• ベストアンサー

後期研修

こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 関東に行きたい病院(m病院)があるのですが、奨学金の関係で卒後5年目からの勤務となります。初期研修および研修後2年間を地元(福島)で勤務しなければなりません。その後、m病院で後期研修をしようと考えています。研修後2年間地元で勤務する際に、後期研修医として勤務することになると思いますが、途中で病院をかえることはできるのでしょうか。前病院での研修は引き継がれず、m病院ではゼロからの研修になると思いますが、ぜひm病院で研修したいと考えていますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

後期研修医の定義ってなんでしょうか? 前期は2年間規定されていますが、後期はたしかなかったはず。 つまり、初期研修を終えた後から自分の専攻する領域の専門医をとるまでが後期研修医とよばれるのでは?あるいは病院の給与体系のなかで発生しただけのもの? つまり、初期研修2年を終えれば、あとは自分自身でキャリアパスを考えなければいけません。途中で病院を変えることも可能ですが、受け入れる側が必要としなければあぶれ者になる可能性もあります。 後期研修の開始から専門医をとるまでのコースを組み立てて、その中で病院の移動が可能かどうかを探るべきだと思います。2年で異動したいと考えても、受け入れる側が求める水準に合致しなければ移動できませんし、それならさらに数年我慢して、専門医をとってから異動するというのも手だと思います。参考までに、病院を渡るときの三種の神器といわれているのが「専門医」「学位」「コネ」です。役に立ちますよ。 蛇足ですが、新たな質問を立てた場合、続きの質問として削除対象になる可能性がありますから、前の質問は終了したほうがよいですよ。

medical011
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました。 もう少し自分自身でキャリアパスを考えてみたいと思います。