もう上司に限界です

このQ&Aのポイント
  • 仕事でペアを組まされている上司のことで精神的にまいっています。
  • 上司の言動が我慢ならないことの一例を挙げましたが、私の上司はまともではないと思いますか?
  • 私は年齢30代の公務員で家族を養っており、仕事を辞めることも転職することもできません。上司の行動にストレスを感じているので、冷たくされたり恫喝されたりすることにも耐えられません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もう上司に限界です ~長文です~

 仕事でペアを組まされている上司のことで精神的にまいっています。  精神的にまいるのは自分自身が弱い(悪い)せいなのかと悩んでしまい、仕事に出て上司と顔を合わせるのがとても苦痛です。  私自身、そのストレスでいつもイライラしたり、出勤途中、何の意識もなしに涙が流れたり、胃ももたれて、頭の中がずっと曇ったような気分です。  私は年齢30代の公務員ですが、妻と幼稚園児の子供を養っているので仕事をやめることはできず、これといって手に職もないので転職もできません。  この上司の言動で私が我慢ならなかったことの一例を下記に挙げますが、私の上司が正当なのか、私が神経質に考え過ぎなのか等、忌憚のない意見を頂けたら幸いです。  ※上司は一見してヤクザ風の風体(顔付き、服装)です。   私の元々大嫌いなタイプです。 事例1 私と上司が2人でファーストフード店に入店した時、出入口か  ら入るとちょうど突き当たりの席に年齢70才代の男性が座ってお  り、私たち2人の方をじっと見ていました。出入口ドアはタッチし  て開閉する自動ドアでしたが、私の後ろから来た上司はうまくドア  を開けられず2~3回タッチしてドアを開けていたので、男性はそ  の様子を見ていたのだと分かりました。しかし、上司は男性に歩み  寄って(チンピラ風にがに股で顔を上下させながら)「何ですか?  何かずっとワシの方をみてるんだが、何かようかな?」と威嚇する  ように詰め寄っていきました。男性が「ドア開けにくそうにしてた  もんだから…、何も用はないよ」と答えたところ、「ならいいだ   が」と捨てぜりふをして席に着いていました。 事例2 上司を助手席に乗せて車を運転中、私の携帯が鳴ったので、路  肩に車を停車して電話に出ようとしたところ、「出れ、なんで早く  電話に出ないか。運転中でも関係ないだろうが早く出れ」と怒鳴り  出し、約3分間、訳の分からない説教を聞かされました。電話の相  手は個人的な急ぎでもない相手でしたので、非常に理不尽に感じま  した。 事例3 上司がショッピングモールのベンチで昼食の弁当を食べようと  言い出し、ベンチに向かったところ、二人掛けのベンチが2脚横並  びに置かれていましたが、年齢40歳代の大人しそうな男性1人が  座って缶酎ハイ1本を飲んでいました。すると上司は「俺がどかす  からよ」と言って威嚇するように歩いて行って男性の隣に座り、大  声で「昼から酒飲んでイイ身分だな」と言って、いかにもという大  きな咳払いをして地面にタンを吐いていました。男性は無言で立ち  去って行きました。  上司は年齢50代、昔のチンピラ風の風体で、こちらの意見は一切聞かず、常に恫喝です。  強くストレスを感じるので距離を置くと、「お前、俺のこと避けてるな、最近冷たいな」と他の同僚の前、嫌みたっぷりに喚かれました。  私の上司はまともだと思いますか?みなさんの率直な意見を聞かせ下さい。  長文を読んでいただきありがとうございました。        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

1です。 なんか変になってるので再コメント。 上司の方怖すぎます。質問者様は神経質ではありません!! 一般人のおじいちゃんたち怖かっただろうなぁと思いましt。

その他の回答 (6)

回答No.7

お気の毒ですね。人として最低だと思います。私も同じような経験があります。しかし、質問を読んでいて思った事があります。この上司、意外とあなたに対しては優しい方だと思います。また、「お前、俺のこと避けてるな、最近冷たいな」という発言から自分をもっと慕って一緒に仕事をして欲しいという気持ちがあるのではないかなと感じました。おそらくあなた以外の人からも総スカンを食らっていることでしょう。寂しいんだと思います。また、回答を読ませていただく中で、質問者様は曲がった事が嫌いで、正義感・使命感の強い方であると感じました。ただ、ご家庭を持たれ、今の職場を離れることが出来ない以上、上手くその上司を受け流すだけの器を備えてもいいのかな、とも感じました。回答の中に「朝方目が覚める」とありますが、大丈夫でしょうか?朝4時ごろ目が覚めてしまうのは「うつ病」の兆候です。うつ病はひどくなると自殺を引き起こす病で、薬で対処するのが一番よろしいかと思います。心療内科、精神科を受診されることをお勧めします。私もノミの心臓ですので、時折、軽めの安定剤を飲んで仕事をしております。少々の事には動じないようになりますよ。

wakuwaku00
質問者

お礼

 とても親切なアドバイスありがとうございました。  回答者様の文章を読んで、なんか目頭が熱くなりました。  職場の尊敬できる先輩に相談した時も回答者様と同じく「受け流せ」と言われました。  周囲の者は衝突を避けて当たり障りなく接しているような感じです。  ただ私の場合、相棒という立場で、距離が近すぎて非常に苦痛で息苦しいです。  これも人として大きくなるための修行と考えられればいいのですが、私の状況には妻も心配しているので心療内科の受診も考えています。  ありがとうございました。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

お世話になります。 一言で言うと「何だこいつ?」って感じです。 近くにいらっしゃるのは不運ですね。 私は、気が小さいからチンピラの体でいるのではないかなと 感じました。 俺の事避けているなというのは自信がなくて寂しいのでは ないでしょうか? 屈折してる印象は受けます。 市民を威嚇するなんて本当に公務員なんですか?と言いたく なる感じです。 上司の上に異動をお願いしてみてはいかがでしょうか?

wakuwaku00
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。  私の所属する係を束ねる長は、私のペアの上司と同種の人間で、いつもつるんでおり、更に輪をかけたような最悪な人です。  私は、この連中を反面教師として「絶対こんな人間にはならない、こんな仕事はしない」とプライドを持って仕事をしたいと思っていますが、今は精神的に苦痛で、朝方に目が覚めて考え込んでしまい、眠れないことがよくあります。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

私、朝会社に行く途中で車から引っ張り出されて、投げ飛ばされた人思い出しました。 いますよ~。そういう特殊な人間の皮をかぶった野獣。 いいじゃないですか、人格がうつるわけじゃないし、修行だと思って付き合ってれば、そのうちいなくなりますよ。 つまらない事言って、ぶん殴られたら損ですよ。 よっぽど自信家の実力派なんでしょうから、構う事はないです。 私のところの野獣も、人間性ゼロでしたが頭は良かったですねぇ。鋭い洞察力とか、新奇性みたいなものを持ったアイデアマンでしたが、いかんせん、人間性がマイナス1000.(ゼロならまだましです、マイナスです。) 女性のお尻も触る、未婚中年(今は退職直前なので、58歳くらいかな)脂ぎった、デブで、喧嘩したら絶対負けそうな腕力は、ゴリラ並み。 やっつけても、警察のお世話になることになれば、こっちが損です。 放置しましょ。 見てみぬ振り。とにかく、自分がそこに居ないと想像しましょう。 気持ちは分かりますが、あなたに逃げ道もなさそうです。 我々もその半獣人間の居る間中、ひどい目に合わされ続けました。 今は、いますよ。会社の新規事業の工場に機械設計者としています。 電気が居ないので、つい最近、若手の電気屋がこぼしながら、野獣を味わってきたようです。なんでもありのけだものですから。

wakuwaku00
質問者

補足

 アドバイスありがとうございました。  事実として、この日本のどこかに同じ境遇の方がいるということを知っただけでも少し気が楽になり、私も、もう少し頑張ってみようという気持ちになりました。  内心は、公務員という立場でありながらやりたい放題を尽くし、私よりも数段、高い給料をもらいながら、国民のためではなく、自らの出世や立場に有益となる上司のためだけにアピールだけの仕事をして働いている者は絶対に許せません。

