• ベストアンサー

後期研修

こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 関東に行きたい病院(m病院)があるのですが、奨学金の関係で卒後5年目からの勤務となります。初期研修および研修後2年間を地元(福島)で勤務しなければなりません。その後、m病院で後期研修をしようと考えています。研修後2年間地元で勤務する際に、後期研修医として勤務することになると思いますが、途中で病院をかえることはできるのでしょうか。前病院での研修は引き継がれず、m病院ではゼロからの研修になると思いますが、ぜひm病院で研修したいと考えていますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

後期研修医の定義ってなんでしょうか? 前期は2年間規定されていますが、後期はたしかなかったはず。 つまり、初期研修を終えた後から自分の専攻する領域の専門医をとるまでが後期研修医とよばれるのでは?あるいは病院の給与体系のなかで発生しただけのもの? つまり、初期研修2年を終えれば、あとは自分自身でキャリアパスを考えなければいけません。途中で病院を変えることも可能ですが、受け入れる側が必要としなければあぶれ者になる可能性もあります。 後期研修の開始から専門医をとるまでのコースを組み立てて、その中で病院の移動が可能かどうかを探るべきだと思います。2年で異動したいと考えても、受け入れる側が求める水準に合致しなければ移動できませんし、それならさらに数年我慢して、専門医をとってから異動するというのも手だと思います。参考までに、病院を渡るときの三種の神器といわれているのが「専門医」「学位」「コネ」です。役に立ちますよ。 蛇足ですが、新たな質問を立てた場合、続きの質問として削除対象になる可能性がありますから、前の質問は終了したほうがよいですよ。

medical011
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました。 もう少し自分自身でキャリアパスを考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 後期研修

    こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 後期研修で行きたい病院があるのですが、学生のうちから病院見学に行っていたほうがいいのでしょうか。 初期研修で同じ病院に行ければいいのですが、奨学金の関係で、初期は地元に行かなければならないのです。ちなみに地元は福島で、行きたい病院は関東にあります。また、奨学金の関係で、初期終了後、2年間地元で勤務してから、3年目から関東の病院で勤務することになります。 行きたい病院には、足を運んでおいたほうがいいといいますが、医師になってしまうと時間もないと思いますし、やはり学生のうちに見学に行っておいたほうがいいのでしょうか。 もし医師になってから、見学に行く場合は、有給休暇をとって行くのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 研修先病院に関して

    現在地方の医大で来年卒業予定の学生です。 東京へ一度行ってみたい気持ちが強く、初期研修を関東の大学病院で過ごし、後期研修は初期研修・出身大とも関係のない地元の大学病院に入局できればと考えているのですが、 他大出身で初期・後期ともまったく関係のない病院で研修することは知り合いや認定医の資格等々,,どういう面で苦労すると思いますか? または初期・後期研修を同じ大学病院にしておいた方が良い面などあれば教えてください。

  • 研修医の収入の目安

    はじめまして、4月から私立医学部に通う予定の者です。 私はいわゆる再受験生でして、学費等を手持ちの500万と銀行からの教育ローン、 学生支援機構の奨学金で計4000万程度借りて賄う予定です。 そこで問題となるのが返済で、 研修医募集要項などを調べたのですが、卒業後~5年程度までの収入は(関東圏) 初期研修時 国公立病院 30万/月 民間病院  30~40万/月 後期研修時(卒後3年~) 国公立病院 30~40万/月 民間病院  50万~/月       程度という認識で間違っていないでしょうか? 病院によって千差万別でしょうが、大体の所を把握して返済計画の参考にしたいと思いますので、 実情を知っている方がいらっしゃればお願いします。 ※昨今の臨床研修制度見直しについては認識していますが、今回は度外視でお願いします。

  • 大学院医学系研究科について

    気になったので教えてください。 6年間の医学科卒業後大学院医学系研究科に行ってから、卒後臨床研修(初期)をするのでしょうか?それとも卒後臨床研修(初期)をしてから大学院医学系研究科に行くのでしょうか? 教えてください。 又、卒後臨床研修(専門)は卒後臨床研修(初期)とは違うのでしょうか?

  • 後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!

    後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です! 質問は2つです。 1.後期研修医(外科医)はとても忙しいのでしょうか?  今年から後期研修医1年目になった彼のことです。  3県ほど離れた病院に移動になりました。  ゴールデンウィークまでは、連絡を取り合い、  時間を空けてくれて家にも行ったりしてたのですが、  急にパタッと連絡がなくなりました。  10日ほど連絡が取れていません。  噂では初期研修医よりも楽になると聞いていたのですが  後期研修医になっても激務なのでしょうか?  ちなみにそこの病院には、初期研修医がいないそうです。  好きであれば、少しの時間を見つけて連絡できると考えて  しまうのですが、普通の会社員とは違う生活だと思うので、  メールも出来ない状況なのかなぁ、と不安で仕方ありません。 2.メールを思い切って出そうかなと思っているのですが、  「連絡したら迷惑かな?」などと聞くのは男性として鬱陶しかったりするものですか?    皆様にアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 医師として後期研修を終えた時の年齢は?

    高校卒業後、ストレートで医大に合格し4年間学んだ後、研修医になりますよね? 研修医として初期研修から後期研修まで終えた時の年齢は何歳でしょうか? 自分の創作物の中に医師を出したいのですが、年齢がわからなくなってしまったので、わかる方ぜひ回答をよろしくお願いいたします。

  • 後期研修医さんに質問です。

    大学病院勤務の後期研修4年目の皮膚科医は忙しいですか?? 友人の紹介で知り合った人がいるのですが なかなか自分の時間が作れないようで 会う事も難しい状況なもので…。 ただ脈がないのか、本当に忙しいのか気になり質問させていただきました! 出張や当直なども頻繁にあるようです。 皮膚科にも当直があるんですね! お詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 研修医について

    今年、国立の医学部を受けようと思っているんですが、 大学を卒業したあとに好きな県に研修医としていくことはできるんですか? たとえば四国の大学を出ても関東で研修医として働いて そのままそこで就職できますか? そうする場合、地元の大学を出た人と違って希望が通らない可能性も高いですか?

  • 医学部 推薦入試について

    医学部医学科の推薦入試は卒後数年間、決められた勤務先で働きたくという条件が多いと思うのですが、先ほど香川大学の医学部医学科推薦要項を見ると、奨学金を貸す代わりに、卒後の勤務先の縛りがある推薦もあれば特別そのような記述がないものもあるように見受けられたのですがこのような場合、本当に卒後の条件はないと判断して良いのでしょうか?見落としているまけかもしるませんが、一通り見た限りそのように書いておりませんでした。また、香川大学意外にもそのように卒後の縛りがない推薦入試をおこなっている大学はありますでしょうか?

  • 医師の初期臨床研修の後の進路について

    医大を卒業した後は2年間の初期臨床研修に入るというのは知っているのですが、 その後の進路ってどうなっているのか良く見えてきません。 私の好きな人が研修医なのですが、「来年初期研修終了後にどうするの?」と 以前聞いたときには「まだ決めてないんだよね」と言っていました。 彼は医局に入る事はなく、一生勤務医で良いとは言っていたのですが、 医局に入らないで勤務医って出来るんですか? 勤務医で、一つの科に留まるには専門の分野をもっと勉強しないといけない=入局 というイメージが 素人の私からすると浮かびます。 で、もっと勉強したいからと後期研修に入るとすると、後期研修=そこに就職=入局…と 結局、そういうイメージをしてしまいます。 本人から直接聞きたいのですが、彼がまだ決めかねているときに「どうなった?」と しきりに聞くのも迷惑かと思い、どのような道があるのかを個人的に 調べたくなりました。 現在公立の総合病院で研修をしていて、医局に入らずに勤務医になるという事が可能なのか、 入局を希望しない人は3年目以降どういう進路を辿るのか、是非些細な事で結構です! いろんな事情を知りたいので教えて下さい。よろしくお願いします。 (開業という選択肢は今回除外でお願いします)

専門家に質問してみよう