• ベストアンサー

【接触事故】自動車と自転車

私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

自転車側に診断書をとり、警察に届けて人身事故にして貰う。そのうえで、休み明け保険屋に事故報告 加入任意保険が対応します。 自賠責は120万限度 その範囲内で収まれば、過失相殺関係なく100%補償があります。 後は、賠償関係については保険屋に丸投げ それなり対応 処理してくれます。 過失うんぬんは保険屋に任せてあなたが直接口をはさむ必要はありません。当事者同士の過失うんぬんに踏み込むと感情的トラブルにもなりかねませんのでね。 保険屋に丸投げ 任せて静観する態度で良いと思います。見舞いは1度して既成事実をつくっておけば被害者からとやかく云われることもないでしょう。

mvot_tovm
質問者

お礼

わかり易い指示をして頂き、ありがとうございました。 私が過失うんぬんは踏み込まず、保険会社に任せることにします。的確なアドバイスをありがとうございました。 自動車の運転て、怖いものですね。改めて実感しています。

その他の回答 (5)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

世間一般には止まっていた車には過失がないと思われがちですが、止まってはいけない場所に止まっていたからこそ過失が大きくなるというケースも数多くあります。 今回のケースはまさにそれで、一時停止線を越えて止まっていたことで、結果的に自転車の進路を妨害してしまいました。 以前同じようなケースを扱いましたが、そのときは車側に9割の過失ありと判断されました。 この点を踏まえて、後のことは保険会社に任せましょう。

mvot_tovm
質問者

お礼

今回の事故で停止線を越えるか超えないか、ということの 重要性を再認識しました。 警察の方にも「一時停止線で左右が確認できない場合 前へ出て確認せざるを得ない現状で、本当ならどうすべきだったか」という点についてアドバイスを頂きました。 回答いただき、ありがとうございました。

  • jiko110
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

別冊判例タイムズ16「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」205ページ、120によれば、貴方の基本過失は75%です。 自転車は貴方を発見し、急ブレーキに及ぶもスリップして止まれなかったとのことですから、修正要素はありません。 軽微な人身事故ですから、治療は貴方の自賠責保険の範囲で完了するものと思われます。日本の自動車保険は、自賠責保険+任意保険の2階建て構造です。貴方の加入されている任意保険が対応を開始しますが、治療費を含む損害額が120万円までは、実は自賠責保険から支払われています。この場合、被害者に過失相殺はなされません。 損害が120万円の範囲を超えた場合は、民法709条の規定により、相手の損害の75%の支払いがなされることになります。 以上です。

mvot_tovm
質問者

お礼

過去の判例からすると、私の過失が75%というのは 私の認識不足を露呈するものでした。 やはり、クルマを運転すること、ということに関して 自分の慣れを反省しています。 アドバイスをありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>停まっている車にぶつかってきた場合 駐車した車以外、交通事故です。横からぶつかっても交通事故です。 信号待ちの車に追突しても交通事故でしょう? 自賠責保険は被害者救済のためにあるので、保険の範囲で払う。あなたは損しないし、保険会社も損しません。 自動車事故は警察に届ける義務があります。かたちではあなたは当て逃げです。 別件逮捕されるときなら逮捕確実。住人尋ねて他人の駐車場に足入れると住居侵入(^^)ですって。 警察と保険会社に連絡しましょう。警察は届け遅れをにいやみや説教するかもそれませんが、それだけです(聞いておけばいい)。 ぶつかったときはメモ残しましょう。

mvot_tovm
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました。 事故の自覚薄かったことは本当に反省しています。 20年以上、毎日のように運転をしていてゴールドだったので 緊張感に欠けていたのかもしれません。 警察担当者からも連絡がきて、来週早々には手続きできそうです。 ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