  • mensorie
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

>私の上司はまともだと思いますか? に対する私の意見は「まともじゃありません」ですね。 この投稿の分だけを読めばまともではないでしょう。 あなたが神経質なわけではないと思います。 そして気になったのが、この投稿では、上司がまもとかそうでないか だけを他の人に聞きたかったのですか? どうしたらいいのかとか、そういう相談ではないですよね?

wakuwaku00
質問者

補足

 私の職場自体、一般的なところではないので、私自身の感覚もずれていないかと思い、広く常識的な意見を伺いたくて質問した次第です。  この上司に対する対処については、気の許せる職場の同僚や先輩等からは「あえて強硬姿勢をとってぶつかるな。聞き流せ。適当に合わせたらいいよ」などとアドバイスを受けており、いまいち納得できませんが、今の状況ではそれしかないのかと思っています。  回答ありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

上司はまともじゃないです。

wakuwaku00
質問者

補足

すみません、後で見ると私の文章が非常に読みづらく申し訳ありません。  上司のエピソードは脚色なしの全てそのまま事実です。  なんとか、異動までの間、うまく付き合う方法があればと思っているのですが、とても苦痛です。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

こわっ!! 質問者様は新性質ではないと思います。

関連するQ&A

  • 女性上司に好意がばれている?

    当方20代の未婚男性で持病があり、障害者枠で働いています。 =年齢ではありませんが、恋愛経験は少ないです。 好きな女性上司は既婚で子供もいます。 その人は私の同僚(障害者枠)にはよく話しかけて笑顔が多いのですが、私にはよそよそしい面が多いです。こちらから直接的な言動は一切していませんし、もちろんセクハラ等も一切ありません。 どうせ成就しないのはわかっているので 最初は嫌われていると思ったのですが、どうも嫌われているのではなく、好意がばれて一定の距離を取られているようです。 好意がバレていそうなこと ・他の人とはよく喋るのになぜ話しかけてくれないのだろうという感じで見ていると女性上司から笑いながら背中をポンポンして「ごめんなさいねー」と言ってきた 嫌いだからごめんなさいかと思いつつ、本気で嫌ってそうでもなく、ボディータッチをしていたので?? ・「意識しない」と言われた。後遺症の症状のことだと思っていたが、後から自己分析するとどうも言外の意味が含まれている可能性が大だった。 ・決定的に怪しいのがさらに一つ上の上司と雑談していたら、「あとは異性関係だね(ほかは優秀だけどそこが未熟なのが課題だねという文脈)」  と言われた。これで嫌われているのではなく、好意がばれて一定の距離を取られている可能性が大だと思いました。 なぜ一言も漏らしていないのに、特段距離を縮めていないのにばれるのか? なぜ最近打ち解けてきて優しくなってきたのか? 今後どうすれば気まずくないのか?を相談したいです。

  • 上司からの執拗な叱責(長文です)

