• ベストアンサー

就職面接で

最終選考ともなるとスゴイ人達が集まる... というか、喋りが得意な人も出てきますよね。 そこで1つ質問です。 面接で、必死に答えようと 沢山喋り過ぎてしまうのは良くないのでしょうか? 例えば「好きな授業は?」と聞かれて 「○○です。なぜならーー(ダラダラ...)」 とか.... 面接官は、聞いてて飽きてしまう事もあるのでしょうか? どこかでは「面接に慣れきった態度も良くない」とありました。 出しゃばり過ぎちゃうとか....。 それに対しての意見をお聞きしたいです。 「度胸があって、面接でも緊張しなくて余裕でベラベラ喋れる人」 私は、一緒に面接をしていてイイ気分ではありませんでしたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixus990i
回答No.1

面接というのは、人物を見極める場です。 面接官が「好きな授業は?」と訪ねたとして、別にその人は本当にあなたが好きな授業に関心を持っているのではありません。あなたの考え方、価値観、即座に回答を要求された場合のスマートさ・・・等々を見ようとしているだけです。 面接というのは、限られた時間の中での人物評価の場であって、おしゃべりの場ではないのですから、場の意味なり目的を踏まえた適切な形での回答をすべきです。それができずダラダラと話すということは、マイナス材料になることが多いと思います。(場合によっては、熱心さの現れと好意的に解釈してもらえることもあるでしょうが、その場合は中身が問われます) 面接に必要なのは、準備と誠実さです。聞かれるかもしれない質問を想像して、事前にある程度スムーズに答えられるように準備しておくのは当たり前と思われます。それをしていなければ「真剣に応募していないのだな」という見方をされます。 余裕でぺらぺら話せることよりも誠実さです。話す中身です。他の人と競争するような意識を持っても意味がありません。自分という候補者が、自分らしく最善の形で伝わることに意識を向けるべきです。 「しゃべりが得意な人=凄い人」ではありませんよ。それより、質問のポイントを瞬時にして見抜き、コンパクトかつ的確に答えを返せることの方が重要です。

merrydrew
質問者

お礼

有り難う御座いました! では、緊張して話がタジタジでも しっかりした自分を見せられれば良いのでしょうか? また、見た目は問われますか? 汗をかいてたり寝癖があったりとか...... 女性だったら、 キレイな人の方が見栄えがして印象強かったりしますか? もしお答えにくければ、無視してかまいません; 他にも意見を下さる方いましたら、引き続き宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

• fufu01
回答No.5

>有り難う御座いました!では、緊張して話がタジタジでもしっかりした自分を見せられれば良いのでしょうか? ・話がタジタジのレベルにもよりますが、話の論点が明確になって終わることが必要です。以下×;ダメ、○;良いの例をあげます。 ×話が尻切れとんぼになって結論がでない話。 ×ぺらぺら話しても結局何を言いたいの?と聞きたくなる話。 ○多少ゆったりでもいいから結論がわかるような話。 >また、見た目は問われますか?汗をかいてたり寝癖があったりとか......女性だったら、キレイな人の方が見栄えがして印象強かったりしますか? ・悪い見た目は問題です。髪がひどく乱れている、服装が極端にアンバランス、女性ならきつすぎる化粧、派手すぎる服装等です。 基本的にはその人に会った雰囲気の外観が良いと思います。 女性についていえば、きれいな人が有利か?というとそうでもないようです。(受付専用とか限定された部署は一部そうかもしれません。)面接は会社に入って仕事を一緒にできる人がどうか見るものです。基本的には人柄を見ます。 ・そんなに人柄が見えるのか。 面接時間にもよりますが、結構わかるものです。面接官もプロがいるので、結構見抜いてます。注意必要と思うのは、 >私は、一緒に面接をしていてイイ気分ではありませんでしたが。 この反応です。気持ちは分かりますが、この思いを置いておくと顔や態度に出て面接でよくありません。 他人のことはあまり気にせず、自分をいかに面接官に理解してもらうかをメインに考えましょう。

• Teran
回答No.4

#2です。再度投稿になりますが… 見た目については現在の日本の常識範囲内であれば問われません。 が、職種によってはやはり問われることになります。受付やアナウンサーなど綺麗どころにはやはり見栄えも印象値としてありますからね。 ただし、寝癖・汗は問題です。寝癖は営業・技術に関わらず、会社の外部との人との接触があります。現状の面接という重要な場で身だしなみを整えず、寝癖をつけているような人が日常しっかりとしているはずがないです。そういう点からマイナスをもらうことになるでしょう。汗も同じでハンカチを持っていれば拭くことが可能です。拭かずダラダラとかいているようならばマイナスをもらってしまいます。 特殊なところで、海外大手では本人のみだしなみを整えられない人は受け入れない会社や、太った人を受け入れない会社というのもあります。両方とも自分自身を管理して行動できないのに仕事を管理できるわけがない、というからの不採用を受けるそうです。なにごとも標準レベルでは整える必要があるということですね。

• pixus990i
回答No.3

追加回答です。 見た目も重要です。相手も人間ですから、例えば女性だと、美人の方が相手が勝手に良い印象を持ってくれるケースがあることは否定できないでしょう。 しかし。 相手もプロであり、数え切れないほどの面接経験を持っているはずです。表面的な部分だけで判断するとは思えません。美人でも、中身がダメなら落とされます。結局は中身です。 緊張のあまり汗が出るのは気にする必要はないでしょう。事前にハンカチを持っておいて、スマートにふき取りながら話を続ければいいと思います。 ただ、寝癖とかスーツにアイロンがかかっていないとか、靴が汚れているとか、そういうのはダメです。これは他人を相手にするときのマナーの問題です。実際の仕事においてはマナーや常識が必要になるのですし、寝癖のある頭で面接に臨むということは、そういう常識の欠けた人物であると判断されます。また、面接してくれている企業に対して無礼であるとも思われるでしょう。そういう姿で面接に臨むことが無礼であるということすらわからない人間であると判断されます。 身なりを整え、出来るだけ清潔に良い印象を与えるように準備して面接を受けるのは常識です。そういうことをすること自体、意欲の現れでもあります。

merrydrew
質問者

お礼

有り難う御座いました! 私は女なのですが、見た目には気を付けております... 清潔感とかもやはり重要なのですね!

• Teran
回答No.2

まったくしゃべれない人は論外ですが、しゃべりすぎる人も問題です。長く話さないと話ができないということは自分の中で論点について簡潔に纏め上げる能力がないと判断されかねません。 上記の質問の「好きな授業は?」と聞かれたら 「○○です。」 は、論外 「○○です。なぜならーー(ダラダラ...)」 は、問題 「○○です。なぜなら△△が□□□のため私は好きです。」 くらいの発言は必要ですね。