• 締切済み

自転車と自動車の接触事故について

初めて質問します。 今日自転車との接触事故をおこしてしまいました。 初めてのことなので今後どのような流れになるのかを教えてください。 私は駐車場から出て左折するために歩道に出るか出ないかのところで停止していました。 自転車にはいつも特に注意をしているつもりでしたが左を確認、右を確認して発進しようかなという時に左から、歩道を走行している自転車がきて接触しました。(停止ではないが5km以下) 長い直線で見通しは比較的良い道です。 相手(30代男性)は転倒はしていませんが、大丈夫ですか?と言ったらわからない、と言い右足をさすっていました。 お互いに名前と携帯番号だけ交換し、その方は夕方また連絡すると言ってそのまままた自転車に乗って仕事に行かれました。 私の車はナンバープレートが少し曲がっていました。 そのまま私は警察に行き状況説明しました。警察は相手から連絡があったらまた来て2人そろった状態で事情を聞いて現場に行くと言われました。 帰宅後すぐに任意保険の会社に電話し、相手とのやりとりは保険屋さんに任せています。 先ほど連絡があり、相手に聞いたところ接触の際左足をついたので左膝が痛い、車に接触した右足太股が痛い、ズボンが破れた、と言っているそうです。 明日病院に行って診断書をもらってから警察に行くと言っているそうです。 今のところ状況はこのようになっています。 落ち着いて考えてみたら、私の前方不注意が一番の原因でしょうが、相手の方も車両は見えていたはずなのに(長い直線の道なので)なぜ突っ込んできたのかな?という疑問だけがのこりますが… でもやはり100%こちらの過失になるのでしょうね? 最初にも書きましたが今後はどのような流れになるのでしょうか? 専門家の方また同じような経験をされた方にご意見お願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

自転車も通ってよい歩道であれば、90(質問者さん):10(相手)くらいの過失割合になります。 自転車の進路を塞いだことによる事故という解釈です。 今後の流れですが、大体次のようになります。 <警察・検察> 1.診断書を警察に提出→人身事故扱いになります。 2.後日警察から呼び出しがあり、現場検証が行われます。 3.質問者さんには違反点数の加算と罰金の処分がなされます。(ない場合もあります) <保険会社> 1.しばらく様子を見ます。(治療費は保険会社から直接病院に支払います) 2.通院しなくなった時点で、完治したかどうかを相手に確認。 3.完治していれば、慰謝料などの賠償金を提示。示談書に署名・捺印で解決となります。

nooon4220
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。まだしばらくはかかるということですね。私事ですが一週間後に引っ越しを控えており一番忙しい時なのでだいたいでも流れがわかっているほうが良いと思っていたので助かります。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

過失は、取られます。保険会社はドライだから「自転車だからってぼさっと乗ってんじゃねえ」と言い放ちます。自転車は軽車両なのであくまで「車両」扱いなのです。 しかし自転車に乗っている人は車と接触するとほとんどの場合「車に轢かれた」という認識を持つので「過失ありますよ」なんていうと多くの場合「人を轢いておいてなんだとー!」と怒ります。 現実的な着地点としては、過失を取らないで自賠責請求にして医療費を自賠責から全額払ってオシマイにすることです。これで済めば、任意保険の等級が下がらないで済みます(あくまで支払は自賠責で行われるため)。 まあこのへんの落しどころは保険会社に任せたほうがいいです。当事者は余計なことはいわず、「全て保険会社に一任しているので保険会社に言ってください」としたほうがいいです。

nooon4220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険屋さんに任せるのが良いですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自転車同士で接触事故。どうすれば?

