• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うまいかわし方、教えて下さい。)

相手に失礼にならずさらっとかわす人っていますよね?

このQ&Aのポイント
  • いつもほんわかしてるね。面白いね。話しやすいねと言われる反面、相手からのキツイ事、悩み事、内緒話などすぐに言われてしまう威厳がないなどあります。威厳がない分、困っている時は誰か助けてくれたり手伝ってくれるしアドバイスももらえたりしますが、もう少し考えて言ってもらいたいのですが、どうすればいいですか?
  • 悩み事や内緒話は誰にも話しませんが、うわさで広まった時に誤解されたりしたらとドキドキします。一番困るのは予想外の質問にしどろもどろになってしまうことです。苦手な人からの突然の誘いや義理の親や親戚からの誘い、年収の質問などに正直に答えずにうまくかわす方法を教えてください。
  • 相手に失礼にならずさらっとかわす方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karita_83
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.1

どこの返し方がわからないのかがちょっと明確ではないのですが 私も普段ほんわかしているに入る部類です とりあえずイヤな人に予定を入れられそうになったら 先約があると嘘をつきます あとは一回約束をしておいて前日くらいに病気になったかはずせない仕事の用が入ったと伝えます 他のことは大体笑ってごまかします イヤなことを言われたら流します 他人の秘密を話されるのが嫌なら「噂話とか聞いちゃうとすぐ顔に出て本人に悟られちゃうので聞かないようにしてるんです」とか言います 多分質問者さん口下手なのでは? そして他人の言うこと吸い込みすぎですよ ほんわかしていると言われる人間の特権は 笑っていれば許される 表情くるくる変えながら聞いてるふりすればいいんですよ~

popochans
質問者

お礼

笑ってごまかす!これは、いいですね。 口下手で、真面目なんですよね。 上手くかわしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初対面の人への言葉

    自分の母の話です。 初対面同士で(ただ父が知り合い)父が席を外して母とある女性と2人になった瞬間 「夫婦別々に寝てるのですよね?」「忙しくて遊ぶ暇もないんでしょ?」 と言われて驚いたらしいのですが、こんなの普通言いますかね? 要するに父がこの女性か、もしくは他の人に言った事で知ったのだと思いますが 父がそういう話を人にするのもおかしいですが それを初対面で本人に言うのは失礼だしおかしい、浮気してるんじゃないかと母が 訝っております。 もともと母は行く予定でなかったとあるイベントに急遽参加する事になり 母が行かなかったら父とその女性だけだったらしい・・・他の客はいますけど。 相手の態度も、眉間にしわ寄せて座りながら空中にキックしたり かなり変だったらしいです。 普通こういうこと聞いても初対面でまず本人に言いませんよね? 他の人の意見も知りたいので何でもコメントお待ちしております・・・

  • ホワイトデーのお返し?

    大学の先輩に片思い中の大学生(女)です。 バレンタインの時に、勇気を出してチョコを渡しました(少し、義理チョコっぽくなりましたが、「他の先輩に渡していないから内緒ですよ」とは言いました) 悩み事を相談したり、以前「車に乗りたい」と言ったら、家の近くまで乗せてくれました。 飲みに言った事はありますが、部活の仲間と一緒でした。まだ2人と遊びに行った事はありません。 先日、先輩が卒業旅行のお土産をくれました。 「○○ちゃん(私)には、特別にコレあげるね」と他の人とは違うお土産をくれました。 これって、バレンタインのお礼のつもりなのでしょうか? それとも脈アリですか?

  • 失礼なやつへの対処法

    先日新しく始めたバイト先で、研修を受けました。 仕事は楽しく進めたいたちなので、毎日教わるトレーナーは違いますが、 明るく接するのを心がけていました。 それでも、人には好き嫌いはあるので、私のことを気に入らない人もいると思います。 今回の人は、大して話もしていないのに初対面にしては失礼なことを言ってきました。 年齢をかなり上に予想して言ってきたり、結婚はしているのかと聞かれたので、していないというと、 バツイチなのかとか、子供がいるのかとか。 たぶん、その人の常識の範疇なんだと思い驚きつつも、初めは相手の調子に合わせ、 こちらからは何の質問もせず、興味を示さずにいました。 その人は私と同じ歳とのことでしたが、あまり人のことを考えられない幼稚な人なんだと思うことにしました。 その日一緒に仕事をしなくてはいけなかったので。 でも、あとで「天然なんですね」と言われ頭に来ました。 やっぱり、失礼と分かっててやってたことなんです。 一緒にいなければいけない、でもそんな失礼なやつにぎゃふんと言わせるような、 一目置かせるような効果的な態度や言い方があれば、何か教えてください。

  • コミュニケーション能力について

    私は人と話すのがとても苦手です。 人見知りではないので、初対面の相手とは相手の事を聞いたり、自分の事を喋ったりして普通にいろいろな話が出来ます。 しかし、だんだん時が経ってくると、話す事がなくなってきて、何も思いつかなくなります。せっかく友達と一緒に帰る機会があっても、沈黙が多くなってしまいます。そのような時はどうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 人付き合いに向いている、とは…?

