• 締切済み

面接で受けた質問

以前面接を受けた時、 「ストレス発散法は何ですか?」 と訊かれました。 実は私、ストレスが溜まるというのがどういう事か良くわからないんです。 もちろん嫌な事や辛い事などありましたが、そんな事は生きていれば当たり前。 それがストレスと言われればそうなのかもしれませんが、かといって、溜まってる実感はないし、発散したい衝動もありません。 面接でも、自分はストレスが溜まるという実感が無いので特にない事、友達と美味しいもの食べておしゃべりするだけで十分気分転換になる事など話しました。 でも、こういう答えってどうなのかなとふと疑問になりました。 質問の意図も良くわかりませんが、そもそもストレスが溜まる実感が無いって、面接する側からするとプラスのイメージなのでしょうか?それともマイナスなのでしょうか?

みんなの回答

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.6

私が面接官だとするとその質問は「自分のやる気をコントロールできるかどうか」という意図で聞いているでしょう。 溜まるかどうかということよりも、どうしても気が進まないことも今後はあるでしょうから、壁にぶつかったときにそれでも奮い立たせることができるのかどうかということです。 それを踏まえても「ストレスがたまるという実感がない」というのであれば、「他人と比べてもストレス耐性はあるので大丈夫」と言い切るしかないでしょう。それならある面としては高評価です。

simpleleaf
質問者

お礼

耐性がある・・・なるほど! そういう一言を付け加えるだけでも印象が違ってきますね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#184805
noname#184805
回答No.5

ストレスが溜まる実感がないという事は、大変にいい事だと思います。 でも、私の経験では面接時にストレス発散法の事は聞かれませんでした。 ●「趣味はありますか?」 という質問はされましたが。 ストレスが溜まる実感がないという事は、プラスにとられると思います。

simpleleaf
質問者

お礼

プラスに取られていればいいのですが。 私もこの質問を受けたのはこの1回きりです。 さらっと答えたような感じに受け取られるかもしれませんが、実際はしどろもどろだったと思います(^^; 回答ありがとうございました。

  • hu-yu-
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.4

私は面接官側の経験がないので、わかりませんが 面接はその人のことを履歴書以外で知るチャンスと聞きました。 やる気を見る場所でもあるし、経験を述べ、会社に貢献してくれるかどうかを判断しなくてはならない場所ですが、それ以上にどういう人間かということも重要と思っているのかなと。 そういう意味で私生活でどんな風に過ごしているのか気になったのかもしれません。 質問者様の回答も当たり障りなく、私生活がわかりやすく延べらているので良い回答と思いますよ。 ストレス発散=気分転換と思うので、 「ストレスは溜まる傾向はないけど、友達と話すと気分転換になる。」 はひょっとしたら矛盾していると思われてしまうかもしれませんが。。。 意味は通じますけどね☆ 文法を考えると誤った使い方になるのかも?と思います。 正すとすれば「ストレスが溜まらないように日ごろからなるべく友人と出かけたり、気分転換をするように心がけています。その為、ストレスが溜まった・・・という実感を持ったことがありません。」の方がいいのかなと。 私も勉強になります(^^) 受かるといいですね。

simpleleaf
質問者

お礼

ストレス発散=気分転換となると、私は十分ストレスを感じてるんですね。 でも、例えば会社で嫌なことがあったとしても、一晩眠れば、ま、いっかと思えたり、しばらくすると忘れてたり。 「溜まってる」実感はないので「発散」する必要性もないと言うか・・・ う~む、なんかストレスの定義が分からなくなってきました(--; >受かるといいですね。 えっと、この面接はずいぶん前に受けたもので・・・実は不採用でした・・・ でもうれしいです(^^) 回答ありがとうございました。

noname#98440
noname#98440
回答No.3

忍耐力の確認だと思います。 なよなよに成らないかとの確認。 それに、仕事にたいして、真剣勝負が出来るかの様子伺いも、含まれていると思います。

simpleleaf
質問者

お礼

忍耐力・・・ ストレスが溜まる実感が無い私は忍耐力があると思われたのか無いと思われたのか・・・ 回答ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

