友人の反応に悩む僕の意見

このQ&Aのポイント
  • 僕は仕事が大好きであり、仕事が生きがいです。一方、友人は家庭を大切にしています。僕は友人の価値観を理解しているつもりでしたが、友人は僕の言葉を否定されたと感じました。友人との関係に悩みます。
  • 友人との酒の場で僕は家庭が人生の全てではないと発言しましたが、友人はその言葉を受け取って不快に感じました。僕は友人を否定したつもりはなく、単に意見を述べただけです。友人の反応に困惑しています。
  • 僕の意見は友人を否定するものではありませんでしたが、友人は僕の言葉を意見というより否定と受け取りました。なぜ友人がそう感じるのか理解できず、今後の関係に不安を抱えています。連絡は途絶えてしまっていますが、友人からまた連絡が来る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

僕のしたことは間違っていたでしょうか

高校生の頃からの10年来の友達との出来ごとです。 凄く仲良く、親友だと思って付き合ってきました。 僕は仕事が凄く好きで楽しく、今自分の人生において、仕事がかなり大きなウエイトを占めております。 僕は仕事でやりたいことが凄く沢山あり、今、仕事をしている時が凄く生きがいで楽しいです。 逆に友人はは家庭第一で、家庭が何より大事をモットーとして生きていきます。 友人の価値観も理解できるし、それぞれ価値観は違うだろうから、自分は自分、友人は友人と思っていました。 友人との酒の場ではよく価値観について論議することが多々ありました。 その中で、僕はよく「家庭が人生の幸せの全てだとは思いたくない」と度々発言していました。 家庭に入ることが最大の幸せだとか、そこが人生の終着とは思いたくないと言っていたかと思います。 その言葉を友人はよく受け取っていなかったようで、ある日、「いつもお前が言うその言葉は、俺の生き方を否定しているとしか思えなくて凄く不快だった」と言われました。 僕は、決して友人を否定したわけではなく、僕の意見を述べただけであり、あの言葉は否定ではなくあくまでも意見だと伝えました。 しかし、友人は、「俺は家庭が人生の幸せのすべてとは思っていないけれど、家庭が何より一番大事と思っている中で、そういうお前の言葉は意見というより、俺を否定しているようにしか聞こえない」と言われました。 意見という体の良い言葉を使った否定だと言われました。 俺は、価値観が違うことは前提で、自分の意見を言っただけなのに、否定と捉えられてしまったことが悲しく、そして、なぜそう受け止めるのか疑問しか湧きません。 友人にそのことを何度も伝えました。 友人は、お前の気持ちはよく解った。否定していたわけではないことは良く解った。と言ってくれましたが、それっきり友人から連絡が来ることが無くなりました。 僕の意見は否定に値するものだったでしょうか? 皆さまにはどう見えますか? 僕はこの友人と今後どうしてよいか解らず自分から連絡することも出来ません。 友人からまたいつか連絡がくることがあるでしょうか?