    人付き合いが苦手なのでは?って思う反面 苦じゃない・楽しいって事も往々ありました。 付き合う人間によって大きく左右されます。 初対面では話が弾み、なのに2回目以降は話題も振りにくい… こともややあります 人付き合いに向いている?とは どんな基準みたいなの…があったりするのでしょうか

  • 目だけを見ようとすると他が気になる心理とその克服法

    こんにちは。 人には色々な性癖や苦手な物、悩み事など抱えている物が幾ばくか ある事と思います。 中には、自分に取って些細にしか見えない悩み事を相談される事も経験された方は 多い事でしょう。 私の悩み事は、まさに、”何でそんな事に不安を感じるの?” という悩み事でして、どのような心理がはたらいているのか、 どのように克服すれば良いのかについて質問致します。 悩んでいる内容は ”女性と話をする時、目をみて話そうとすると、他が気になって、脚を ちら見してしまう”事です。 話し相手の目だけ見て話せば良いのですが、脚とか見て、 相手がその事に気づくのか確認したくなるのです。 私が女性の脚を見る、と相手に目星を付けられるのでは? と何故だか不安になり、女性と接する時、その不安に負けてちら見して しまわないか、とても神経を使っています。 随分と変わった袋小路にはまってしまったと自分自身感じていますが、 ゴルフのパターで緊張して体が固まり、自分をコントロール出来ないごとく、 自分では、なかなか克服が難しいのです。 この心理を教えて頂くための御回答、 どのように考えれば良いのかについてのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 自分が話したくないことを聞かれた時

    初対面で、特に相手のことを非常に知りたいという訳ではない(だろう)けれど、社交辞令で、いろいろプライベートなことを質問されることがありますよね。 例えば、学生なら「どちらの大学?専攻は?」「卒業後の進路は?」、社会人なら「どちらにお勤め?」「どういったお仕事?」など。 もし、自分があまり(特に初対面のよく知らない人には)話したくないと思うようなことを質問された時に「そういった質問はちょっと・・」とか「模索中なので、あまりお話するようなことは・・(これ以上あまり突っ込んだ質問をされたくない)」といったことを、相手(自分と対等レベル以上の相手)に失礼のないように申し上げるには、どういった言い方をすればよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • メールをいきなりブチられる

    女の子が俺に連絡先を聞いてきました。しかしメールをしていて途中でブチられる事があります。 それはただめんどくさいとか、つまらないからブチるのでしょうか? それともわざとブチって何か俺の事を試しているのですか? 日を開けたりとかしてそれからメールをすると何もなかったように普通にメールをするとちゃんと返ってきます。 人によって考えは違いますがどのように相手は思っていると予想しますか? 最近の悩み事です。 その子が好きです。

  • 人見知り克服

    最近、某サイトのオフ会とかに参加したりして人見知り克服に向けて努力をしているんですが、やはり初対面の人と話すネタに困ります。 向こうから話して来る分については、話が続くのですが、こちらから話すネタがなく、何を話したらいんだろうとか考えてしまって沈黙になったりしたりします。 他の人は初対面でも、何かしら楽しそうに話してて凄く羨ましいな、と思う反面、ちょっと自分が情けなくなったりします。 どうすれば初対面の人とでも、盛り上がるような話ができるのでしょうか?

  • きっぱりと忘れるべきでしょうか?

    今、私には心を寄せてる人がいます。 彼も私の事を気に掛けてくれていたとは思うし、出来ることならこれからも仲良くしていきたい的な事を言って、 最後、別れかれましたが(永遠のお別れではなく再会の意を含めて) その後連絡が取れなくなってしまいました。 連絡が取れなくなったとは、相手が返事をしてくれないとか、 メアドが変ってしまったというわけではなくって、 お互い自分の事で精一杯なので、別に義理チョコではないけれど、 義理メールを出す関係でもないので、 ついつい『良いや~』という感じで時間が過ぎていってしまったの です。 以前から相手は、かなり私の様子を伺いながら、 過去においてもメールをしていたと思います。(疑いながら) 彼が心配性で、こちらから働き変えなければメールを出せない というのも良く分かっています。 しかし連絡を取りたいと思う反面、 傷つきやすいという性格をしてるという事を知っているので、 どのように、メールを書いて送ったら良いのか分かりません。 私としては仕事が超多忙なので、 友達のように接していけたらなと思っています。 それは、男性として好きということも、もちろん前提にです。 しかし中途半端に好意を見せて相手が望んでいる事と自分が、 チグハグな事をしてしまったときに、どうしよう? という思いで一杯で、今、連絡を取りたいと思う反面、 とても躊躇しています。 この際、とても苦しいところですが、 きっぱりと連絡を絶つべきでしょうか? 仕事の事の方が、頭が一杯で好きな反面、 どうしたらいいのか、分からなくなっています。 ちなみに、彼は元彼ではありません。 新しい人です。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう