• ベストアンサー

『犬の排泄は家で済ませる』は、もはや常識なのでしょうか?

saun555の回答

• saun555
回答No.10

3匹の犬と暮らしています。 私は家で排泄を済ませてから散歩に出るので外では排泄させない様にしています。 ですが3匹の内、1匹は外でもたまに排泄しています。 してしまった時はトイレシートで吸いとってから水で流しています。 (外ではしない様に躾け中です) いつも散歩している所は住宅が多く、排泄しても良いと思えるところが私から見たらないです。 ですが近所の犬は散歩中にしか排泄しないそうで、外で普通に排泄しています。 それを見てイヤだとは思わないですが、せめて水で流すとかしてほしいなぁ…と思います。 散歩=排泄の習慣になってる犬はたくさんいると思うのですが、外でさせても当たり前だと言う感じになってる 飼い主さんを見ると、正直イヤですね… 実際に排泄してる場所は人の家の塀や公園周りなど、人も通るところですし… それが美男子だろうが美少女だろうが小さな子供であっても外でしたものを放置するのは如何かと… 大きい方は持って帰るけど小さい方は当然の如く放置するのはどうなのかな?と感じています。