それどころじゃないのかもしれないし、会いたくないのかもしれない。 それは、他人では推測できないことです。 ただ言えるのは、ローテートで各科を回っているということは、一ヶ月~数ヶ月でその科の基本的な部分を習得しなければならないということで、帰宅後もかなりの勉強時間が必要だということです。 来年、大学に入局し、専門科が決まれば、それはそれで忙しいはずですが、毎日同じ分野を極めていく忙しさと、学ぶことが次々と変わっていくことの忙しさは違うはずです。 一人でモヤモヤとせず、はっきり彼に「おつかれさま!そんなに忙しいなら、あなたが仕事している間、家の片付けとかしようか?食事もろくに摂っていないんじゃない?何か作ってあげるよ^^」と言ってみては? 引くに引けないと言っていますが、ただ「会える?」「会いたい」「今週末も忙しい?」というような内容では、押してもいないと思います。 押していない状態では、引くべきか否かもわかりません。 個人的には、寝る前や朝にメールするくらいで、しばらく放っておいてあげた方がいいような気もしますが・・・。 あと、お兄さんの交友関係で、彼の興味ある分野の友人が居るなら、その人を紹介する名目で食事にでも誘ってみたらどうでしょうか。

komekome10
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも彼が前ほど私に関心がないのは分かっています。前は睡眠時間削ってでも、仕事抜けてでも会いに来てくれてました。でも私が一度そんなデートを台無しにしてしまい、仕事より大事な存在ではなくなってしまったんだと思います。(しかもその勤務態度だったら上司から説教されたでしょうね。)昨日思い切って食事に誘いましたが運悪く大学の同窓会で、しかも夜になって謝罪メールが…もう会うことすら実現できないかもしれません(泣)

その他の回答 (2)

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.2

>研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます ということは、卒後4年目ということでしょうか。 後期研修2年目と言うことですよね? お兄さんは、卒後6年目でしょうか。 研修医と医局員のどちらが忙しいとは言えません。 病院(大学病院)によっても違いますし、科目によっても違います。 指導医の先生の考え方によっても違います。 私の周りはドクターだらけですが、極端な話、遊んで暮らしているの?と思えるくらい私生活重視の人も居れば、いつ寝てるの?というくらい忙しい人も居ます。 どちらが魅力的かと言われれば、断然後者です。 卒後1~2年は、各科のローテートで、3~4年目は、専門科研修に入り、より専門的な手技を身につけます。 この時期って、医師が医師として生涯働くために、とても大切な時期なんです。 彼の気持ちを代弁すると、疑うより先に理解しろ、ですね。 もし、本当はそれほど忙しくなくても、疲れて一人で居たいのかもしれません。 あまり追い詰めないで居てください。

回答No.1

専門家でも経験者でもありませんが・・・。 大学病院の小児科ならかなりハイリスクな患者さんが多いのでは ないのでしょうか。自分で体調をコントロールできない子供だから 尚更です。 これはあくまで私見ですが、内科の場合は外科と違い手術とかもありませんし投薬治療が多ければ時間の融通は割と利くのではと思います。 (決して内科の方が楽とか、そういう意味ではありませんので悪しからず。) 質問者様は今の医療現場をご存知ですか? よくテレビで特集されてますが、産科や小児科はハードな勤務なのに 医療事故だなんだと訴えられるリスクが増えていてなり手がなかなか いないんですよ。そんなリスクがあっても子供たちを救いたい、と 小児科で頑張ってらっしゃる彼、立派だと思います。 子供を持つ親として、頼もしい話です。 アルバイトはない、と言ってますが、する余裕がないんでしょう。 担当患者が多いならアルバイトをすることなんてできないでしょう。 あなたは社会人ですか?お兄さんと彼を比べること自体間違ってる。 医者じゃなくても例えばサラリーマン2年目と4年目じゃ仕事のやり方も 慣れ具合も全く違いますよ。命を預かるお医者さんなら尚更です。 研修医でも入局したての先生でも、医者とつき合っている以上、 患者さん優先となるのは仕方ないことだと思います。 お兄様は時間の融通が取れてるようですが、それはたまたまそうだった だけで彼にそれを当てはめること自体彼が可哀想です。 そんな彼が理解できなかったり疑ったりするようであれば あなたに時間を費やしてくれる男性を捜した方がいいでしょうね。 今のあなたは彼の足かせにしかなりませんよ。

komekome10
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しい時に、ギクシャクした相手から会いたい、なんて面倒なことこの上ないですよね。できれば貴重な時間は勉強か休息、楽しく過ごせる相手といたいですね。 彼の将来の為にも見守るしかないって思います。

komekome10
質問者

補足

彼は初期研修医です。まだ専門の科は決まっておらず、今は小児科を回っているようです。再来月あたりには違う科へ移動します。 忙しいとは充分知っていますが、「忙しい?」と聞いたら「なかなか忙しい」とか、 「ばたばたしてる」とかで、メールも最初から短文なので本当に忙しくて会えないのか、私がわずらわしいと思われているのか分からずに引くに引けない状態です。 会えないほど忙しいんなら、お弁当作ったり、洗濯したりなにかと支える存在になりたいのです。彼が離れていきたいと望んでいるのなら大人しく引こうと思っているのですがコミュニケーションが上手くとれずに悩んでいます。

