• ベストアンサー

キシリトールガムに含まれる発ガン物質

キシリトールガムには発ガン物質があると聞きました。 ガムの入れ物の成分表に書いてあったんですが、名前を忘れてしまって。「L-フェ・・・」って名前でした。 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

発ガン性であるばかりでなく、動物実験で、経口投与で、脳などへの腫瘍、骨格異常等の報告。白血球の減少、カルシウム排せつ量の増加などもあるらしいですね。

参考URL:
http://www.sma.co.jp/artist/saki/diary/index2.html

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「キシリトールガム」 「アスパルテーム」(L-フェニルアラニン化合物)が入っているようです。 「アスパルテーム」に関しては、 ◎http://www.cocacola.co.jp/corporate/gallery/question/q02.html (アスパルテームについて) 「コカコーラ」のサイトのようですが・・・? ◎http://www.ajinomoto.com/pal/html/q_and_a.htm (パルすイート) これは「味の素」のサイトのようでが・・・? ●http://www.navi21.jp/dron/health.htm#T-10 (人口甘味料(アスパルテーム)は身体には?) 摂取量の問題だとは思いますが・・・??? 動物での安全性(毒性試験)の確認では、毒性発現量まで投与されているでしょうから。 ただ、摂取量によっては変異原性等には注意をすべきでしかもしれませんが・・・??? ◎http://www.ffcr.or.jp/Zaidan/mhwinfo.nsf/5f637be2eb1218a1492565bd00408aff/4db80373d4e6238349256a72001a2f19?OpenDocument (食品添加物の試験等の資料・データに関する質問主意書:別紙1) ●http://www.jpccn.org/psq/foodadditives-main.html (化学のおごりが生んだアスパルテーム・ビジネスの犯罪性) ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6771/xylitol.htm
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『L-フェニルアラニン化合物』のことでしょうか? http://www.402415.com/mailmagazine/20010228.htm http://www.wieder.co.jp/uranoura6.html

参考URL:
http://www.402415.com/mailmagazine/20010228.htm

関連するQ&A

  • キシリトールガム(XYLISH)

    私はガムが大好きで、一日キシリトールガム(XYLISH)を約2箱噛みます。 それで、キシリトールガムについていろいろ気になることがあるのです。 キシリトールガムには発ガン物質など、体に悪い物が入っていると聞きました。 これは本当なのでしょうか?もし本当ならもう食べない方がいのでしょうか? それと私は夜、横になりながら食べてそのまま寝てしまうことがあります。 ガムが口の中に入ったままではいくらキシリトールガムでも虫歯の原因になってしまうでしょうか?

  • 発がん性物質。

    巷では、 たとえば食品に発がん性物質が含まれることがわかると、 販売を停止するというのが、 恒例になってるようですけど。 あるいは発がん性が認められた物質は、 使用禁止になったり、 排除されていく方向になるようですけど。 この、発がん性物質。 食ったからといって、必ずがんになるわけじゃないんですよね。 つまり、がんになる人も居るだろうけど、ならない人も居るっていうことですよね。 そこで思いました。 たばこ。 たばこも肺がんのリスクを高める、いわば発がん性物質。 でも、たばこだって吸ったからと言って、がんになるかならないかは、 個人個人によって差があるじゃないですか。 結局発がん性物質って、 人によって結果はまちまちなのに、 方や食品の中の成分はどんどん排除されているのに、 たばこは全く排除される気配もありません。 どうして同じ発がん性物質なのに、 こんな風に対応が違うのですか。 もしかして、一部の学者が言うように、 「たばこの発がん性は嘘だ」 というのが真実なんですか。 そうでないとすると、 対応の違いがよくわかりません。 教えてください。

  • 「前発がん物質」とは?

    国立健康・栄養研究所によると、フィンエルの、 成分の一つであるエストラゴールは前発がん物質である。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail489.html との事ですが、そもそも「前発がん物質」と、「発がん性物質」との違いは何でしょうか? よろしくお願い致します。 ( 美容&健康 > 健康 > 癌 カテで一度質問しましたが、全く回答がつかず、自己削除し、このカテで改めて質問しています。)

  • ■発がん性物質について・・・・・

    http://daikoshop.com/usa/items/liquid_air_fresheners/307102.html 上記の商品を車の中で使っています。 が、においがきつく、参ってしまいます。 友人に発がん性物質でもあるんじゃないの?といわれ、考えるようになりました。 化学に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? 芳香剤のあのにおいには発がん性物質はあるのでしょうか?

  • キシリトールガムを噛んだまま寝てしまうと・・・

    知人の甥が、キシリトールガムをかむと虫歯にならないと聞いて、歯をよく磨いた後、ガムをかみ、そのまま眠ってしまうという毎日を数カ月続けていたら立派な虫歯になったと話していました。L社製のものだったそうですが、こんなことがあるのでしょうか。ガムをかみしめていたところだけが虫歯になったそうです。

  • 発ガン性物質

    つい最近ニュースで、フライドポテトやポテトチップスから発ガン性物質が発見されたって言ってましたが、その後そんなに話題にもならず、商品も普通に売られているのですが。 炭水化物を油で高温調理すると発生する発ガン性物質のようですが、そう言うのって結構おいしい食品ですよね。 例えばコロッケ・揚げおかき・・・ 大好きな食品なんですが、これからはもう食べない方がいいのでしょうか。

  • 赤ちゃん製品に発がん性物質

    普段日常使っている、赤ちゃん用のおしりふきに、発がん性物質といわれているPPGが入っていることが発覚しました。 メーカーはどういったつもりでその成分を使っているのでしょう???驚きと怒りです。 しかも買いだめしてしまったのですが、クレームで返品など可能でしょうか?

  • 歯間ブラシとキシリトールガムの疑問

    ブラッシングの後、いつものくせで歯間ブラシとフロスで掃除していますが、フロスをしたら歯の根本も掃除できるので歯間ブラシは必要ないのでしょうか。 キシリトール入りガムが今はどこにでも売っていますが、この間歯医者さんで買ったキシリトールガムは少し成分が違うみたいでした。味もあまり甘さがなかったのです。 歯医者さんで売っているガムが歯にいいという純粋なキシリトールガムで、市販のものはそうでもないのでしょうか?今まで同じと思い、ドラッグストアなどで買ってはせっせせっせと噛んでいたのですが、どうですか? よろしくお願いします。

  • いも類から発ガン性物質?

    先日、某新聞で「いも類を高温で調理すると発ガン性物質が出る」という記事を 読みました。 いも類、特にじゃがいもなんかは安くておいしいので、我が家ではよく 揚げたり焼いたりして食べていました。 ですが、その記事が気になって今ではまったく食べていません。 ポテトチップスやファーストフードのポテトは明らかに体に悪そうなので 以前から控えていましたが、今ではまったく食べないようにしています。 以前、「ポテトチップスを食べるのは車の排気ガスが出る管のところに 口を当てているのと同じようなことだ」と言われたことがあります。 なのでポテトチップスに発ガン性物質が含まれるということは 多分正しいと思うのですが、家で調理するじゃがいもやさつまいもなどの イモ類でも発ガン性物質は発生するのでしょうか。 もし発生するとしたら、イモ類を食べるのはどのくらいの頻度にした方が 良いのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • キシリトールガムに毒性は無いですよね?

    口の中の粘膜を噛む癖があります、小学生低学年で鉛筆をかじる癖があり、先生や大人にしつけられたのですが、今度は指を噛んでいました、これもしつけられ治りましたが、今度は、外部ではなく、口の内部に噛む場所が変わっていきましたが、これを止めさせることのできる先生や大人はいませんでした、以来ずっと30代後半まで続きました、精神科の先生にも相談したのですが、結局、この癖は続き、最近になって思いついたのですが、キシリトールガムをボトルごと買ってきて、いつも味のないガムでも噛むようにしたら、不思議と癖が止まりました、熱いコーヒーやお茶でも簡単に粘膜がふやけてしまうので、ぬるいものしか飲まないようにしていますが、ガムは得策でした。しかし、今度はガムが止められないのです、無くなるとイライラしてしまい、スーパーまで走って買いに行くんですが、キシリトールガムには中毒性はないですよね?お腹がゆるくなるとは書いてありますが、摂取しすぎても健康を害するということは無いですよね?何としてもこの癖だけは治したいので、このガムは必要なのです。(気持ち悪くて、気分を害された方、ごめんなさい)

専門家に質問してみよう