    今年の三月に転職をしました。 今の会社の部署の上司は女性です。年齢は7才程年上になります。入社当時は優しかったのですが、研修も終わり担当する営業の人も顧客も決まって独り立ちした所から態度が変わりました。 お客さんと電話をしていると、その内容を逐一聞いていて、電話が終わると「さっき、こういう風に言ったけど、そうじゃない」「こういうことは言わない」等、電話内容に対して私は教わったとおりに答えたのに逐一ダメだしが入ります。 また、提出する書類も、逐一「この表現が気持ち悪い」「ここの日本語が変だ」と訂正が入るような状況です。 担当営業と話をしていて、電話口でつい愚痴を言うと、その後別室に呼ばれ30分「営業に電話で愚痴を言わない!」と同じ事を執拗に言われ続けます。 何をしても、逐一チェックが入り、執拗に責められます。 私の所属する営業チームには、その女性上司とは別に男性の部長がいて、その人に仕事の相談をするようになると、また呼び出され「あの部長には相談しないの!!」と言われる始末です。自分は、何か困った事があると、その部長の所にすっとんで行き相談するのにです。どうも、自分に相談して欲しいようなのですが、上司としての責務を放棄しているところがあります。 私が今まで出会ってきた上司達というのは、部下がミスをしたら対処するべき道筋を示してくれたり、代わりに出てきてくれる人達でした。「ミスは誰でもあるから、それは上司の私が何とかするのが上司の仕事なので、心配しないで頑張んなさい」と。 今の女性の上司は、何か他の課の人と話をしていると、「うちの子が迷惑を掛けてすみませんね」「あなた、この人にいったい何をしたの?」と、部内の味方をせずに部外の人に向かってアピールするところがあり、従い部内の人間を責め続ける傾向にあります。 実際、私の部内の人間は10人程、彼女が理由で辞めて行きました。 他の部内の人に聞くと、担当を持ったはじめの頃にいじめに遭うようで、半年で収まるとの事。また、他に新しい人が入ってくると、いじめのターゲットを変えて執拗に叱責を始めるようです。 私は入社して4ヶ月。あともう少しの辛抱だと、他の部の人からも励まされています。 しかし、この状況下ではモチベーションを保つことが難しく、転職に失敗した感じがします。 ですが、部内外の人が味方になって下さり、私に対してフォローをしてくれています。例の部長も、今月の終わりに席替えがあるのですが、女性上司から私の席を極力遠くしてくれるよう配慮して下さってます。理由は、私と顧客の電話内容を聞かれないようする為、また男性の部長と相談しやすくする為です。 私は、今の会社で頑張り続けるべきでしょうか?もう転職はしたくないのが本音です。半年で収まるいじめを耐えぬくべきでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 何度も年齢を聞いてくる上司

    お世話になります。 私は30代の女です。 同じく30代の上司がことあるごとに私の年齢を聞いてきます。 私はもう30代なので、必要以上には年齢のことには触れてほしくないのすが…。 しかも、本当に覚えていなくて聞いてくるのではなく、知っているにも関わらず聞いてくるのです。 例えば、もううんざりした私が、わざと違う年齢を答えると、しばらく沈黙した上司が「○歳もサバ読んでる!」と突っ込みを入れるのです。 その年齢差はぴったり当たっており、私の実年齢を知っているということになります。 二人きりの時はこのようなことはありませんが、他の社員がいる時に限って年齢を聞いてきます。 上司でもなければはっきりやめてほしいと言えるのですが、上司がゆえに機嫌を損なわせたくないという思いもありますし、相手にされないでいるよりはマシなのかなとも思ったり。 知っているにも関わらず何度も私の年齢を聞いてくるその心理を知りたいです。

  • 上司について

    気になる上司と一緒に仕事をしています。プライベートも相談でき、親しくさせていただいます。 飲み会の席ではしばしば隣の席になることもあり、以前にお互い終電を乗り過ごして一晩過ごしたこともありますが、いかがわしい事などは一切ありませんでした。 相手は既婚者で年齢も15歳程はなれています。 おそらく私に気があることは気づいてると思います。 先日の飲み会で話をする中で冗談半分で好きと伝えると、向こうも好きと言ってくれました。 終電を逃してしまい、二人きりになりお酒の勢いもあり、体を触られましたがキスはされませんでした。 男性は本当に好きな人でないとキスはできないのでしょうか。 やはり相手は既婚者で上司という立場からそれ以上のことは求めてきませんでした。 でも私は彼のことが好きなので嬉しかったのですが、これ以上のことがあってはいけませんよね? この気持ちをどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いますか??

  • 気になる上司の態度について

    落ち込んでいます… ご意見くださると嬉しいです。 当方22歳の女です。 気になる上司がいるのですが、飲み会のとき明らかに態度が冷たいです。私には全く話しかけてくれません。 最近の飲み会では、座席をくじ引きで決めて偶然上司の隣になったのですが、私と逆の隣の人にばかり話しかけて私には一切話しかけてくれませんでした。 1回だけ私から話しかけたのですが、普段と全然違う素っ気ない暗い?感じで、明らかに話したくなさそうな態度に感じました。 途中、上司と一緒に話していた人が私のお酒を注ぎに近くまで来てくれまして、私はその人と話し始めたのですが、上司はその会話に入ることもなく少ししたらお酒をもって違う席へ移動してしまいました。 2次会でも、私にはほとんど目を合わさず話しかけることもなく… このまま今日は話すことないんだな~と思い、2時間程経過した頃、上司が私の隣の席に座ってきました。 酔っていたせいもあったと思いますが、ボディタッチを結構してきて(普段はボディタッチとかほとんどする人ではありません。)体もほぼくっついている状態で、私が引くぐらい顔をやけに近付けて話しかけてくるので、かなり驚きました。 距離を置かれているんだと思っていたので、上司のこの行動にまた気持ちが揺れてしまいました。 ちなみに2人でいるときは、フレンドリーに話しかけてくれるし、基本優しい方です。 ○○さんは本当かわいいな~とか、○○さんて本当おもしろいよね~いじり甲斐があると言ってくれたこととかもあり、そのときは本当に嬉しかったです。 私は4月で係を異動することになっていて、その上司とは離れるのですが(離れると言っても隣の係ですが…)4月も飲みに行こうねと言ってくれたときもありました。 ただ、4月から今と継続して上司と同じ係にいる女の子の同期がいるのですが、最近その子に対してやけに優しくなったような気がします。飲み会のときも、私の隣に来る前に、その子に楽しそうに話しかけてて、頼りにしてるんだと褒めていたり、4月からもよろしくと握手したりしていたので、私との態度の明らかな差に4月から違う係になる私はもうどうでもいいんだな…とも思ったりもしました(´・_・`) 長くなりましたが、この上司は私のことをどう思っていると思いますか? 飲みの席の態度はどういった心理から来ているのでしょうか? ちなみに上司は40代半ばなので、それぐらいの年代の男性のご意見も頂けたらと思います。 ご享受よろしくお願いします。

  • 上司について

    10月に中途入社した30代半ばの技術系です。 入社以降、50代前半の上司と2人きりの部署というか担当で、僅か2ヶ月半くらいで精神的にかなり参っています。(以下の事例ご参照) ですが、以下の数々の言動から、最近、上司はサイコパス、アスペルガー、発達障害などに該当するのではと感じてきました。 冗談ではなく真面目に感じていて真剣に悩んでいます。 事例 ・今は試用期間中にも関わらず、先日、上司に個室にて、 「若手の方ができてる」 「君、◯◯課長と年齢同じくらいだよ?」 「役職いらない」 と言われました。 ・上記をきっかけに軽い頭痛や動悸が始まり、先日、 「軽い頭痛がするので今日はテレワークにさせてください」 とチャットしたところ、 「(頭痛について)採用面接で聞いてない」 と言われました。 ・先日の忘年会にて、男女合わせて10数名が囲んだ席のど真ん中で、開口一番、 「◯◯君(私)さ、人生のMax体重何キロ?笑」 と言われました。 私は結構痩せ型です。 ・一昨日、また飲み会に連れて行かれた際、上司の上司(70歳)が喫煙可能な居酒屋を選んだ上に、私の目の前で何本も紙タバコを吸い続ける不快極まりない時間を過ごすことになり、結果帰宅後頭痛や吐き気に襲われました。 腹が立ちすぎて上司に 「タバコが身体に合わず、頭痛や吐き気がするので明日休ませて頂きます」 と夜中に伝えたところ、 「了解しました。体調優先で。」 とだけ即レスあり。 今日改めて会社でその話に朝なったものの、 「電子タバコ(の煙)なら大丈夫?」 と的外れな質問をされました。 上司に振り回されている感覚ですが、2人担当という閉ざされた空間のため、周りの人たちは当然この辛さに気付きません。 この年末年始に心療内科で部署異動(物理的に離れる)を申し出る診断書を書いてもらうことを考えているのですが、一方でサイコパスだとしたら相手の気持ちがわからず、わざとやってるわけではないのも事実と思います。 軽度でも頭痛と動悸という症状が出ている以上は、謎の情は捨てた方が良いかもしれませんが、話し合って歩み寄るなどは無駄でしょうか。 さっさと部署異動を願うべきでしょうか。 いざ異動となった場合に、きっと、上司から 「何で直接相談してくれなかったんだ」 と言われると思いますが、相談しにくいですし、50代前半の上司の性格が直るとも思えず、居続けてもずっとこの悩みが続く予感もします。先のことはわからないですが。 真剣に悩みすぎて答えが出ません。 皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司との会話は疲れる

    22歳男性です。 たまに会社の上司に飲みに連れてってもらいます。 そこまでいいんですが、飲みの席で上司が話すことは相手の悪口とエロ話だけです。 正直、聞いている身としては嫌気が差してきます。 でも、食事代は全額払って頂いているのでそこは我慢するしかないのでしょうか? あと、40代のおっさんって皆こうなのでしょうか?

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司から仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? 考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。

  • 4年前の傷害事件(?)

    もう4年ほど前のことになるので、もう時効かもしれませんが…… 上司50代男性、私30代女性です。 飲み会の席で(と言うか帰りの店先で)、上司から暴行を受けました。 ちょっと大袈裟かもしれません。 服の首の部分をつかまれ、引き摺られたのです。 (ニットのハイネックだったこともあり、首に傷が出来て、その後2回受診しました。) そのことがあって、私は怖くなり、車で上司を送る約束をしていたのですが、他の人に頼んで、隠れて帰りました。 ただ、もう1人約束していた人がいたので、その人(Aさん50代男性)と携帯で連絡をとり、店とはちょっと離れたところで落ち合い、Aさんを助手席に乗せました。 車が走り出したときに、助手席のドアが開き、上司がAさんを引き摺り出そうとしながら、自分の足を車に入れてきました。 私は車を停め、驚いたAさんは逃げるように去って行き、上司と2人で車で帰るはめになりました。 上司は道を指定し、ずっとサイドブレーキを握り、わめいていて、私は生きた心地がしませんでした。 結局、河川敷に行こう、ということになったので、私は警察署の前のルートを選び、警察署の駐車場に車を停めました。 そこへおまわりさんがやって来て、上司を追い返してくれて、その夜のことは終わりました。 上司は酔っていて全く覚えていないそうです。 私もことを荒立てたくなかったので黙ったいたのですが、今から被害届け(?)のようなものは出せるのでしょうか。 似たような事例などもありましたら教えて下さい。

  • 上司の言動について (長文です)

    おはようございます。 上司のことでアドバイスをお願いします。 上司は男性で私は女性です。 普段からセクハラをしがちな上司と二人で 出張をしたときの事です。 あまり気にしないように努めていたのですが、 ある日、上司が夜中に私の泊まっていた部屋に 突然押しかけて来ました。事前の電話もありません。 事情がわからず戸惑っていたら、中に入ろうとした ので慌てて適当な理由を言い戻ってもらいました。 本人は時間ができたから来たと言っていました。 別の日に今度は仕事だと上司の部屋に呼び出されました。 幸い何事もなかったのですが、その人と ホテルの部屋に二人きりになるのは抵抗があります。 勿論、最初に適当にあしらった私も隙があったと思います。 直属の上司なので行動を共にすることも多く、 今後も同じ事があったら思うと気が重いです。 こういった場合はどうしたらいいでしょうか? 会社指定のホテルにはラウンジがなく、 周辺にお店もありませんでした。 極端な言い方になりますが… 同意したと思われたらと考えると胃が痛いです。 来週また同じ所に出張の予定が入っていて、 どのような対応をしたらいいのか困っています。 周りには相談できる人がいません。 アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう