• 締切済み

音の伝わり方

左右の耳で左右の音源を把握することはできるけれども上からや下からの音源はどうして理解できるのかがわかりません…。空気の振動なのか骨伝導なのか?わかる方いましたら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

耳介(耳たぶ)の周波数特性によると聞きます。 耳介のデコボコ具合によってそこを通ってくる音が特定の周波数で弱められたりするため、経験によって耳介のどの方向から来た音なのかが分かるということのようです。

• yama0020
回答No.1

おそらく未だ完全に解明されていないのではないかと思います。 「バイノーラル」「ホロフォニクス」などの音響技術があるので、それが参考になると思いますが、私の聴いた限りでは自分の前か後ろかの違いの再現まではできていないみたいです。

参考URL:
http://www.acousticintegrity.com/acousticintegrity/Holophonics%E2%84%A2.html