• ベストアンサー

ときめかないのはおかしいのでしょうか

こんばんわ。20代前半女性です。 先日、私から声をかけて片思いの男性と会ったのですが、自分でも驚くほど全然ドキドキした気持ちになりませんでした。ずっと好きだったはずなのに、高揚した気持ちにはなりませんでした。特に彼に幻滅した、というわけでもありません。 友人や職場の人には、「彼氏をつくるべきだ」「結婚とか考えてないの?」などと言われます。 恋愛に拒否感はなく、ただ自然にできればいいなと思っていて、積極的に行動はしていません。 周りの男性には尊敬や素敵だな、と思う感情はもっても、ドキッとしたり、ピンッとすることはありません。 私のように恋愛や結婚に対して高揚感がないのはおかしいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20078/39797)
回答No.2

おかしくないよ、全然。 ただその片思いの相手に対しては、片思い期間の間に貴方の中で気持ちが煮詰まってしまったんだよね、少し。 実際に相手と向かい合って、コミュニケートして始まる気持ちを貴方の側で先に始めてしまっていたが故の新鮮味の欠如。 関わってさらに気持ちが盛り上がる場合と、貴方のように自分の準備していた気持ちより上回らないケースもある。 貴方の書いている、自然に恋愛できれば良いなという気持ち。 それはこれからも大事にしていけば良いんじゃない? そして高揚感や特別な気持ちは、焦らずに相手を感じていく中で、 お互いを知っていく中で感じていくものでもあるからね。 ある特別な感覚に敏感になり過ぎないで、貴方のその自然さを丁寧に積み上げていく事が実はその先の特別さを見つけられる要素にもなるんだよね、きっと☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rina99
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.7

全然ドキドキしなかった代わりに、何を感じられましたか? 恋はドキドキするものと決め付けることはありません。 初めて会っても妙に親近感がわいたり居心地が良かったりする人もいますがそれが恋だってありうるわけです。 相手から一歩引いて冷静に向き合えばドキドキ感もあまりないでしょうし。 こればっかりは質問者様の心持ちがどんな状態だったか、普段からどういう風に人をみていらっしゃるのかがわからないので何とも言えませんが、ドキドキから入らないタイプの方なのかもしれませんね。 変でも何でもありませんので、これからご自身が彼とどうなっていきたいのか、気持ちを素直に感じ、その通りにされるのが良いと思いますよ(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

特に問題はないと思います。おかしくないです。 今はまだ恋愛をする時期ではないということです。好きだったのいうのは本気ではなくて、単なるあこがれだったかもしれません。 >友人や職場の人には、「彼氏をつくるべきだ」「結婚とか考えてないの?」などと言われます。 全然気にしなくていいでしょう。人は人、自分は自分です。 ある時期がくれば、本気で人を好きになれると思いますよ。その時期は人それぞれなので一概にいつとは言い切れません。20代後半かもしれませんし、30過ぎてしまうかもしれません。 もしそうなったとしても焦らずにいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.5

ときめく相手とお付き合いすればいいだけでは。 それが自然体です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • signal225
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

23歳、男です。 私も恋愛に対しては拒否感はありませんが、 いまいちどういうものなのか分かりません。 結婚に関してはなぜ必要なのかすら分かりません。 >私から声をかけて片思いの男性と会ったのですが、自分でも驚くほど全然ドキドキした気持ちになりませんでした。 待ち合わせか何かしたでしょうが、 出会うまではドキドキしていたのでしょうか? それまでドキドキしていたのに出会ってみたらドキドキしなかった……というのはまずい気がしますね。 頭ではその方のことを好きだと思っていても、 体というか本能がそれを否定しているように思えます。 一度冷静にその方を見てみる必要があるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

ピンときてないなら 無理にときめくことはないと思います(^_^;) 恋は片想いのときの方が高揚感ありますから 現実になって興ざめ、もありえます。 空想の中で好きに想いが高ぶっていたのでしょう。 彼氏も結婚も「べき」ってことないと思います。 人それぞれペースがあります。 タイミングもあります。 自然にできればいい、のスタンスでいいと思いますが ある程度行動したほうが 棒にあたる確率は上がります。 尊敬や素敵、が ある日ときめきに変わることもありえます。 間口を広く、自分の直感を信じて生活してみてください。 周りは好き勝手言いますが、それに流されず (参考にしたり、恋などについて語ったりするのはよいことだと思います) 自分の感覚でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全然おかしくありませんよ。 時期が来れば自然に気持が欲するものです。 貴女が言うように自然が一番!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手を好きになれない

    これまで恋愛経験のないアラサーです。 外見も性格もパッとせず、学生時代は異性に好意を抱かれるどころか苛めの対象になっていました。私自身、異性を好きになったことは殆どなく(あっても一目惚れくらい)、例え「いいな」と思っても相手に彼女や気になる人がいるとわかると、あっさり手を引いていました。「奪いたいほど好き!」という気持ちになったことがありません。 全く男性経験もない人生だったのですが、友人の紹介で一人の男性とお付き合いすることになりました。彼は温厚で人柄もよく、仕事熱心で年収も平均より高め。外見もいい方だと思いますし、金遣いが荒いといったこともありません。もちろんギャンブルもしません。「結婚するならこんな男性がいい!」と以前私が思っていた条件を、全てクリアしている男性です。 ですが私が恋愛感情を抱くことが出来ません。いい方だなとは思いますし、一緒に居て嫌な気持ちにはなりません。ですが「デートの日が待ち遠しい」といったワクワク感や「毎日でも声を聴きたい」といった気持ちは湧いてこないです。 彼の方は何故か私を気に入っていて「早く結婚したい」ということを遠まわしに言ってきます。しかしこんな気持ちで一緒になる事に抵抗があります。結婚って、お互いが「この人じゃなきゃ考えられない!」という気持ちで決意するものだと思っていたので…。 すでに結婚した友人たちは「恋愛感情なんて結婚して数年すれば冷めてしまうのだから、条件がよくて相手を人間的に尊敬できるのなら、結婚するのもいいのでは?」と勧めてきます。実際大恋愛の末に結婚して破局した例をいくつも見ているので、恋愛感情だけでは結婚できないのも分かっているのですが…。 こんな気持ちでお付き合いして、上手くいくのでしょうか?既婚者の方にお話を聞きたいです。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • バレンタインに告白しました

    私は今、片思いをしている男性がいます。 その男性は30代半ば、私は20代前半です。 だいたい月に1回程度、何人かでご飯に行ったりカラオケに行ったりしています。 先月のバレンタインデーにチョコレートを渡し、好きだということを伝えました。 当日はその人が私の家の近くまで取りに来てくれました。 ただ、私が思いのほか照れてしまって、ずっとヘラヘラしていて、相手の人もつられたのかずっとヘラヘラしていたため、真面目な雰囲気にはならず、結果的になぜかとても元気よく告白してしまいました。(好きと伝えただけで、付き合ってほしいなどは言っていません。) そして先日のホワイトデーに、私の家までお菓子を届けに来てくれました。 バレンタインデーの告白については特にふれず、また近いうちに皆でご飯に行こうね。という感じに言われました。 その時の雰囲気から、私の気持ちに答えることは出来ないけれど、遠ざけたり傷つけたりするつもりは無いのだろうな、と感じました。 そう思った時に、気まずくならず今まで通りに付き合って行けるならそれでもいいかなと、とくにショックではありませんでした。 そこで思ったのですが、もしかして私は尊敬の気持ちを恋愛感情と間違えていたのでしょうか? その人の事は、もの凄く大好きなのですが、どういう好きなのかよくわからなくなってしまいました。 また、尊敬と恋愛感情の違いって何なのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 片思いの曲

    片思いの高揚感が表現された歌がとても聞きたいです! ただ恋愛について歌っているのではなく、片思いの状態の曲で何かおすすめを教えてください!ジャンルは問いません。

  • 年上の男性から告白?彼の気持ちが分からない

    年上の男性から告白?彼の気持ちが分からない 同じ職場ではないのですが 仕事先の14歳年上男性から 毎日のように 好きだと言われます。 私は彼の事を仕事上、 尊敬していますし 言われ続けてから 恋愛感情も芽生え始めました。 しかし営業柄 キャバクラ等にも頻繁に 行っているようで 女性慣れしている様子… 私に対してもそんな 他の女の子達と同じような 感覚の発言や行動では?と 疑ってしまい 好きだと言われても 嬉しい、ありがとうとしか 返せません。 それに出会ってすぐ そんな調子で 言葉の重みが 感じられないのです。 私は恋愛に関しては 積極的ではないので どう対応していいか わからないのですが 様子をみたほうがいいと 思いますか? もし真面目に考えて ないように見えるのなら どうしたら ちゃんと好いて もらえるでしょうか? このような年上の男性の 考えがさっぱりで 毎日悩んでます。 ●彼(と私)に関して ・出会って半年くらい ・アドレスは向こうから ・メールのやり取りはほぼ毎日 (一ヶ月と半くらい前からのやり取りです) ・デート(食事)3回 ・キスは有り(いつも突然してきます) ・体の関係は無し(それとなく触ってきますが私が拒否しています) ・私23歳、彼37歳 参考になるかわかりませんが アドバイスお願いします。

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    私には片思いの男性がいます。 彼の私に対する気持ちが、分かりません。 私に好感を持って大事にしてくれているのは分かります、恋愛感情があるのかは不明です。 そんな現状で、最近彼がよく私に「恋愛のたとえ話」をふっかけてくるのですが、これはどういった感情からの行動なんでしょうか。 じーっと見つめて「まるで・・・彼女みたいだね」とか。 私が恩師に会いに行って、交渉がうまくいかずに戻ってくると「元カレに会いに行って、フラれたって 感じなの?」とか。 言葉足らずでさっぱり伝わらないかも知れませんが・・・ とにかく「彼氏彼女」という言葉をしょっちゅう使うんです。 少しは私に興味・関心があるって思ってみたら、ダメでしょうか。

  • よく分からない気持ち

    恋愛感情でも尊敬でもない感情ってあるのでしょうか? 私は30歳の女性です。 同じ職場に60代男性Aさんがいます。 仕事をしている中で、その方の声とか態度とかを気にしてしまう事があります。 ただ、特にこれといった恋愛感情的な好意はなく、かといって尊敬でもないような、 なんか別にものすごく惹かれているような気がするんです。 それは会った初めの時からでした。 これって何の感情でしょうか?

