• ベストアンサー

子犬の排泄と夜のあかり

こんにちは。 初めて犬をかうことになりました。(生後60日です) 排泄とあかりについて質問です。 (1)まだワクチン接種してないのですが(近々予定しています) 生まれたお家では朝昼晩と外に出してあげて 用を足させていました。 シートに全然してくれないので、前の飼い主さんにならって外に出すと ぽんと用を足してくれます。 ワクチン前は外に出さない方が良いと分かっていますが、 トイレが近いと外に出たいと主張をしてきます。 おうちはケージの中にベッドとシート半々です。 外だとスムーズなのでついつい出してしまいます。 それでもやはり中でさせたほうがよいのでしょうか。 室内ではしないので便秘しないかしんぱいです。 (2)夜寝るとき、室内の明かりはつけたままがいいのでしょうか。 夕べはお休み電球で暗くして寝かせました。 ケージの半分は布で覆って暗くしてありますが、 電気がついてると明るくて眠りが浅くなってしまう気がします。 かといって、消してしまうと不安がって鳴くので、どっちが良いかわかりません。 よろしくおねがいします。

noname#8197
noname#8197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬を飼って8年になりますが、 我が家に初めて犬が来たときのことを思い出す質問で、ご心配なこととお察し申します。 さて(1)に対する回答です。 これからpritneyさんがどう犬を飼っていくかによって、今後の対応が違ってくると思います。 たとえば、我が家の場合、散歩は年に数回しかしませんが、車での外出は度々です。 こういう場合、室内での排泄を躾けることが必要だったため、 試行錯誤を繰り返しながら、およそ1年かけてトイレットトレーニングに取り組みました。 犬を観察すると、たいてい食後にもよおすので、 食後に、風呂場に敷いたトイレットシートの上に連れて行き、 「排泄するまで根気よく待つ→排泄すると大げさに褒めてやる」ことを繰り返しました。 数々の失敗もありましたが、1年ほどでまったく失敗しなくなりました。 これまで外でするのが習慣だった犬の場合は移行期間として、 外でする際もシートを広げて、その上でするよう躾ける時期があってもいいかもしれませんね。 また今後、外で排泄するようにする場合は、 今の時期だけ、他の犬との接触を避けるよう注意してあげるといいと思います。 便秘気味の場合は、生のキャベツを食べさせるとお通じがよいですよ。 (2)の電灯についてですが、 我が家の場合も家に来て1~2日間は、夜に寂しがって鳴いていました。 胸が締め付けられるくらい切なかったですが、3日目以降は鳴かなくなりました。 何事も今後のライフスタイルに沿って根気よく躾けていくのが、犬と仲良く暮らす秘訣だと思います。 夜間に電灯を消すよう躾けたいのであれば、今から、そうなさる事を勧めます。 犬によって個性もありますので、いろんな人の意見を参考程度に、 あくまでpritneyさんのワンちゃんを観察して、最善の躾をなさることが大切だと思います。 生後半年くらいまで、できるだけ留守を避け、とにかくたくさん遊んで、可愛がってあげてくださいね。 人間と意思疎通の上手なワンちゃんになりますよ。

noname#8197
質問者

お礼

chocoparfaitさん 早速の回答ありがとうございました!!!! トイレはおうちのゲージ外においてある、トレー状のものにシートをひいたところになるので 囲いが無いので嫌がって逃げてしまいます。 やっぱり根気よく付き合うことが良いのですね。 電気はやっぱり昼夜はっきりした方がいいと思うので 暗めでがんばってみます!!! 自分初心者3日目なので、とっても励みになりました!!! また何かありましたらよろしくおねがいします!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

unagiinu7さん pritneyです。 ログインがうまくいかなくなってしまい、再度登録しなおしました。 お返事ありがとうございました!!!! 昨日シートの上でさせようとがんばったのですが、 すごく我慢してました。シートに八つ当たりもしてました。 今日雨なんですけど、仕方なく外に出しました。 きちんとお返事をかけずにすみません。 私がgooにも(netも???)まだなれていないようです ありがとうございました!!!

• unagiinu7
回答No.2

こんにちは 我が家のブリーダーさんからやってきたワンコも、外で用を足すように育っていたため、なかなか家の中でしてくれませんでした。 でも家族の都合がつかなくて散歩に行けないとき、大雨や台風の時、また犬も調子が悪いという時もあると思い、家でのトイレの特訓をしました。 サークルを広めに作り、普段はそこに入れて、オシッコをしたら誉めてサークルの外で遊んだりしてました。 徐々にトイレスペースを狭くして慣れさせました。 最初はシートに全くしてくれないので、オシッコを誘うような液(ペットショップに売ってます)を2,3滴たらしたり、外でしてしまったら、その砂を少し家に持っていってシートに置いたり、試行錯誤して半年くらいで家でするようになりました。 現在は家でも外でもします。 自分の具合が悪い時など助かりますよ。 電気は私たちと一緒で、寝るときは消しました。 しばらくは「クゥーンクゥーン」と鳴くでしょうね。 でも、じっとガマンしました。 今は時期的にさほど寒くないですが、小さい子ならもっと寒くなったら湯たんぽをおいてあげるといいかも… ガンバッテ!!