• ベストアンサー

こういうことを誰に相談すればいいのだろう

20代後半男性です。 現在失業中ということもあり、自分に余裕がないこともあるのですが自分の価値観への疑問であるとかビジョンが明確にならないことに焦りを感じています。 大学の先輩などには時々相談させてもらうのですがそうはいっても頻繁に時間を割いてもらうわけにもいかず。 失業していることで友人らに遅れをとってしまっているのではないかとの焦りや、自分が本来やりたかったことを友人らが成し遂げているのをみると非常に焦るし、自分の能力への疑問を持ってしまいます。 なんか今までのことやいき方を否定してしまう考えもあります。 いったいどこでこんなに差がついてしまったのか、と。 この考え方自体についても話したいし、その他もろもろ(人生のビジョンであるとか色々です)についても話したいのですが、いかんせん 相談相手がいません。 こういうことは誰に相談すればいいのでしょうか? 皆さんこういうことは自分で解決するのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuju
回答No.3

20代後半ならまだ社会的には若い部類に入ると思いますよ。 周りの友人などを見て焦ってしまう気持ちがあると思いますが このご時勢自分の力だけではどうにもならない事もあるのは事実だと思います。 失業中であれば、ハローワークなどで職業相談などを受けてみてはどうでしょう? 何事も遅すぎる事はないと思いますよ。 貯金があれば興味のある分野での資格を取るのもアピールの一つになります。 即戦力を求めているのが企業の本音ではあると思いますが、前向きに頑張っているという姿勢は評価されると思いますし、実際認められなくても決してマイナスにはならないと思います。 自分だけで考えるには限界があります。 是非、ハローワークなどの公的な窓口を探してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#101569
noname#101569
回答No.4

>こういうことは誰に相談すればいいのでしょうか? それきっと人生の迷いですよねえ。 私ならきっと友達。 それと兄弟、親など身内。(夫は除外) >皆さんこういうことは自分で解決するのでしょうか? 仕事とか人生についてしたいことが無い時は、出来ることをやる。 出来ることがないときはしたいことを探す。かな。 探すことができないときは、何もしない。 その代わり生活を充実させる。 公園の早朝のラジオ体操にでたり、手間隙かけて料理したり、掃除をしたり。

• vansancan
回答No.2

恐らくですが、質問者様が無職になって約半年。 その間、何社面接をして、何社落ちたのでしょうか? もっと多い数を受けてなお頑張っている人もいるかと思います。 質問者様のその悩みはご自分で解決されたほうがいいでしょう。 ご自分の人生の歩み方まで、他人に聞いてはいけませんよ。 先輩にも聞かないほうがいいと思いますよ。 「焦らず・諦めず・がんばれ。」としか言い様がありません。 まず、ご自分の足元から見つめて、やるべきことをやり、欲張ることなく、驕ることなく、そして一歩ずつ歩んでください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに長いこと失業していますので百社以上は受けています。 悲しいことに縁がないですね。 自分で解決しなければいけないこととわかっていても やはり苦しくなります。 回答ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.1

欲があるから悩むのだと思います。一般的に言う欲張りの欲ではないと思いますが、それでも欲は欲です。「悩む」というのは「考える」と「苦しむ」の二つで出来ています。苦しむことなく考えられればと思います。心の力を抜いて、客観的に解決策を探しましょう。  私の知ってる範囲で申しますと、20代後半では何をやっても、もう遅い、のです。簿記にしろ税理士にしろ会計士にしろ宅建にしろ、無駄です。机上の勉強で手に入れられるものに、価値はありません。その資格を活かせる立場に、今、いなければ、すでにその歳では意味はないのです。