noname#178748
noname#178748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

40過ぎの女です。 私は、ご友人と同意見です。手厳しい書き方になってしまいますが、こういう「意見」もあるのだと考えてください。 私は「家庭が幸せ」とは思いませんが、それでも質問者さまの仰るように「多々」というほどの回数を言われれば、質問者さまの意見の押し付けと取りますし、自分が「家庭が一番」と考えるタイプであったら否定されていると取りますね。 「なぜ否定と受け止められるのか疑問しか湧かない」とのことですが、逆に、なぜ否定になっていると思わないのか理解できません。 一回きりなら、「価値観が違うことは前提で自分の意見を言っただけ」もありでしょうけれど、何度も繰り返すなら、相手に自分の意見を受け入れさせたいという思いがあったのではないでしょうか? 逆だったら、どうなんでしょう? 「仕事が人生の成功だなんて思いたくないよ」「仕事なんて意味ないよ」と何度も何度も言われたら、楽しいですか? しかも、学生時代からの友人との酒の場という一番気を張らずに楽しめる場で、です。 「議論」なんてものは、共通の答えを出すか、相手と自分の違いを認識するためにするものでしょう? 「仕事が一番」か「家庭が一番」かなんてのは、質問者さまの仰るとおり「人それぞれ」の問題ですから、共通の答えを出すためのものではなく、互いに「相手は違う価値観」と分かっているのに、何をわざわざ蒸し返すのか、と感じます。 質問者さまに悪意や否定の気持ちがなかったことは、ご友人もお分かりになったのでしょうけれど、あえて連絡してまで会おうとも思えなくなってしまったということでしょう。 仕事上の付き合いもないのであれば、今後連絡が来る可能性は低いと思います。 質問者さまが、ご友人を大事だと思い、これからも付き合っていきたいのであれば、質問者さまから連絡を取り、悪意はなくとも相手を傷つけてしまったことを謝罪して、今後はそんな主張を慎まれるべきだと思います。 質問者さまが、別に付き合いが終わってもいいと思われるなら、放置でしょうね。 相手から連絡が来れば、気にせず付き合えばいいと思います。 友人として付き合っていきたい、そして自分の主張は「意見」なのだから受け入れるべきだと思われるなら、他の友人を探した方がいいと思います。 自分が大事だと思うものを「大事ではない」という「意見」を、単なる意見じゃないかと受け入れられる人は多くはありません。 ご友人は、そういうタイプの人ではないということです。

noname#178748
質問者

お礼

女性のご意見も有難いです。 そして、僕とまた違った視点、考えからのご意見にとても参考になりました。 相手の自分の意見を受け入れさせたいという気持ちはありませんでした。 何度も言ってしまったのは、そういった話が度々二人の間で出てきて、そのたびに自分は自分の意見を言ったまででした。 ちなみに友人は仕事が人生のすべてだと思いたくないというような事は一度も言ったことが無かったです。 非常にためになるご意見感謝致します。

その他の回答 (6)

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.7

3です。 別に自分の意見を言ってもいいんです。 ただ、大人は相手の立場も尊重します。話している相手が反対の信条を持っているのがわかっていれば、フォローを入れます。 人は目指すものがそれぞれ違うよなぁ、とか、ま、そんなこと言ってて、俺も奥さんもらって子供できちゃったりしたら、真逆のこと言い出すかもなぁ、とか。 後は相手の意見をわざと掘り下げて聞いてみたり。なぁ、家族がいるってどんな感じ?自分の子供ってやっぱりそんなに可愛いもんなの?とか。 会話のキャッチボールになってるのなら、意見は意見ですみますが、相手が反応しなかったらそれは意見が否定として受け取られたサインですね。 意見を言うのも臨機応変に。 また、まずった!と思ったら、最後を自虐ネタで終わらせるのも手ですよ。なーんて、もてない男のひがみだけどさー、とかね。

noname#178748
質問者

お礼

フォローが僕には足りませんでした。 自分の意見を告げ、相手がどう感じるかまで気が回っていませんでした。 不器用な自分が情けないです

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.5

途中で一度だけ、僕から俺に代わったね。 お友達は其処の部分を敏感に感じ取ったからなんじゃないのなかなぁ !? 入力間違いなら、其れは其れで好いけどさ。 要はアンタの御親友さん、打たれ弱い部分があるのかも。 何れにしろ、情緒と論理を完璧に分けて生きられる人間ってさ。 そうそういるものじゃぁ無いし、いたとしても、そうそう巡り遭えるものじゃぁ無いってね。 >僕はこの友人と今後どうしてよいか解らず自分から連絡することも出来ません。  友人からまたいつか連絡がくることがあるでしょうか? 簡単な事だょ、アンタがゴメンすりゃぁ済む事だ。 もしお互いが親友だったら、俺の方こそって返してくるから。 やってみぃッ !!   \(◎o◎)/!

noname#178748
質問者

お礼

僕と俺というのは文章の上で、友人と僕を解り易く読み与えるために分けただけであり、他意はありませんでした。 情緒と論理。 そうですよね。 素敵なご回答有り難うございます

noname#180520
noname#180520
回答No.4

>家庭が人生の幸せの全てだとは思いたくない という言い方は、彼の立場を否定しています。 >僕は仕事でやりたいことが凄く沢山あり、今、仕事をしている時が凄く生きがいで楽しいです。 「俺はやりたいことがたくさんあって、仕事の方が楽しいんだよな」 と言えば、あなたの意見です。 あなたは彼の言葉に引きずられまいと、必死に彼の観念を否定することで自己を保とうとしたのだと思います。 どこかに否定したい部分はあったのではないですか? 彼はあなたの言葉の節々に、それを感じたのでしょう。 ひっくりかえせば、あなたはどこかに家庭第一に憧れや羨ましさも感じているのかもしれませんね。 今は、それを押し込めて、自分を精一杯に生きてみたい、といったところでしょうか。 あとは男同士の志の問題です。 しかし、男は女よりもそういったものにあまり確執は生まれないので、しばらくすればまた交流再開できるのではないかと思います。 あなたも彼の幸せを応援してください。 お互いが思い抱く未来を共有してください。 それが大志ではないでしょうか。

noname#178748
質問者

お礼

とても良い回答を有り難うございます。 客観的なご意見、とても参考になりました。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.3

その意見の前後に何を言っていたかで、変わって来そうな言葉ですね。 例えば、家庭が最大の幸福ではない、やっぱりしごとで成功してなんぼでしょ!みたいに言っていたなら、お友達はその度にムッとしていたと思います。 また、そこまでお友達との意見の相違があるのが分かっていたにもかかわらず、何度も口に出してしまっていたのもまずかったですね。そこで、でも、幸せって人それぞれだよな。仕事って人もいれば、家庭って人もいる。自由が1番って人もいるもんな。面白いよな。みたいにフォローいれていれば、そこまで蓄積はされなかったと思います。 お友達が今回はっきり口に出して来たのは、もう俺の前でその発言はしないでくれ、という意思表示だと思います。 これから連絡が来るかは、分かりません。お友達次第です。仲間内でみんなで飲む機会などがあったら、連絡してみるのはどうでしょう?いきなりサシで飲みを誘ったりするより、あちらも返答しやすいと思います。 これからは、人は人、自分は自分でも、わかっている限り、相手の行き方を貶める発言は控えた方がいいでしょうね。

noname#178748
質問者

お礼

僕は度々「家庭が最大の幸福ではない、そう思いたくない」と友人に発言していました。 これに他意はなく、自分の意見を述べていたまでです。 相手と反対の価値観を僕は持っていた。 価値観の反対の人に僕の意見を言う事は相手を否定したことになるのでしょうか。 言うべきでは無かったのでしょうか。 難しくて、解らないで居ます。 価値観が違うならまだしも、価値観が正反対の場合はやはり僕の意見は否定にしかならないのでしょうか。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.2

結果的に親友と思っていたのはアナタだけで向こうはよく遊ぶ友達程度だったのですね。 本当に親友ならそんなくだらない事で怒ったりしません。

noname#178748
質問者

お礼

ということは、僕は間違ったことはしてないということでしょうか? 相手が僕を親友だと思ってたか思ってなかったかはどちらでも良いです。 親友とは別にお互い告白し合って確認し合うものではなく、相手から求めるものでもなく、自分がどう思うかが大事だと思っているので。 今回悩んでいるのは、自分のしたことが間違いだったのか、それもとそうではないのか・・・そこが解らないで居ます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

些細な言葉の使い方によって 受け止める側に伝わり方が違ってくる事は良くある事です 日本語ってのは難しいのですよ 大切なのは、何を言いたかったか?、では無く 相手にどのように伝わったのか?、なのです そして いったん「あいつの事嫌い」っていう想いが心の中に芽生え、 「あいつは嫌な奴」という思念のフィルターが作られると その人の言葉を否定したくなる傾向が有るものです 手紙、メールで 相手に伝えたい自分の気持ちを書いてみましょう 今日書いた手紙を 明日もう一度読みなおしてみるのです その手紙を読んで、どう感じるか?を考えて 相手に送ってみましょう

noname#178748
質問者

お礼

男同士なので、手紙というのはちょっと気が引けます。 自分自身も相手と今後どうしたいのかも解らないで居ます。 相手と反対の価値観を僕は持っていた。 価値観の反対の人に僕の意見を言う事は相手を否定したことになるのでしょうか。 言うべきでは無かったのでしょうか。 難しくて、解らないで居ます。 価値観が違うならまだしも、価値観が正反対の場合はやはり僕の意見は否定にしかならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚観や価値観の違いと親の反対する結婚について

    40歳男性です。 4年ほど付き合い結婚を考えている女性(私と同年齢)がいますが当人同士・両家の価値観、結婚観の違いから意見が合わず悩んでいます。家族を交えて話し合えば話すほど考え方や意見がぶつかり、お互いの育ってきた環境までも全てを否定、批判しあってしまいます。唯一互いに否定しないことは二人とも好きだという気持ちだけ。双方の親もそこまで人生観や価値観を否定しあってお互いの家をけなされた結婚は断じて認めない、と怒りの頂点です。両家の価値観が違っても結婚して幸せになっておられる方いらっしゃいますでしょうか?客観的なご意見も頂きたく思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんは自分に自信や価値を見いだせていますか?

    閲覧ありがとうございます。 20代前半♀です。 以前も質問させていただきましたが、 最近仕事がうまくいかず、諦めようか悩んでいるところです。 この仕事をやりたいと思ってガチガチだった私は、 仕事とともに全てを失ってしまうような恐怖感に苛まれています。 たぶん、仕事を失うかもしれない辛さから、他のことからも逃げよう、投げ出そうとしているだけなのかもしれません。 仕事ができないのに彼を幸せにできるのか・彼と付き合っていていいのか、恋愛なんてしていていいのか、家庭環境が悪いのでそのことも不安でそのことで彼に迷惑がかかりはしないか…そもそも生きている価値があるのか・・・などです。 私にとっては、仕事ができないこと=幸せになる権利、生きる権利がなくなることです。(もちろん自分に対してだけですが。) 気がきかないし、人付き合いもうまくないし、全然自分の価値が見出せません。 前回のご回答では、何でも「これしかない」と考えすぎだとのご指摘をいただき、ご尤もだなと感じました。 私はわりと高学歴でプライドが高いので、そこも損をしているところかなと感じています。 みなさんは(男女ともに)、ご自分の価値をどこに見出し、自信をもっていますか? 私のように迷うときはありませんか? みなさんのご意見をお聞かせください。 批判的なご意見はご容赦ください。(前回は、じゃあ死ねば?みたいな意見もあったので。。)

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 否定を否定すると…

    友人は近頃否定ブームに入ったようです。 元々流され易いタイプで、馬鹿の一つ覚えという言葉がピッタリの友人は、人の感情まで否定するようになりました。 否定=自分の意思、価値。とでも思ったのでしょうか。 頭ごなしの否定論を私が優しい言葉で否定すると友人はムッとします。 自分のやってることは分からないのでしょうか? こういう人、多いですか?

  • 人生ってプラスマイナス ゼロだと思いますか?

    みなさんどう思いますか? 例えば、 お金があり、地位名誉もあり、家庭も充実しているという方もいれば 全てそれなりという方もいれば お金もなく、仕事もないという方もいると思います。 もちろんお金があり、地位名誉もあれば幸せとは言えないと思います。 また幸せと思う基準も違うと思います。 多分人生にはいろいろなことがあると思いますが、人生が終わるころ個人差って出るのでしょうか? 私はまだ20年しか生きていないので見当もつきません。 みなさんどう思いますか?? つたない文章で伝わりにくいかもしれませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 意見が言えない

    意見、感情が表現できません。 もちろん、何も考えていないわけではありません。 ただ、多くの学者たちによって、自分の意見なんてのは分析され、的確な言葉で言い直され、自分の発したものとは比べ物にならないような価値のある、的確な物として表現できると思います。 自分は無知です。なので、自分が表現できることなんて、何時に起きたとか、昼は何を食べたとかの事実のみだと思ってしまいます。 なので、他人との会話が弾みません。他の人が日本の政治、「人生」とかについて話しているのを見ると疎ましくすら思ってしまいます。 内容は陳腐なもので、「定額給付金が~」とか「人生って~」とかそのようなレベルです。癪に障るような表現ですみません。自分もそのように話がしたいのは事実です。しかし、政治については政治学者、人生などの形而上学的な問題はその道の専門家に全てが取って換えられる。そんなレベルだと考えてしまいます。よって、終始黙り込んだままなのです。 そんな時のための教養かとは思うのですが、とてもではないですが、すべての事柄について一から学んでいては、時間が足りません。それに、その道のプロは自分の時間をほとんどそれに当てているのですから。 皆さんは自分の「意見」ということに対して、どうお考えでしょうか。 確かに、自分は何についても発言する権利がない、というのも意見の一つでしょうが、あまりにも否定的すぎると思うので、他の方の考えをお聞きしたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • なぜ自分の考え方や価値観を説明できない?

    私の友人は私とは違う考え方や価値観をもっていますが、理解したいのに問い詰めると答えがでてきません。 友人は比較的一般的な価値観の持ち主で、その友人の説明もある程度は聞かなくても察しはついていました。しかし、私がさらに「どうして?」とさらに質問すると答えが返ってきませんでした。 私はその友人が自分自身の価値観とその理屈は分かっているがその真理は理解していないことはすぐに分かりました。 話が漠然としているので例をだしてみます お題は「人の幸せの価値観」とすると 友人は「お金があれば幸せ」というどこかで聞いたことがあるような考え方で、 友人はその理由として「お金があれば…」というそれなりの理論をとなえてきました。 そこで、私が「お金があれば…」でどうしてそれが幸せと思えるの?と聞くと答えられませんでした。例えば、「お金によって地位と名声を手に入れ、周りからチヤホヤされ、欲しいモノを手に入れ欲求を満たすことが幸せなんだ」とかなら全て線が繋がったかなように理解できるのですが… 自分の価値観を最後まで説明できない(分かってない)ってどういうことでしょうか? 虚学阿世とは意味合いが違いますが、そのようなニュアンスで一般的な考え方、価値観を持つことで周りと調和を保とうとしてるだけにみえます まるで流行りのファッションをしてるみたいに… 流行りの意見、考え方をマネして周りについて行く輩っています?

  • うつ病になるともう幸せになれませんか?

    たびたび質問をさせていただいています。 死にたい気持ちが強く、もう会社を辞めることをすすめられています。 仕事なんて選ばなければ、また見つかる。 うつを治すためには諦めなければいけないこともある、と主治医から言われました。 言われていることは正しいと思います。 でも、なんだか悲しくてたまらないんです。わかります。お医者さんは、立場上、上記のことを、言わなきゃいけないでしょう。でも。 うつ病だといろんなことを諦めなきゃいけない。 仕事も選べない。 それは、ストレスのかからない仕事をしろということで、その通りなんです。 でも、うつ病は誰でもかかる病気、あなたが弱いからではない。これはよく言われる言葉です。主治医からも言われました。 でも、結局は「今の仕事はあなたにはストレスが多いからやめなさい」って、やっぱり私は弱いってことで、、、、。 余計に死にたい気持ちが強くなります。 自分で自分を幸せにできなかったら、誰かを幸せにすることなんてできません。 生きている価値が私にはないんです。 悲しくて、怖くて仕方ないんです。 うつ病になると幸せになれないんですか? 先生の言葉を受け入れられないのは、私の我儘ですね。ここまで読み返して思いました。でも、いろいろな人の意見をお聞きしたく、このまま質問させてください。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。