• 締切済み

梅干しの殺菌効果

新型インフルエンザのウイルスが付着したものを食べてしまった場合、その直後梅干しを沢山食べたらちょっとぐらいは発症予防効果は有るのでしょうか。

noname#98411
noname#98411

みんなの回答

回答No.2

梅干の殺菌効果といってもクエン酸と塩分くらいです。 よくお弁当にいれて腐敗防止に、と言われていますが ほんとにその効果を発揮させるなら お弁当の表面にまんべんなく梅干を敷きつめないと いけないらしいです。 その程度なので、インフルのウィルスを殺すことは 梅干を食べるだけではどうかなと思いますが、 食事の時の梅干で体調を整えてインフルに負けないように することはできるかも。 インフルのウィルスはのどの粘膜で悪さをします。 塩水でうがいするだけでもかなり効果ありますから、 予防と風邪の初期症状にはこちらをおすすめします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

その発想の根拠は何でしょうか? まったく無関係と思われますが・・・

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスと インフルエンザは 同時に 発

    新型コロナウイルスと インフルエンザは 同時に 発症するのでしょうか インフルエンザの 予防接種を 今年は 打っていないので 今からでも しとこかなと 思うのですが…

  • 新型インフルエンザの殺菌効果について

    新型インフルエンザ対策に殺菌剤が使われています。 ウィルスは生物でなくタンパク質と認識しておりました。 殺菌剤がウィルスに有効なメカニズムを教えていただけませんか?

  • マスクとうがいの予防効果について

    最近は新型インフルエンザに関する話題ばかりですが、その予防法に関してマスク着用とうがいの効果に関して疑問に思うことがあります。 自分なりに少しは調べたつもりですが、 ○マスクについて(自己予防の面で) 1、ウイルスの粒子はマスクの目を簡単に通り抜けてしまうので、着用しても意味がない。 2、マスクとの間に湿気が溜まるので、それに弱いウイルスに対して効果はあるが、完全に防げるわけではない。 3、他人から移される場合、唾液などの飛沫が原因なので、それ自体はマスクで防げるので効果は大きい。 …など意見が様々です。 ただ、3については付着した唾液が蒸発したら…その後に関する情報は見つかりませんでした。 あと(自己予防の面で)としたのは、着用が他人に移さない事についての効果に関する答えは求めてないからです。 1~3のどれが正しいのでしょうか? ○うがいについて ウイルスは粘膜に付着してから10分程度で内部に侵入するため、10分毎にうがいをしない限り意味が無いって聞きましたが、本当でしょうか? ○両方について うがいという文化(?)と、ここまでの高いマスクの着用率は日本独自のものだそうですが、海外で行われないのはそれらの効果が医学的に証明されていないからだと聞きました。 これも本当でしょうか? 長文になり質問も多くなってしまいましたが、1つでもいいので皆さんの答えをお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

     インフルエンザの予防接種を受け、もしそれが有効に働いた場合、その型のインフルエンザウイルスに感染しないのでしょうか?それとも、感染するけど発症しないのでしょうか?  なぜこのような質問をするのかと言いますと、予防接種の効果が、もし感染はするが発症しないだけなのであれば、感染した事に気づかず、他人にウイルスをばら撒いてしまうのではないかと思ったのです。つまり、他人にウツさない事を目的に予防接種を受けると、返って逆効果になるのでは?と思ったのです。  暇な時で結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ→予防接種の翌日発症

    娘(幼稚園児)が新型の予防接種を受けた翌日晩にインフルエンザを発症しました。ーー; 予防接種の効果は2週間後くらいからと言われておりますが やはりこれだけすぐだと予防接種する前に すでに新型のウィルスが入っていた(もしくは病院で感染!?)と思われますが 予防接種した意味はまったくなかったのでしょうか。 一日前でも打った事で多少は病状が軽く済んでいる(39度以上は出ず。)のでしょうか。

  • 季節性の予防接種数日後、新型を発症しました

    10月16日に、季節性インフルエンザの予防接種を受けました。 その後、25日に発熱し翌日病院に行ったところ、A型インフルエンザの検査結果が出、 予防接種の副反応とは考えられないので新型に罹患したのでしょう、 と言うことでした。 すると、予防接種後に新型ウィルスをもらい、 本来なら予防接種のウィルスの抗体を作っている最中に、新型を発症した… と言うことは、予防接種は無駄になったと言うことでしょうか? また、B型のウィルスに対する抗体も作られないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • マスクは効果があるのか?

    例えば、 新型インフルエンザに感染しているAが、前に立っているBに向かって咳をした時にウイルスが飛んだとします。 しかしBはマスクをつけていたのでウイルスを吸い込まなくて済みました。 しかし、この時ウイルスはマスクの表面、衣服等に付着していると思います。 そのまま家に帰ってマスクを外したら、付着したウイルスによって感染してしまうのではないでしょうか? マスクは意味があるのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種の効果

    インフルエンザが騒がれている昨今ですが、そんな中、10年以上前から小学校で予防接種が行われていないことを最近になって初めて知りました。 集団予防接種がなくなったせいでワクチンを作る会社が減り、現在国産の新型用ワクチンを作るペースが追いつかないと聞きました。 ただふと思ったのですが、集団予防接種をやめたからインフルエンザが流行したという話は聞きませんよね? 僕がようやく最近になって集団予防接種は現在行われていないことを知ったぐらい、インフルエンザはおとなしかったわけです。 だとすると、そもそも予防接種自体、意味があるのか?という疑問がわいてくるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 人によってはワクチンは血液中に抗体を作るので、喉や鼻といった粘膜で増殖するインフルエンザウイルスには効果が無いという意見がありますが、増殖する場所と血液中に入るか入らないかは別のような気もします。 粘膜で増殖しても、血液に乗って体内を巡らなければ発症はしないような気もするんですが・・・。 ただ、集団予防接種しなくても流行ってはいないですよね? 素人考えなので想像の範疇ですが。 妊婦や赤ちゃんでない一般の人が新型ワクチンの接種ができるのは、来年3月以降だということで不安になっている人がいるようですが、副作用も心配されていますよね。 この副作用、小学生のときに集団予防接種の経験者で、そのときに特になんの副作用も無かった人たちは心配する必要はないんでしょうか? 副作用もアレルギー的な内容ばかりのように見えますし、ウィルスの形が年々変わっているとは言っても影響ないように思えますが、無毒化されたウィルスによる副作用もあるとすればこの理屈は通りませんよね。 なんだかインフルエンザの脅威というよりは、未知なる物を怖がってるだけなので対策をとりにくいです。 どなたか詳しい方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 紫外線ランプによるインフルエンザの殺菌効果について

    今猛威をふるっている新型インフルエンザにつきまして、紫外線ランプによる空気殺菌器具がインフルエンザを死滅させるようなことが書かれている製品を見受けるのですが、実際のところ効果は期待出来るものなのでしょうか?  私個人的に思っているのは「食中毒」などの原因とされる菌に効果があるだけで到底インフルエンザには効果は無いと思っているのですが...

  • 新型インフル予防接種後の水ぼうそう発症

    5歳児の男の子が新型インフルエンザの予防接種を受けた4日後に、水ぼうそうを発症しました。 この場合、新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・? また、水ぼうそうの予防接種をしてあったため、発疹の数は非常に少なく軽く済んだのですが、そのわりに熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう