• ベストアンサー

インフルエンザ中の買い物

narigonの回答

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.4

危険か危険じゃないかというと、危険ですね。 と言うか「止めておいて欲しいな」と言うのが本音です。 でも一人住まいでは出かけない訳にもいきませんし。。。 ・あまり人の多いところには行かない ・極力短時間にする ・可能であれば(金銭に余裕があれば・・・)宅配を頼む 人に感染させるのも防ぎたいですが、自分が酷くなるのを防ぐためにも「4~5日分」程度は買ってきて、ゆっくり休んでください。 マスクですが、くしゃみなどは100分の1程度にはなりますが、完全に防ぐことはできません。 マスクをしていれば「感染しない」じゃなくて「感染を減らせる」と言うことは認識してくださいね。

anryu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私もインフルエンザ持ちの人は外を出歩かないでほしい、と思っていましたが・・・思っていたからこそ実際自分が罹ると悩みます(汗 できる限り人の少ない時間帯に、スーパーかコンビニでさっさと終わらせようと思います。 無論、マスクの効果は完全ではありませんが、つけてゆきます。 マスクの買いだめも必要ですね。