• ベストアンサー

資産証券化理論の数式を知りたい

bigorange9の回答

• ベストアンサー
回答No.1

証券化商品の価格理論ということですが、それ以前にオプション内包商品の価格を知る必要があります。 標準的なデリバティブ論の本(ハルの本) ↓ 資産価格理論の本(ダフィーとか) ↓ ファイナンスの計量分析の本(キャンベル、ロー&マッキンレイ) などが分からないと、「自分で評価する」レベルにはなりません。 ここまで難しくなくても、エクセルで評価モデル組む程度なら、早稲田ファイナンスの川口さんの本などをみれば不動産証券化のプライシング理論やモデルは書いてあります。MBSの評価だと信用リスク評価とか生存時間分析とかも分からないとモデリングできません。そもそもBS偏微分方程式もちゃんと解けるレベルでないと、結局全然分からないと思います。

wakuross
質問者

お礼

なるほど。丁寧なご返答ありがとうございます。 どのような経路で勉強するべきかよく分かりました。 現在はBSの偏微分方程式をちゃんと解けるレベルだと自分では思っているので、 その次の段の勉強に取りかかりたいと思います。