• 締切済み

自転車と自動車の接触事故について

初めて質問します。 今日自転車との接触事故をおこしてしまいました。 初めてのことなので今後どのような流れになるのかを教えてください。 私は駐車場から出て左折するために歩道に出るか出ないかのところで停止していました。 自転車にはいつも特に注意をしているつもりでしたが左を確認、右を確認して発進しようかなという時に左から、歩道を走行している自転車がきて接触しました。(停止ではないが5km以下) 長い直線で見通しは比較的良い道です。 相手(30代男性)は転倒はしていませんが、大丈夫ですか?と言ったらわからない、と言い右足をさすっていました。 お互いに名前と携帯番号だけ交換し、その方は夕方また連絡すると言ってそのまままた自転車に乗って仕事に行かれました。 私の車はナンバープレートが少し曲がっていました。 そのまま私は警察に行き状況説明しました。警察は相手から連絡があったらまた来て2人そろった状態で事情を聞いて現場に行くと言われました。 帰宅後すぐに任意保険の会社に電話し、相手とのやりとりは保険屋さんに任せています。 先ほど連絡があり、相手に聞いたところ接触の際左足をついたので左膝が痛い、車に接触した右足太股が痛い、ズボンが破れた、と言っているそうです。 明日病院に行って診断書をもらってから警察に行くと言っているそうです。 今のところ状況はこのようになっています。 落ち着いて考えてみたら、私の前方不注意が一番の原因でしょうが、相手の方も車両は見えていたはずなのに(長い直線の道なので)なぜ突っ込んできたのかな?という疑問だけがのこりますが… でもやはり100%こちらの過失になるのでしょうね? 最初にも書きましたが今後はどのような流れになるのでしょうか? 専門家の方また同じような経験をされた方にご意見お願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

自転車も通ってよい歩道であれば、90(質問者さん):10(相手)くらいの過失割合になります。 自転車の進路を塞いだことによる事故という解釈です。 今後の流れですが、大体次のようになります。 <警察・検察> 1.診断書を警察に提出→人身事故扱いになります。 2.後日警察から呼び出しがあり、現場検証が行われます。 3.質問者さんには違反点数の加算と罰金の処分がなされます。(ない場合もあります) <保険会社> 1.しばらく様子を見ます。(治療費は保険会社から直接病院に支払います) 2.通院しなくなった時点で、完治したかどうかを相手に確認。 3.完治していれば、慰謝料などの賠償金を提示。示談書に署名・捺印で解決となります。

nooon4220
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。まだしばらくはかかるということですね。私事ですが一週間後に引っ越しを控えており一番忙しい時なのでだいたいでも流れがわかっているほうが良いと思っていたので助かります。ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.1

過失は、取られます。保険会社はドライだから「自転車だからってぼさっと乗ってんじゃねえ」と言い放ちます。自転車は軽車両なのであくまで「車両」扱いなのです。 しかし自転車に乗っている人は車と接触するとほとんどの場合「車に轢かれた」という認識を持つので「過失ありますよ」なんていうと多くの場合「人を轢いておいてなんだとー!」と怒ります。 現実的な着地点としては、過失を取らないで自賠責請求にして医療費を自賠責から全額払ってオシマイにすることです。これで済めば、任意保険の等級が下がらないで済みます(あくまで支払は自賠責で行われるため)。 まあこのへんの落しどころは保険会社に任せたほうがいいです。当事者は余計なことはいわず、「全て保険会社に一任しているので保険会社に言ってください」としたほうがいいです。

nooon4220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険屋さんに任せるのが良いですよね!ありがとうございました。