関連するQ&A

  • 研修医って・・・

    横浜市立大学付属病院につとめる研修医は どのくらい忙しいのでしょうか。 大学院博士課程の人で内科医です。 あと、当直はどのくらいあるものでしょうか?

  • 医師の初期臨床研修の後の進路について

    医大を卒業した後は2年間の初期臨床研修に入るというのは知っているのですが、 その後の進路ってどうなっているのか良く見えてきません。 私の好きな人が研修医なのですが、「来年初期研修終了後にどうするの?」と 以前聞いたときには「まだ決めてないんだよね」と言っていました。 彼は医局に入る事はなく、一生勤務医で良いとは言っていたのですが、 医局に入らないで勤務医って出来るんですか? 勤務医で、一つの科に留まるには専門の分野をもっと勉強しないといけない=入局 というイメージが 素人の私からすると浮かびます。 で、もっと勉強したいからと後期研修に入るとすると、後期研修=そこに就職=入局…と 結局、そういうイメージをしてしまいます。 本人から直接聞きたいのですが、彼がまだ決めかねているときに「どうなった?」と しきりに聞くのも迷惑かと思い、どのような道があるのかを個人的に 調べたくなりました。 現在公立の総合病院で研修をしていて、医局に入らずに勤務医になるという事が可能なのか、 入局を希望しない人は3年目以降どういう進路を辿るのか、是非些細な事で結構です! いろんな事情を知りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。 (開業という選択肢は今回除外でお願いします)

  • 研修後の医局変更

    私大医学部研修医です。 研修後の進路を変更したいのですが、そういったことはできるのでしょうか。最初は眼科の医局に残るつもりで医局試験も受けました。結果、受かりました。ですが、今になって他科に変更したいと思い始めてしまいました。 試験があって、落ちた人もいるので変更するというのは非常に失礼な気もしますがやっぱりそんなことをいう研修医はいないのでしょうか? 基本医局は無給です。アルバイトも1年目は禁止とのことでした。

  • 研修先病院に関して

    現在地方の医大で来年卒業予定の学生です。 東京へ一度行ってみたい気持ちが強く、初期研修を関東の大学病院で過ごし、後期研修は初期研修・出身大とも関係のない地元の大学病院に入局できればと考えているのですが、 他大出身で初期・後期ともまったく関係のない病院で研修することは知り合いや認定医の資格等々,,どういう面で苦労すると思いますか? または初期・後期研修を同じ大学病院にしておいた方が良い面などあれば教えてください。

  • 医局に詳しい方に質問です。

    一つでも分かる方はよろしくお願いします。 41つの医局に何人ほどの医局員が在籍するのか 5インターン制度廃止から現在の研修制度に至った最大の原因とは 62004年の臨床研修必須化後どう医局が変わったのか 8批判の対象になってきた権力集中と閉鎖性とは 9大きなきっかけとなった名義貸し問題とは、またその背景 12.臨床における大学病院の位置づけ 13.なぜ医局を離れるのか 14.簡単に抜けれるのか 15.医局に残る理由は(医局に在籍する医師の将来) 16.博士号を取得することとは 17.医局機能の低下がなぜ医師不足を起こすか? 18.医師不足の原因は?(大学病院からの引き上げ以外) 19.大都市の病院の魅力とは 20.医局内の医師不足に国として対策は 21.医局制を廃止する大学 22.特殊な医局をもつ大学は?

  • 後期研修医さんに質問です。

    大学病院勤務の後期研修4年目の皮膚科医は忙しいですか?? 友人の紹介で知り合った人がいるのですが なかなか自分の時間が作れないようで 会う事も難しい状況なもので…。 ただ脈がないのか、本当に忙しいのか気になり質問させていただきました! 出張や当直なども頻繁にあるようです。 皮膚科にも当直があるんですね! お詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 研修医との恋愛

    研修医の方とサイトで知り合いました。当直の日は2日間帰れなかったり、当直の日でなくても遅いと夜中の3時になったり明け方になったり研修医は、こんなに大変なんでしょうか?お休みの日程も学会や研修日程の予定変更が多くて直前じゃないとはっきりしないとか。。29歳で研修医2年目だそうです。ちなみに心臓外科に進むようです。不安がらせると悪いといい病院のIDカードの写真を送ってきました。叔父さんが違う病院だけどお医者様のようで、叔父さんの家に住み込みで勉強させてもらっているらしいです。心の支えが欲しいらしく付き合ったら大切にするとも言っていました。本当か分かりませんが今まで普通に4人とお付き合いして真面目に付き合ってきたみたいです。結婚も考えてくれていますが、まだ研修医だし次の派遣先が決まっていないから最低2年の猶予がほしいや付き合ってみないと結婚したら何十年も連れ添うわけだし慎重になると言っていました。彼を信じていいのでしょうか?研修医の方って遊んでいるのでしょうか?まとまらない文章で読みにくくごめんなさい。

  • 医師の方へ質問です。医師になって良かったと思いますか?

    私は今、社会人なのですが、医学部へ行きたいと考えているものです。 ずばり、医師になって良かったと思いますか? 最近、本格的に医師という職について調べ、医学部への入学方法を模索しています。その過程でわかったのが、医師というものは自分が思っているよりもはるかに大変なものであるということです。患者さんの命を預かるプレッシャー、気を緩めることのできない当直、研修医時代の過酷さ、死を看取ること、医局に縛られる人事、等等、大変なことばかりです。(もちろん、その分、やりがいといもの、患者さんを救えた時の嬉しさなども格別かと思いますが。) それでも、医師になって良かったと思いますか?生まれ変わったとしても医師になりたいものですか? ご意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 再受験 マッチング

    はじめまして。 今回質問したいことは、医学部卒業後のマッチングに関してです。 今年私は第一志望ではないのですが、後期で九州にある某国立大学の医学部に合格しました。(九州大学ではないです。) 再受験ということもあり、一年でも早く医師になりたく、その大学に進学することにしました。 医師が周りにいないので、進学のことなどはあまり分からないのですが、卒業後マッチングで自分の希望する大学の医局に入局できると聞きました。 私は幼少期、とある難病で大阪大の医師にすごくお世話になったので、将来は大阪大の関連病院で臨床医として働きたいと考えています。 そこで、その地方の大学でしっかり勉強し、良い成績を収め、大阪大の医局入局できればと考えています。 ただ、ネットなどで調べると、マッチングで出身大学以外に入局するのは難しいといった意見もよく見かけます。 今回進学する大学が新設であり、また再受験という立場的にも不利なのかとも思います。 実際、再受験生で地方の大学から関西の大学に戻ることは可能なことなのでしょうか? 大阪大の医局を調べても、研修医の方の出身大学等はあまり載っていなく、今回教えてgooを利用させていただきました。 御存知の方がいればご教授お願いいたします。 散漫な文章で申し訳ありません。

  • 歯科の研修医について

    ある歯科大学付属病院で治療を受けています。 もともとは紹介で通院しています。 経緯 A病院(一般)→虫歯の治療→歯がたびたび痛む→削る処置だけ→やはり痛むので 別のB病院にて初診(開院1年未満で銀座)→持病の関係で大学病院に招待状→治療今に至る(通院歴:月に1度の通院半年以上) 歯茎と歯のまわりの膿をとり、いよいよかぶせ物をするところです。 土台まではできているのですが 2,3度の遅刻で延期をしてしまい先生がご立腹な感じのまま台の上にあがりました 先生は延期のため月日がたっているにも関わらす処置の説明もせずに 研修医に処置方法を説明、研修医にバトンパスをされました。 私はその態度にキレて先生を変えました。 ※研修医にバトンパスした作業としては土台の角を取る作業です。 処置の説明もないまま研修医を無理やりつけてきました。 今までの処置で研修医だけにやらせることはなく先生がやってくれていました。 私の遅刻による延期(遅刻の理由は仕事ですが先生には伝えていません)で怒っていたのは分かりますが ・研修医にやらせるための経験が伸びたことに対しての不満 ・遅刻で延期が続いたため研修医にやらせた  のどちらになるんでしょうか? 表向きは研修医をあてがうのも医学のためでしょうが 自分の気に入らない患者に対してしている感じもします。 また、研修医の経験のための治療が伸びたことに対してでも 大学病院なので他にもいっぱい患者はいるはずです。 紹介できた患者に対して 研修医をあてがうんでしょうか? 研修医をあてがう患者の基準が知りたいです。 処置の説明ないままでしたがそれは先生が今まで担当してくれたからです。 好き勝手削られて不安でした。 説明を先生に求めても「以前言いました」の一点張りで 処置の方法はクレームを言った際係長に説明していただけました。 先生は毒れてしまい大人げない方で大変困りました。