• 締切済み

梅干しの殺菌効果

新型インフルエンザのウイルスが付着したものを食べてしまった場合、その直後梅干しを沢山食べたらちょっとぐらいは発症予防効果は有るのでしょうか。

noname#98411
noname#98411

みんなの回答

回答No.2

梅干の殺菌効果といってもクエン酸と塩分くらいです。 よくお弁当にいれて腐敗防止に、と言われていますが ほんとにその効果を発揮させるなら お弁当の表面にまんべんなく梅干を敷きつめないと いけないらしいです。 その程度なので、インフルのウィルスを殺すことは 梅干を食べるだけではどうかなと思いますが、 食事の時の梅干で体調を整えてインフルに負けないように することはできるかも。 インフルのウィルスはのどの粘膜で悪さをします。 塩水でうがいするだけでもかなり効果ありますから、 予防と風邪の初期症状にはこちらをおすすめします。

• Gletscher
回答No.1

その発想の根拠は何でしょうか? まったく無関係と思われますが・・・