• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて質問させていただきます。 )

初めて質問させていただきます。- 自分磨きをするためのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • お互い30台前半2年半付き合っている恋人がいます。彼は仕事が忙しいにも関わらず、毎週一緒に過ごしてくれました。しかし最近、彼には負担だったと言われてしまいました。
  • 私は恋人第一の自分になってしまい、自分の趣味や時間を忘れてしまっています。美容系のことが好きですが、それは好きな相手に見てもらいたいという動機で打ち込むのは違う気がします。
  • まずは何か自分に打ち込めるものを見つけて、「恋だけじゃない、自分磨きみたいなもの」をしたいです。一人で過ごすのが得意な方や友達を増やす方法、打ち込める何かがある方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103879
noname#103879
回答No.1

こんばんは☆ 質問者様とは事情は少し異なるかもしれませんが、 私も社会人時代、何も趣味らしきものがない自分に気づき、どうしたらいいだろう・・・。と焦ってしまいました。 私はたまたま友達がスノーボードやスキーをやっていたので 誘われて乗り気じゃないまま連れて行かれました。 (はじめは散々でしたが、その時何となく面白さがありました) やるまでは、寒いし怖そうだし・・とマイナスイメージしかありませんでしたが、始めたらドンドンはまって ついには会社を辞めて、山暮らししました(笑) スノーボードをしている時は、 あなたの言うキラキラしてる魅力的な自分になっているんだと思います。 なんでもそうですけれども、先入観だけで判断しては何もできません。 時には失敗してもいいから、かじってみることも大事ですよ。 もし結婚すれば、やりたいこともできなくなります。 何か少しでも興味があれば、チャレンジしてみてください。 新しい自分を発見できたり、そこから自然と友達の輪が広がりますよ。 (今まで自分のまわりにいなかったタイプの子と仲良くなれたりもあります) まずは初めの一歩を踏み出してみて下さい。

stmnstar
質問者

お礼

mussyu78さん、アドバイスありがとうございます。すごく勇気出ました。まずは何かやってみることですね。 今日本屋さんに寄って読みたかった本を買ったり、他にも英会話ややりたいことあったのだと思い出しむくむくやる気が出てきました。 まずはひとしきり思い立ったことをやってみます。意外な趣味が出来るならそれはそれでまたよしということで新しい自分を見てみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編み物講師 または編み物製作(外注)の仕事

    30代後半、女性、未婚です。 編み物を1年半前から少し始めました。 はぼ独学です。 デパートの手芸店で編み物レッスンに参加しました。 編み物講師や、編み物制作の仕事をするのもいいなと感じました。 以前、ホビーラホビーレの求人に「編み物制作 募集」とあったのを見て、こうした制作の仕事もこつこつとした事が性に合っている自分には向いてそうだな、とも思いました。 これから講師などの仕事ができるようになるまでに、どのくらい期間がかかるものでしょうか? ヴォーグ学園の編み物通信講座で勉強してみようかと考えています。 金銭的に専門学校へ通う余裕はありません。 講師になっている方、あるいは制作の仕事をしている方はやはり若い頃からずっと勉強している人が多いのでしょうか? 自分の年齢から編み物の仕事を目指すのは遅いでしょうか? 実際にこうした仕事についている方がいたら回答お願いします。 また、経験のある方、講師の勉強をした方の意見もお願いします。

  • 男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。

    男女問わず付き合っている恋人がいる方に質問です。 普段の生活において皆さんは恋人にどのくらいのウェイトをおいていますか? 恋人の事を第一優先で考えている方、恋人よりも優先する事がある方、様々な 恋愛の形があると思います。 私は男(30代)で恋愛においては恋人の事を第一優先で考えてましたが、 彼女は恋人よりも仕事、家族を優先している事を最近知りました。 人生において自分のすべてを恋人に捧げる事は、お互いがそう思っていれば、 素晴らしい事ですが、私の場合は恋人と都合で合えない時などはやる事がなく 落ち込んでしまいます。男として情けないのは自覚しています。 きっと、この事を彼女に話せば「重い」と思われてしまうと思います。 恋人の都合でいちいち落ち込んでいたのではこの先、不満が募り良い関係には ならないと思いました。会えない時は自分磨きをする。これが理想だと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、恋人と同じくらい、もしくは、恋人以上に 優先している事があれば教えて下さい。家族、趣味、仕事、勉強。。。。色々あると思います。 参考にして頂き、恋人へ過剰な依存をしない様にし、自分自身を磨き、 今以上に恋人との関係を円満にしたいと思います。 男性女性両方の意見を聞けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人作るために自分を磨く?恋人がいる人はそんなに磨かれているの?

    タイトルのとおりです。 私は今は彼女がいますが、「彼女を作るための自分磨き」などはしたことがありません。自分磨きという言葉が適当かどうかは分かりませんが、教養をつけるのも、運動するのもすべて自分が好きでやってるだけです。 この掲示板では、恋人がいない(できない)人に対するアドバイスとして、必ず自分磨きが出てきます。身なりを小綺麗にし、スクールに通って特技を身につけたり、本を読んで教養をつけたり、ジムに通って体を鍛えたり、仕事もあるのに、全部やったらスケジュール過密で金は持たないし、出会いの時間がなくなると思います(笑)。さらに、性格を磨くなんてもはや意味不明。性格って言葉が示すように、「格」を変えることは困難です。 そこまで自分を磨いて非の打ち所がない人間にならないと恋人ってできないのかな?と思います。 逆に文武両道で性格も肝が座っている方は、相手に対する理想が高くなって恋人もできにくくなるのではないでしょうか? 恋人ができるきっかけなんて、努力ではどうにもならない縁や運のほうが大きな要素ではないでしょうか? どうなんでしょう?

  • どうしても忘れられません。未練が…

    どうか最後まで読んで頂けると幸いです。 4ヶ月前に、2年半付き合った彼女と別れました。結婚をお互い考えていた大切な彼女でした。私は31、彼女は23です。 交際することに関し、彼女の母親の猛反対でお互い限界を感じ、別れることにしました。 しかし、もう二度と戻ることはできないとわかっていますが、彼女のことが今でも大好きで、忘れることができません。諦めの悪いやつと思われるかもしれませんが、ずっと彼女のことを想っています。 それに、彼女に新しい恋人ができるのは当然のことなのに、もう自分には全然関係ないくせに、新しい恋人ができること、その恋人と楽しくし過ごしている事に、すごく腹立たしく思ってしまいます。 こんな事を思うなんて大人げないと自分でも十分わかってます。 けれど、どうしてもそう考えてしまうんです。 また、彼女のことを何もなかったかのように、忘れてしまうことが非常に怖く、忘れたくありません。そうすると、また彼女の事を考えて、いらだって、自分が嫌になり… の繰り返しです。 新しい恋人探しとかも全くする気になりません。仕事も趣味も何もかもする気になれないのです。 こういう時、どうするのがいいのでしょうか。 彼女との思い出を全て捨てて、時間が経つのを待つしかないのでしょうか。 全て捨ててしまうことが、とても怖いです。 彼女のFacebookも見ることをやめた方がいいでしょうか。 彼女のことが気になってしかたなく、けど、もう戻れないのはわかってます。 どうしていいのか全然わかりません。 どうかお力添えお願い致します。 読んで頂きありがとうございました。

  • 恋人ができないのは先天的なものだと思いませんか?

    はじめに、私は既婚者なので他人事ですが、このカデの質問を見て感じたことを書きます。 「彼女(彼氏)ができない」という質問がありますが、結論から言えば、恋愛ももはや勝ち組負け組がはっきりしていて、できない人はどうやっても無理だと思いました。 理由 1、彼女ができないという質問をした人で、事態が好転した人を見たことがない。むしろ、何年も同じような質問をしている。 2、恋人を作るために自分磨きが一般的なアドバイスだが、それが直結するとは限らないし、自分磨きをしていない人でも恋人がいる人はたくさんいる。自分磨きをしたら、それに時間や金を消費してしまい、余計に出会いが少なくなる恐れすらある。 3、心霊現象を信じるわけではないが、恋人ができない人は、前世で何かあったか、モテない守護霊に憑かれているような気がしないでもない。 皆さんはどう思いますか?この掲示板でも、常連?と呼べるような恋人ができない人がいますが、冷たいようですが、無理なものは無理、と思いませんか? それとも、無難な当たり障りなく、自分磨きを勧めますか?

  • もう一度やり直したい

    1年前に振られた彼とやり直したいと思っています。 彼には新しい恋人ができたそうなのですが。。。 今は連絡を取っていません。 相手の不幸を願うようで悪いとは思うのですが、 でも、いつか。。という思いは消えません。 別れて数年後やり直した、という方はいらっしゃらないですか? どんな小さなアドバイスでも結構です。 今は私は自分磨きのため仕事と勉強をがんばっています。 彼から離れ精神的な自立をしなければと思っています。

  • 彼氏彼女はあえてでも作りますか?特に女性に質問です。

    彼氏彼女はあえてでも作りますか?特に女性に質問です。 今現在、僕には彼女がいません。 もう1年半いません。 彼女は欲しいなとは思うのですが、なかなかできません。 実際、理想を高くせず、とりあえずの目的が『女性と付き合うこと』であるならば、すぐできそうではありますが・・・。 彼女が欲しいと思っていても、仕事の事情(ただ単純に忙しかったり、仕事を頑張りたかったり)や別れた彼女がまだ好きだったりで、次の恋愛に意識が集中できません。 本当のところ僕自身、「僕はあまり恋愛に関心がない、または今恋愛する気分じゃないのでは?」と感じます。 しかし、『恋人もいない身持ちの悪い男』というのが自分の中で嫌なのか、「彼女を作らねば・・・」という脅迫観念?とまではいかないまでも、なんとなくそう感じてしまいます。 そこで特に女性の方に相談です。 皆さん、妥協して彼氏彼女を作ったりした事ありますか? 今の恋人は本気で好きな人ですか? 皆さんがこういう気持ちのときは、あえて恋人を作らないですか? それが、3年も5年も恋人がいなくてでもです。 また、恋愛したいと思うまで、3年も5年も恋人ができなくても・・・、いや、一生、結果としてできなくてもOKですか? やっぱり、とりあえずは恋人を作りますか? 長い間恋人がいないと『恋人もいない身持ちの悪い女(男)』と感じませんか? 長文の上、読みずらい文章ですがよろしくお願いします。

  • みんなはどうやってすごしてるの?

    恋人がいなくなって一人になりますよね? 恋人がいてたからといって、その人ばっかり・・・になるわけじゃないと思うけど、一人になるとやっぱり生活に時間ができますよね。 今私は本を読んだりしてるんですが、みんなはどうやって自分磨きの時間を過ごしているのかなって思って。 よければ教えて下さい。

  • 男性に質問です。会いたいと言ってこない彼氏について

    できれば、男性にご回答いただきたいです。 付き合って2年半くらいです。二人とも30代前半です。 最初の頃はお互いに時間があれば、どちらからでもなく誘って会っていました。 2年過ぎたくらいから、彼女(私)の方が誘わないと会わずに終わる休みが増えました。 彼氏からはめったにお誘いはないです。 ちなみに普段は全く休みが合わず、お互いが休みが重なる日曜にだけ会うという感じです。 私は土日固定休みなので、彼が日曜休みの時に会えるか聞いて会う、というスタイルになっています。彼氏はとにかく仕事が忙しく、疲れとストレスでほぼ休みは寝て過ごしているようです。 こんな感じなのですが、彼氏の方から誘いがない…のが最近気になっています。 誘いがなくても私が会えるか聞けばほとんどOKしてもらえるので、会いたくないわけではないのだと思います。 やっぱり疲れとストレスで、休みはひとりで寝ていたいのでしょうか。休みが重なる日曜は月1以下なので、できればその1日だけは会いたいと思うのですが…わがままでしょうか。 会いたいと言うことは、彼にとって負担になるでしょうか。 会った後、メールなどで「疲れてるのに会う時間とってくれてありがとう」と送ると、「全然大丈夫だよ」と返ってきます。 彼に直接聞いても、きっと大丈夫としか言わないので…こちらで一般的な男性の心理を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人と好みが合っていない…??

    こんばんわ。21歳の女です! 付き合ってもうすぐ1年半になる彼(24歳)がいるのですが、最近ちょっと気になることが…。 タイトルの通りなのですが、彼と好みとか考え方とか全然合ってない気がします(>_<) (性格は似ているような気がするのですが…) 今まではあまり気にしていなかったのですが、最近なぜかよく気になってしまって。 たとえば、2つのものがあってどちらが良いかを選択するとき、お互い違うほうを選ぶことが多い…。 あと、私が「こうだよねー」って言っても、素直に納得しない…。 前に彼に「好みとか合わないけどどう思ってる?」みたいなこと聞いたことがあるんです。 そしたら、「ほんとにお互い楽しめるのかなぁって思う」って言われてしまいました(;_;) 正直彼が私のことをどう思っているか不安なんです。 毎日メールしてくれるけど、彼はメールしたくてしているのかな?私に気を遣ってしているのかな?って思ってしまいます。 でも、今まで彼から「別れよう」とか「少し時間をちょうだい」って言われたことが何度かあるので、 恐くて彼のほんとの気持ちを聞くことが出来ません…(>_<) さらに、彼は今仕事のことなどですごく悩んでいて、イライラしていることが多いようです。 それもあって余計に聞きにくいんです…。 あと余計な負担を掛けたくないなと思ってりしていて…。 そこで皆さんに質問なのですが、 大雑把でしたが、上の私の話を読んでどう思われましたか? 「こうしたら?」というアドバイスとか、「私はこうでした」という経験談を教えていただけませんか? 特に、私と似たような恋人がいるけれど、うまくいっています!という意見が聞けたら、心強いです(>_<) よろしくお願いします!