• 締切済み

犬が家の中でも排便できるよう、どう誘導する?

うちの犬が、家の中で排便はしません。一日でも、我慢するだけ。屋内でも排泄するように、どう誘導することができますか?言葉が通じなくて、困っています。

みんなの回答

回答No.3

ご回答させていただきます。 こちらなど、参考になるかも知れません。 http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/toilette.html

• ciel_bleu
回答No.2

犬種はなんでしょうか?犬種や性格によっては自分のテリトリーに排泄したがらないわんこもいるようです。 柴犬などの和犬はとりわけきれい好きのようなので、どう頑張ってしつけても家の中では排泄せず、豪雨でも散歩に出ないといけないとおっしゃっている飼い主さんもいらっしゃいます。 屋内で排泄できれば、他人に迷惑も掛かりませんし、飼い主としてはありがたいですが、それができないのであれば、毎日お散歩に行けばよいだけではないでしょうか。 我が家(トイプー)は屋内外どちらでもお構いなしにしますので、あまり気にしたことがありませんが、結局散歩は毎日1時間以上行っていますし、その都度拾って処理しています。 >言葉が通じなくて 犬に複雑な人間の文法は通じません。あなただっていきなりタガログ語で話かけらたら困るでしょう。いや、あなたがもしフィリピン人ならタガログ語がわかるでしょうから、例えをフランス語とか、ロシア語とか、カタロニア語などにして考えてください。犬にとっての人の話す文法はそれほどかけ離れているということです。 ですから「しつけ」で簡単な音(人にとっての言葉)と行動を関連付けるのです。 むしろなぜそれ(家の中で排泄しない)でお困りなのか、それが聞きたいです。 もし子犬で、しつけが初めてなのであれば、状況(犬種、性別、月齢、これまで試したこと、など)をもう少し書かれたほうが良いかと思います。そのほうがよりたくさんの人からのアドバイスが集まるでしょう。 それから >一日でも、我慢するだけ。 あるトレーナーの話によれば、犬は12時間~15時間ぐらいは余裕で排泄を我慢できるそうです。ただ、一日(って、つまり24時間、あるいは人の感覚からいうとそれ以上ですよね?)我慢させるというのは、犬を本気で飼う気があるのか、ちょっと疑います。そとでなら排泄するとわかっていてつれて出ないのですか?なぜ?

bizg
質問者

補足

なぜそれ(家の中で排泄しない)でお困りなのか、---豪雨等、偶に忙しい散歩に出られない等。

• sato7223
回答No.1

どうして室内で?? ワンコは、お散歩に行って、動いて、ぷりってするのが本来の姿ですよ。 家の中では、したがらないですよ。 人間も、ご飯を食べたり、動いたりすると腸が動くのでぷりっと出やすくなりますよね?