質問を読むとおかしな点に気がつきました。 自転車に人が言っているのは「治療費を立て替えて欲しい」ですね。 本当にそういっているんですか?払ってもらいたいの間違いではないでしょうか? もし「払ってもらいたい」のであれば、診断書を取り付けてもらいましょう。費用については質問者さんが負担してもかまいません。その際は領収書を受け取りましょう。そして診断書を持って両者で警察に出向き、人身事故にしてもらいましょう。ここまでやって受理されれば質問者さんに賠償義務があることになりますし、ここまでできないのであれば、そもそも賠償義務がありません。 過失割合についてですが、自賠責の範囲内(総額120万円)であれば関係ありません。質問者さん側が「自分の過失は無い」ということを証明しない限り、自賠責保険から100%補償することになります。 本当に「治療費を立て替えて欲しい」でしょうか…立て替えるのであれば「自分の判断で」ということですね。損害保険も何も関係ないですね。

mvot_tovm
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 気が動転しているせいか、指摘されて気が付きました。 相手は確かに「治療費を払ってしまうと家賃が払えなくなるから立て替えて欲しい」と言っていましたが、「治療費を払ってくれればそれでいい」とも言ってましたので、支払ってほしいというつもりだったのでしょう。病院へは行ったようです(私は支払っていません)。 警察へ行って事故扱いにしてもらいます。 このようなケースでは、全額クルマ側が治療費を負担することになるのでしょうか。もし自転車にも過失が認められれば、全額ということはないのですよね?

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

問題解決の回答をしょうと思って書き始めたわけではありません。 残念なのが、この手のトラブルが後を絶たないことに腹立たしさを感じ残念でならないのです。 その時は何ともないと行って別れても、あとで体がおかしい、治療費を出せということに発展してくることの不可解さです。 その時は何ともなくても、絶対にこういうことがあったという事実を、速やかに、二人で警察に届けるべきなのです。 まあ、これからは、事実をありのままに述べて、止まっている車にぶつかってきたことを証明していくしかないのでしょうが、(警察にもよるでしょうが)何やら犯人扱いにされたようで、いずれここしばらくは不愉快な思いのなかで過ごさなければならないでしょう。 しかし無念ですね、こういう事故って…。 お察し申し上げます。 とにかく、今は事故ではないようなことでも、後々のことを考えて、すぐに届けるべきでした。

mvot_tovm
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 確かにすぐに警察へ届けるべきでした。その場では大したことはなさそうだったのでこちらも「事故」という意識が少なかったのはおおいに反省しています。先ほど警察へ連絡し、担当者からの電話待ちの状態です。正直、落ち込んでいます。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の接触事故

    今日、信号の無い交差点(十字路)で自転車と接触事故を起こしました。 私が車で、相手が自転車です。 私が交差点を直進している時に、相手の自転車が一時停止の標識が有る右側から左折をしてきて、車の右側(運転席側)に擦る様にぶつかりました。 相手は、怪我は無いようです又、自転車もほぼ無傷の様です。 ぶつかったのは、廃品回収中の空き缶です。 警察からは物損扱いだと言ってました。 明日、車屋さんに修理した時の金額を算出してもらって来ます。 この場合、過失割合を算出はどのぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故。

    私どもの家族が、先日、自転車同士で接触事故を起こしました。 状況は、雨降りの交差点、信号の代わり際に、傘差し運転をしていた わが家族が前進していたところ、停止中の自動車の陰より、信号が変わって 進行始めた自転車が、ぶつかってきて、倒れたものです。 私の家族が、倒れた相手の自転車を起こし、自宅まで送り、警察と病院に連絡をし、つきそい、異常はみつかりませんでした。 双方で、持参のお金で支払いをしたものの、相手側は、こちらが悪いと主張してます。お互い自転車同士、移動中の事故なので、過失は半分と思い、 話し合いをしようとしたところ、決裂しました。 保険等は入っておらず、かつ、病院で、健康保険の適用は受けませんでした。 今後どうしたらいいでしょう、よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故について

    初めて質問します。 今日自転車との接触事故をおこしてしまいました。 初めてのことなので今後どのような流れになるのかを教えてください。 私は駐車場から出て左折するために歩道に出るか出ないかのところで停止していました。 自転車にはいつも特に注意をしているつもりでしたが左を確認、右を確認して発進しようかなという時に左から、歩道を走行している自転車がきて接触しました。(停止ではないが5km以下) 長い直線で見通しは比較的良い道です。 相手(30代男性)は転倒はしていませんが、大丈夫ですか?と言ったらわからない、と言い右足をさすっていました。 お互いに名前と携帯番号だけ交換し、その方は夕方また連絡すると言ってそのまままた自転車に乗って仕事に行かれました。 私の車はナンバープレートが少し曲がっていました。 そのまま私は警察に行き状況説明しました。警察は相手から連絡があったらまた来て2人そろった状態で事情を聞いて現場に行くと言われました。 帰宅後すぐに任意保険の会社に電話し、相手とのやりとりは保険屋さんに任せています。 先ほど連絡があり、相手に聞いたところ接触の際左足をついたので左膝が痛い、車に接触した右足太股が痛い、ズボンが破れた、と言っているそうです。 明日病院に行って診断書をもらってから警察に行くと言っているそうです。 今のところ状況はこのようになっています。 落ち着いて考えてみたら、私の前方不注意が一番の原因でしょうが、相手の方も車両は見えていたはずなのに(長い直線の道なので)なぜ突っ込んできたのかな?という疑問だけがのこりますが… でもやはり100%こちらの過失になるのでしょうね? 最初にも書きましたが今後はどのような流れになるのでしょうか? 専門家の方また同じような経験をされた方にご意見お願いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車と自転車の接触事故?について