ストレスを人に説明するのは難しいです。 例えば、肉体労働をしていないのに1日が終るとと疲れているとか だとストレスが溜っている言えます。 原因は緊張している時間が長いとストレスとして溜るものです。 仕事をやっていれば少なからず緊張しているものですから ストレスを感じたことがないと言う答では、重要な仕事を経験して いないか集中して仕事をしたことがないと見ることも出来ます。 逆に神経が太い人もいて普通の人がストレスと感じることでも 平気な人がいます。 並の人か太い神経の持主かは他の問いで判断されます。 貴方はどちらですか?

simpleleaf
質問者

お礼

>ストレスを感じたことがないと言う答では、重要な仕事を経験して >いないか集中して仕事をしたことがないと見ることも出来ます。 他の質問が思い出せないんですが、マイナスイメージで捉えられてる可能性もありそうですね。 神経はけっして細い方ではないと思ってるんですけど・・・ 回答ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

気分転換の事です。 今は、ストレスを感じたことがなくても、責任のある仕事を任されたり後輩の指導など対人関係でイライラ感から始まってきます。 そんな時、あなたが気分の切替えをどうするのかを聞きたいのでしょう。 人によりうつ病まで進むこともあるので雇う場合、気にするでしょう。

simpleleaf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 友達とのランチで気分転換出来る私は、プラスのイメージで受け取ってもらえたかなぁ・・・

関連するQ&A

  • ストレスに強くなりたい

    私はもともと心配性でマイナス思考が強いため ストレスがたまりやすく気分転換の仕方も 下手なので、うまくストレスが発散できません。 ストレスのうまい発散の仕方や参考になる HPなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ここで回答や質問をすることは気分転換や

    ここで回答や質問をすることは気分転換やストレス発散になっていますか? 私は結構気分転換になってるかなって感じます。 息抜き的にもなってますし。

  • ストレス発散に少し遠出をしようと思っているのですが...(女性に質問)

    カテゴリがあっているのかわからないのですが... 最近、何もやる気もなくて落ち込み気味です。 恋愛も悪くはないのですが、これと言って良いとも言えず 仕事も身が入らず低下していっています。 頭ではわかっているのに、行動が伴わず... 小さなストレス発散に美味しいケーキを2、3コ食べたり かなり怠けたり(寝まくる)、飽きるまでビデオ鑑賞し 自転車で都内に出て気分を変えたり..と気分転換をしながら もう何日にもなります。 でも全然何かスッキリしません。 自分に自身が無くなってきて涙が出てきたりもします。 でも自分が動かなくてはどうも変わらない!って思うので 気分転換に1人旅に行こうかと思っている所です。 みなさんはどうやってストレス発散していますか? 東京近辺でどこか1人でも安らげる所などありましたら教えて下さい。

  • 面接では何を見る?

    このカテに初めて投稿します。 過去の質問をざっと検索しても、「面接」に関する質問は数多くあります。 そこに更に一枚加えるわけですが、 そもそも面接の時に(必ず、では無いでしょうが)尋ねられる 「あなたの長所と短所を教えてください」とか 「あなたは自分をどういう人間であると思いますか?」 「あなたの性格は?」という質問ですが、 幸か不幸か私自身、こういう面接を受けたことはありませんが、 一体どういう意図の問いであるのか理解に苦しみます。 「自分がどういう人間であるか?」とか「長所・短所」「自分の性格」 なんてものを簡単に答えられるとは思えません。 仮に私が上記の質問を投げかけられたら多分絶句してしまうでしょう。 ゴーギャンの言葉のように、 「我々は何者か?何処から来て、何処へ行くのか・・・」 それが人生ではないでしょうか? また面接官はその答えから何を知り得るのでしょうか? 甲の答えを良しとし、乙の答えは非であるとする基準はなんでしょうか・・・ 人生観や人間観に優劣をつけられるのでしょうか? 以上の質問の意図を教えていただければと思い投稿しました。 風変わりな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 考え込んで他の事が手につかない

    些細なことで悩んでしまいます。悩むと頭から離れず、気分転換ができません。他の事が頭に入らなくなります。パニック症でしょうか。 簡単なことから、好きなことからしようと思いますが、手につきません 忘れてくれればいいのですが、どうすればいいですか ストレス発散ができません

  • アルバイトの面接で…

    昨日、アルバイトの面接を受けました。 そこで、以前のアルバイトを辞めた理由を聞かれました。 今現在やっているアルバイトは、3月に閉店するので、契約終了となりますと面接前に考えていた通りに答えられたのですが、その前のアルバイトを辞めた理由も聞かれ、答えを考えておくのを忘れていたので、以下のように答えてしまいました。 <大学入学の前にその仕事を始めて、大学に入学してみたら、思っていたより学校が忙しく、うまく両立ができず、ストレスがたまって辞めてしまいました。> 事実なのですが、このあとに<今は大学生活にも慣れたので、大丈夫です。>的な事を付け加えればよかったのですが、緊張と予想外の質問で付け加えることができませんでした。本当にそこでアルバイトがしたいという思いは伝えられたのですが、このようなこといってしまったら、マイナスイメージにとられてしまいますか?? 長文&駄文ですみません<m(__)m>

  • 就職面接で

    最終選考ともなるとスゴイ人達が集まる... というか、喋りが得意な人も出てきますよね。 そこで1つ質問です。 面接で、必死に答えようと 沢山喋り過ぎてしまうのは良くないのでしょうか? 例えば「好きな授業は?」と聞かれて 「○○です。なぜならーー(ダラダラ...)」 とか.... 面接官は、聞いてて飽きてしまう事もあるのでしょうか? どこかでは「面接に慣れきった態度も良くない」とありました。 出しゃばり過ぎちゃうとか....。 それに対しての意見をお聞きしたいです。 「度胸があって、面接でも緊張しなくて余裕でベラベラ喋れる人」 私は、一緒に面接をしていてイイ気分ではありませんでしたが。

  • ●面接ができない・・・

    就職をしていて面接をしたときに志望動機などはいえるのですが、 突然の用意していない質問などにはまったくこたえられません・・・ たとえば、突然男と女の個性の違いってなに?個性とはなんだと思う? などの質問をされると、言葉につまってしまい全く喋る事ができなくなってしまいます・・・ 他の人はなにか言葉がでてきているのに、私だけでてこないのはなぜなのでしょうか? そして、どのような訓練をすればでてくるようになりますか? 今上記のような質問に対する答えを考えても私には全くわかりません。 他の人の答えをきくと、なるほどそうだ。とおもうのですが・・・(;_;) 面接のコツ、しゃべりのコツどなたか助言よろしくお願いします!!

  • 障害者枠での面接をするものですが、

    障害者枠での面接をするものですが、 生涯者として考慮してほしいという欄があるのですが (始め緊張しているのをご理解いただければ問題ありません。) 私の診断は欝なのですが、ここは欝とは関係が無いので、面接上はマイナスかプラスマイナス0にしかなりません、出来れば理解してもらいたいのですが、マイナスになりかねない事は書くべきではないでしょうか? 企業さん側は一般的にある程度は理解してくれるのでしょうか。 それともマイナスになる事は一切書かないという一般枠のセオリーと同じでしょうか。

  • 面接で「なぜ内定がないのですか?」と聞かれた場合、どうすればいいのでしょう?

    私は就職活動中の者です。(新卒です) まだ内定はありません。 面接での困った質問についてご相談させて頂きます。 活動が進んでいる時期になり、他社状況もつっこんだ質問をされるようになりました。 「どのような業界を?」「他には何社受けているのですか?」 「選考はどこまで進んでいるのですか?」 などは、よくある質問ですが、 その流れで 「なぜ内定がないと思いますか?」と聞かれることがたまにあります。 初めてその質問を投げかけられた面接では、 どう答えても、マイナスイメージにしかならない返答をしてしまい、 見事に失敗してしまったことがあります。。。 私が今までに言った内容は、例えば、「企業研究が足りなかったから」とか「熱意が伝わらなかったから」などです。 自分でも「この返答はまずい…」と分かっていながらも、 マイナスからプラスへつなげられる回答が言えませんでした。 その失敗以来、色々考えていますが、なかなかこれと言ったものがありません… たとえば、どのような感じで返答すれば、 ただマイナスイメージを与えて終わりにならずに済むのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、何卒よろしくお願い致します。