  • 結婚相手に恋愛感情って必要でしょうか?

    34歳男性です。知人の紹介で知り合った女性がいます。彼女とは、何回か会っただけなんだけど、知人を通じて、結婚を考えた付き合いをしてもいいって言ってきました。その子に対して僕も悪い印象はなくて、好感は持てるんだけど、それ以上の感情はまだわいてこないんです。ドキドキしたり逢いたいって思ったり、そんな恋愛感情、結婚には必要ないのかなぁ。僕は、焦らずゆっくり付き合って、段々そういう感情が芽生えてきたら、その後結婚のことを考えたらいいって思ってるんだけどね。それに、前にもここに投稿したんだけど、片想いの子に振られたばかりで、まだその子のこと忘れられないんです。その子には、ドキドキ感や切なさを感じることができて、今でもまだ想ってる状態だし、そんなので他の子に恋愛感情を持つことができなくて。。。 女性って、恋愛と結婚って別に考えるんでしょうか?

  • 年上の女性に恋をしました

    現在25歳の会社員です。 合コンで知り合った36歳の女性を好きになりました。 数回お食事にも行ったりしたのですが、 まだ気持ちも伝えてない状態です。 メールや電話での頻繁なやりとりで 鈍い女性でなければ私の気持ちは感づいているはずですが、 向こうからは恋愛感情は今のところ見られません。 相手は結婚を意識しているのかどうか分かりませんが、 私はまだ結婚願望がありません。 自由恋愛として、彼女とお付き合いをしたいのですが、 結婚という責任までは持てないところが正直な気持ちです。 知人からは、相手は結婚を前提に次の恋人を探しているはずだ。 結婚の意思がないのであれば、同年代と恋愛するのと同じようには考えない方がよいのでは。という意見もありました。 私としては、同年代と同じように積極的に恋愛をしたいと思っているのですが、相手がどう思っているのかは分からないので、今一歩行動にでることができません。 36歳の女性が一般的にどのように恋愛をするのか。 11歳年上の女性を好きになってしまった男性が どのような意識で行動をとればよいのか、ご意見をいただければと思います。

  • 既婚者の男性は何をしたかったんでしょうか。

    半年以上前から、共通の趣味の話しをすることで親しくなった職場の40代前半の男性がいます。私は、30歳独身です。 社内では、秘密ですが、一度だけ2人で食事も行きました。私も人として魅力的で尊敬できる人と親しくなれたことは、とても嬉しかったんです。 そういった関係が続くにつれ、お互いにややこしくなってしまい、彼に、どう思っているのか気になると言われました。 最終的に、会って話すことになり、食事をしました。 あなたのことが気になって仕方がないと。混乱してますと言われました。同じ職場で顔を合わせるのが辛過ぎて、異動願いをだそうかと思うくらいだと。 あなたの本心を聞きたいと言われました。 確かに、私は彼のような人がタイプで好意はあると思うんです。でも、既婚者だからという安心感から親しくなったし、既婚者だからとストップをかけている気持ちもありました。 そんな気持ちから私も曖昧な行動をとってしまったかもしれません。 でも、私も好きだななんて言えるはずないですよね? そこで、もし気持ちを言ってしまったら、先の見えない恋愛をしてしまう可能性がある訳で。 彼に、「結婚してるじゃないですか」と。 彼は「そうだよ、そんなのわかってるんだよ。別に、家庭が上手くいってない訳じゃないのに、こんな感情を持ってしまった自分もよく分からないんだ」と言われました。 彼は、私に好意を持った後輩男性が急に現れて、取られてしまうかもと思って、何かスイッチが入ってしまったのかもしれないとも言いました。 私は、「結婚しているから親しくなったんです。でも、人として好意はあったのは確かです」と伝えました。 彼にもし独身だったら、恋愛対象になっていたかと聞かれ、私は、なってましたと伝えました。それだけでも聞けて良かったと言われました。 結果、彼は、今後は、勘違いしないように気をつける、自分の気持ちに区切りをつけるよう頑張るとなりました。 彼は、何をしたかったんですか? はっきりさせないことも大事だと思うんをですよね。私だって、お互いに独身で出会ってみたかったです。自分だけ気持ちを伝えるなんてずるいですよね。 辛いです。 まとまりのない長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。 何かしらの意見を頂けたらと思います。