    知人が、「自転車か歩行者と接触事故をしたかも」っと相談されてしまったのですが、いつくかの疑問があるのですが、分かる方お答えできないでしょうか? 先日、午前5時50分頃、自宅から道へ出ようとバックで走行中の出来事です。 ゆっくりと後部を見ながらバックしている際、サイドミラーは不注意で自分の過失だと言っています。 運転席の窓を全開にし、後方を見ながら後退している途中 男性が大声で「あぶない」っと一言叫びました。 歩行者か自転車かまだ暗く判別できなかったのこと。 その声で停止し、降りて男性を探したが、行方不明。(現場には、もうすでに居なかった模様) で、現場で車の損傷をすぐ見るも、暗闇で不明。 用事があったためそのまま現場出発  (警察には連絡なし)  本人は、接触ありかなしは定かでなかったため。 この時点で、救護違反になるのでしょうか? 次に用事も済ませ、明るくなり、車を見たけど、キズはついているが、前からのもあり、接触でついた新たなキズかとも判別ができず。         (この時点でも警察には連絡なし) ここの時点で10時間程経過。(接触したとおもわれる事故当日時間) 当本人は、 事故をしたと思われるときに被害者不明のまま警察に連絡しておけばよかったのかなと うなだれていました。 被害者と思われる方が、該当者の車の色やナンバーなど見て行ったかも どちらの方向へ行ったかも 本人は分からないと言っていました。 この場合、どのような対応をしたらいいと思いますでしょうか? 知人は加害者になるんだ。っと不安でいっぱいな表情で相談されました。 僕なら、被害者がすでに居なくなっていたので、成立しようにも証拠がなく 難しいのではないかと思うのですが?

  • 自転車と車の接触

    交差点で 車と自転車が接触した場合 まずどうしたらよいのでしょうか? 自転車 車とも ほかの通行の邪魔にならないようにはじに寄せたほうがいいのですか? 警察を呼ぶタイミングなどおしえてください。 実は 数日まえに 私は自転車の乗っていて信号が青になったので 渡ろうとしたら 反対から 車がきて右折しようとしました 車がきたと思い一時止まったら 車も一時停止したので 自転車で進んだら いきなり車が動き出し 突っ込んできました。 私は倒れず かすっただけでした。 運転者は50代くらいのおばさんで 降りてきて 話したのですが 私も そのあと用事もあり急いでいたし翌日から旅行だったので 連絡先も聞かず 別れたのですが ・・・・ その後 周りの人に話したら  ちゃんと警察呼ばないとだめだよ と怒られました。 初めてのことでどうしていいかわからなかったです。 今後の為に 教えていただけないでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自動車と自転車の接触事故について

    去年末、狭い道かつ登り逆から 国道に出るため左折しようした瞬間、 左から自転車が出てきて接触しました。 一時停止をして、左右確認後に 徐行速度で進み再度左右確認した時は 自転車は見えませんでした。 (見通しが悪いというのもありますが...) ですが接触した為、警察や保険屋に 連絡をしました。 自転車が多少傷ついた為、 後日被害者の少年が選んだ自転車を 実費で購入しました。 その子の母親にも謝罪しに行きましたが、 『どう落とし前つける気なの?』と キレてました。接触した当時、本人は ケロッとしててタバコを吸いながら 『全然大丈夫っすよ、警察も呼ばていいっすよ』って感じでした。 ですが母話があり 『身体が痛いって言ってる』 『いくらで解決するつもり?』 『ウチの子を轢いたんだから 分かってるんでしょうね!』 (轢いてはいない...) とキレまくり。 とにかく保険屋に全てを任せました。 暫くしてから、保険金支払い完了の通知が 届きました。 お支払い額を見たら、54万910円。 初めての事故というのもありますが、 正直、こんなに!?って思いました。 事故に『相場』は無いのでしょうが、 みなさんはどう思われますか? 妥当な額ですか? ちなみに病院で精密検査を受けたらしく、 軽い打撲1ヶ所との事です。