    お世話になります。 今朝、自転車同士で接触事故を起こしました。 私は進行方向向かって左の車道側面を走行。 相手は私から見て進行方向左の歩道を自転車で走行していました。 相手は歩道を右側走行していた事になります。 歩道を走行中、相手の進行先に歩行者が大勢おりそれを避ける形で相手が車道側に飛び出してきた所で私と接触。 とい流れです。 大怪我もなく警察は呼びませんでした。 相手が未成年だったため保護者に連絡を取り接触した旨を伝え負傷箇所が痛むから病院に行って診察を受けてくる旨、医療費を負担して欲しい旨を伝えました。 仕事のお昼休みに病院に行き夜また連絡しますとの事で話が終わりました。 ここで質問です。 1)まず病院では、保険証は使えるのでしょうか? 使える場合、使えない場合を含め医療費はとりあえず私が負担するのでしょうか? また医療費は相手に100%負担してもらえるのか? 2)この事故のおかげで仕事に遅刻。 その分の損害金?は出してもらえるのか。 3)そもそも過失はどちらにあるのか。 4)全くの初心者です。 どのように話を進めていくべきか、アドバイス御願いします。

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故!?

    教えて下さい。先日レストランの駐車場から出る際、歩道にゆっくり出て右を確認していたところ、左から自転車が来ていて、私の車のぎりぎりで止まっており睨んでいました。私はぶつかりそうになった事、驚かせてしまったことに対しお詫びすると、「警察を呼べ!!」とのことでした。すぐに警察を呼びました。すると相手が「ぶつかった」と言い張るのです。車にも自転車にもぶつかった形跡は全くありませんでしたが、警察はお互いの不注意として物質事故扱いにするとのことです。「自転車が全体的に曲がったような気がする」と相手は言いますが、警察も私も全くわかりません。結局電話番号を交換し、自転車やに見積もりをとって連絡するとのこと。近くで見ていた人たちは「あれは自転車の人普通じゃないよ、お金目当てだよ」と言っています。自転車が本当に曲がっていたら修理代くらいなら出して終わるなら出してしまいたいのですが、またどこが痛いとか仕事に行けないなどと言われたときのことを考えると怖いです。どうしたら良いのでしょうか?ぶつかっていない自転車とのやり取りで保険を使うのも嫌ですし・・・・。2.3日してももし相手から連絡がない場合もう安心しても良いのでしょうか??

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 自動車と自転車の接触

    今朝、家族が交通事故を起こしました。 片側1車線の直線道路(歩道なし)を自動車で直進中、左側を走行していた自転車を追い越そうとしたときに、自転車が急に斜め横断をしてきたそうです。急ブレーキをかけましたが、間に合わず接触。相手の方は転倒されました。幸いひきずったり、ひいてしまったりということはなく、ご自分で起き上がり、自転車も乗ることができていたそうなので、大きな怪我はされていないと思うのですが、少し体を打たれたようです。自転車も少し調子が悪そうだったみたいです。仕事で急いでいるとのことで、連絡先を交換してその場から去っていかれました。 その後、私も合流し、こちらだけで警察の方に来ていただいて話をしましたが、相手がいなければ事故としての扱いはできないとのこと。相手の方は夜まで連絡が取れないので、今は待ちの状態です。 今後対応をしていくことになると思いますが、今夜電話連絡もしくは訪問して様子をお伺いしようと思っています。 ただ、気になるのは過失割合です。こちらは、若干のスピードオーバーがあったらしく、そういう意味での過失はあるのですが、100%こちらがお支払いすることになるのでしょうか。また、人身事故としての扱いになる場合、どのようになるのでしょう。周りで事故があったのが初めてなので、対応が良く分かりません。お知恵を貸してください。

  • 自動車と自転車の接触事故について

    去年末、狭い道かつ登り逆から 国道に出るため左折しようした瞬間、 左から自転車が出てきて接触しました。 一時停止をして、左右確認後に 徐行速度で進み再度左右確認した時は 自転車は見えませんでした。 (見通しが悪いというのもありますが...) ですが接触した為、警察や保険屋に 連絡をしました。 自転車が多少傷ついた為、 後日被害者の少年が選んだ自転車を 実費で購入しました。 その子の母親にも謝罪しに行きましたが、 『どう落とし前つける気なの?』と キレてました。接触した当時、本人は ケロッとしててタバコを吸いながら 『全然大丈夫っすよ、警察も呼ばていいっすよ』って感じでした。 ですが母話があり 『身体が痛いって言ってる』 『いくらで解決するつもり?』 『ウチの子を轢いたんだから 分かってるんでしょうね!』 (轢いてはいない...) とキレまくり。 とにかく保険屋に全てを任せました。 暫くしてから、保険金支払い完了の通知が 届きました。 お支払い額を見たら、54万910円。 初めての事故というのもありますが、 正直、こんなに!?って思いました。 事故に『相場』は無いのでしょうが、 みなさんはどう思われますか? 妥当な額ですか? ちなみに病院で精密検査を受けたらしく、 軽い打撲1ヶ所との事です。

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 自転車との接触事故

    今日の正午ごろ 私がお店の駐車場出口から 道路の左側に出ようと歩道で停まっており、 右側からくる車がいなくなったため ゆっくり進んだところ 左側から自転車がきてぶつかってしまい その自転車の方が転倒してしまいました。 その方はすぐに起き上がりましたが 左足首を打ったみたいで 歩けるか動けるかなどの確認をしていました。 その事故現場を見ていた 夫婦も停まってくれて わたしと3人で大丈夫ですか? 警察呼びますか?病院行きますか?と 何度も聞きましたが 全部頑なに断られ結局 わたしの住所と電話番号と名前だけ メモって、何かあったら 自分から警察に言うから!とだけ言って 自転車に乗って帰って行きました。 私も動揺していて 相手のことを何も聞けませんでした。 60代くらいの男性の方でした。 その後自分だけで 警察に行き、事故の状況などを 全て説明してきました。 保険会社にも電話しておきました。 相手のことが何もわからないので 動きようがない。 相手が何か連絡してきたら 示談になるか事故処理の件でもう一度 警察にきてもらうと言われてます。 相手からの連絡はまだ何も ありません。 何ヶ月後かに連絡があるとか 大きな額を請求されるとか あるのでしょうか。 これから何かあるのか不安です。 この場合今後どうなるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。 お答えください。

  • 車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです

    車(こちら)と自転車(相手)との接触事故についてです ちなみに運転していたのは私でなく友達です 家の敷地から道路に出るときに歩道をまたぐのですが、こちらは歩道の前で一時停止、更に道路に出るため進行し、車体が少し歩道に入る形で停車していました。 すると歩道の左から、自転車に乗った高校生くらいの男子が三人走ってくるのがみえたので、通り過ぎるまで停車して待つ事にしました。 停車して5秒後くらいでしょうか、先頭を走っていた男子がハンドル操作をミスして、車の左ライト付近にぶつかり、そのまま車の右側まで吹っ飛びました。 「大丈夫ですか?」と声をかけると、男子は直ぐさま立ち上がり、ごめんなさいと謝ってすぐさま自転車に乗って立ち去りました。 後にぶつかった箇所をみると、塗装が禿げて凹んでいたので、凄い勢いでぶつかったのだと思います。 その時は男子がそのまますぐに立ち去ったことと、こちらに時間がなかったこともあり、警察をよぶことはありませんでした。 しかし、先程家に帰ってきたところ、事故を見ていた近隣の方から「ひき逃げ!警察よぶわよ!」と苦情を受けました。 警察を呼ばなかったことは男子の安全面に対しても悪いことをしたとは思います。 しかし、この一連はひき逃げになるのでしょうか? だとしたら、大変なことをしてしまいました。 ぶつかった男子の身元もわかりませんし、運転していたのは私ではありません。 しかし、明日私が警察にいかなければ、苦情を言ってきた人は警察に連絡すると言っています。 私は本当に警察に行かなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう