• ベストアンサー

大学教職員の勤務実態について

こんにちは。 いつもお世話になっております。 ご質問は、タイトルどおり、大学教職員の勤務実態についてです。 最近、大学の教職員に対する労働組合が存在しているということを知ったのですが、その組合が公表している大学教職員の勤務実態を読んでびっくりしました。 例えば、近年、医療環境が悪化しており、医師・看護師の労働環境の劣悪化がメディアにも取り上げられています。 おそらく、大学病院においても、医師・看護師の労働環境が劣悪化しているのではないかと想像ができます。 しかし、私が拝見した勤務実態は、医学部付属病院のみならず、工学部などの様々な学部でも人件費の削減からか、人員不足などで教員自らが様々な事務作業を行うこととなり、また週末であっても自宅に仕事を持ち帰ってこなしているといった事態が記載されていました。 そこで質問なのですが、大学における過酷な勤務実態は人件費削減が主な要因となっているのでしょうか。 また、医学部付属病院での医師・看護師における勤務実態も過酷であると思われますが、同じ医療施設である大学の保健管理センターの医師・看護師も過酷な労働環境なのでしょうか。 ご指導、賜れたらと思います。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShellCera
回答No.2

工学部の教員の勤務実態はNo.1の回答者さんのおっしゃるとおりです。研究と教育に成果を上げている場合は、企業で言えば、月に100時間以上の残業に相当するくらい働いている。さらに最近は、JABEE(日本技術者教育認定機構)の受審のための会議と資料作りに膨大な時間をとられます。教員ばかりでなく、技官、技術員、事務員まで動員されています。また、日本の大学は少子化のため全入時代になり、半数以上が定員割れを生じています。このため、人件費を削減するため教員ばかりでなく、職員を減少させる傾向にあります。この分が教員の負担になってきています。私立大では、学生を集めるのと定員を充足させるため、学科名変更や組織変更が煩雑に行われている。担当講義も本来の専門ばかりでなく、専門外の講義を担当することになり、そのための準備も必要になります。高校からの出張講義の依頼やインターンシップの受け入れ、PTAの見学会等は断れず、ますます煩雑になっています。  以前はかなり余裕があり、教育に十分な時間がかけられましたが、現在は教育にかける時間が無くなってきました。また、パソコンでできる研究関係の仕事は自宅ですることになります。  1月19日付の「文教ニュース」に平成21年度国立大学法人法人別運営費交付金予算額案では、1位東大878億円、2位京都大596億円、3位東北大496億円、46位岩手大67億円、51位東京農工大61億円となっています。どのような基準でこのような差が付いているのか不明で、成果のチェックも分かりません。交付金の多いところは研究員を多く雇えますし、研究成果ばかりでなく、この格差を解消しないと教育での格差がますます生まれます。第3期科学技術基本計画が閣議決定され、2006年度から2010年度までの5年間、総額約25兆円の政府研究開発投資の目標が提示された。第2期では、成果は欧米の半分しか上がらなく無駄遣いされている。この辺もオープンにし、成果を厳しく評価することも必要と思います。    http://blog.goo.ne.jp/la_old_september/e/65d919fc4cb53280bf036fa62ee3312b

marketing
質問者

お礼

おはようございます。 ご多忙の中、ご回答頂きまして有り難うございました。 大学の教員は、以前と異なり教育に時間を費やせない状況に追いこまれているのですね。 非常に詳しい回答の上、貴重なURLも付加して下さり、本当に有り難うございました。 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.1

大学病院が過酷なのは夜間診療を行ったり、救急患者を受け入れたりするからです。もちろん、人手不足、予算不足も原因です。 しかし、保健センターはいわば、学校の保健室です。事務員の削減のため、多忙になっているかもしれませんが、大学病院と同じと言うことはないと思います。 ただ、大学やその職場によっても違うので、なんとも言えませんが。。。 最近は、自殺する学生も多くなっていると聞きます。そういうケアをし始めたら、切りがないかもしれません。また、保健センターでも資格や地位によっては、教員扱いされる(学会報告や論文執筆を求められる)場合もあります。 大学の教員が忙しいのは、もともと一人何役もこなすし、学外の仕事もあるからです。授業、ゼミや論文指導、学内の事務、論文執筆や発表、学会の事務や会議、コメンテーター、学外でへの出稿や講演会など数えるときりがありません。優秀な人ほど、忙しくなるものです。おまけに、ほとんどは無報酬か、雀の涙の報酬しかありません。 まぁ、本気で大学に勤めるとなると、かなりのボランティア精神がないとしんどいと思います。事務員は仕事とそれ以外のものを切り分け安いのですが、学生の世話や学会にかかわってしまうと、蟻地獄に入ると思ってください。

marketing
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 大学教職員の激務の状況を詳しくお教えくださり、誠に有り難うございます。 また、不明な点が出ましたら、御質問させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。