  • 自転車と車の接触事故

    先日主人が自転車と接触事故を起こしました。 下記の状況だったのですが、やはりこちらが100%悪いのでしょうか? 主人の車が30~40キロ前後で走行中、左側路地から自転車が飛び出してきました。クラクションを鳴らし、反対車線まで少し膨らんで走ったのですが自転車は止まらずにぶつかってきた。 自転車のブレーキが利かず?ぶつかってきたようで、車にもキズはなく、人も直接当たっていません(自転車は少し車に当たったようです) 相手は70歳のおばあさん。自転車のハンドル部分にカバーをつけてあり、右手には日傘を差していました。 習い事があるから救急車も警察もいい!と言われましたが、こちらが困るので救急車を呼んで経過入院してもらいました。(軽く頭を打ったらしく、小さなタンコブができ、右ひじにもかすり傷) 横断歩道のところを横断ではなく、しかも自分(自転車側)のほうが細い道で大きい道路を通るときに一時停止もせず、日傘で前も見えない状況。 で、質問なんです (1) 結局任意保険の手続きはしたのですが、コールセンターに連絡だったし土曜日だったので実際営業さんが動くのは月曜日だと思うのですが、こちらの状況(言い分)って確認の電話があるのでしょうか? (2) 経過入院していた方がちゃんと警察署へ行ってくれなかった場合、どうなるんでしょうか?連絡先等はちゃんと聞いているし、警察署でもわかっているんですが、行ってなかったらどうなるのかなぁと思って。 (3) こちらとしては正直、非があると思っていません。   でも一応先方に挨拶へ行くべきなのでしょうか?保険屋さんにお任せしておくべきなのでしょうか?   (なんか挨拶しにいったら、確実にこちらが悪いと思わせるような気がしてなりません) 今まで事故など一度も起こしたことがなく、どういう手順をとったらいいのかわかりません・・・・。

  • 自転車と車の接触事故

    今朝、私の乗っている自転車と車が接触しました。 その時のことを箇条書きにしたいと思います。 ・現場は住宅街の十字路 ・私(自転車)の方に一時停止の道路表示あり ・お互いに一時停止はせず、どちらも動いている状況で、自転車の後輪とナンバープレートが接触 ・私は自転車から落ちて、両膝を擦りむき通院が必要 ・先方のナンバープレートが曲がる ・一時停止しなかったことを理由に修理費用を全額請求される ・警察、先方の保険会社には届け出ていない 以上が事故の概要です。 気になるのは、気が動転して、先方との話し合い中に自分の両膝の怪我に気が付かなかったことです。先方にとっては私は無傷で、更に一時停止を怠ったこともあり、全額払ってもらうと言いたげな様子で「修理に出してまた連絡する」と言われてしまいました。 一時停止をしなかったとはいえ、車とぶつかり怪我をしたこちらが修理費用を全額負担するのは納得がいきません。 これから、先方とはどのように交渉していけばいいでしょうか。 それとも、全額負担をのむのは普通なのでしょうか。 詳しい方、回答をお願いします。

  • 自動車と自転車の接触事故についてです

    自動車と自転車の接触事故について質問させていただきます。 昨年の10月、母が運転する車が自転車の片と接触事故をおこしてしまいました。ショッピングセンターの駐車場の出口から大通りに出ようとした時の事故でした。さいわい、駐車場の出口ということもあって、母の運転する車のスピードはあまり出ていなかったのですが、すぐに自転車の片に駆け寄ると、足が痛いという事だったので、病院に連れて行こうと思ったら拒否されてしまいました。電話番号を渡そうとしても拒否されてしまい、結局足の治療費の一万円を渡して警察を呼ばずに解決してしまいました。 ここで質問なのですが、この後 私たちは警察に出向いたほうがよかったのでしょうか。自転車の片とは、電話番号を渡さなかった(拒否されてしまった)ので連絡が取れません、どうしたらいいでしょうか。 半年以上前の出来事ですが、今更警察に行っても遅いでしょうか。皆様の意見お聞かせください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう