• ベストアンサー

新卒採用内容で…(2)

先日質問したのですが、再度の質問です。 ある企業にレポートの提出を求められています。 内容は「志望理由・あなたの夢」です。 作文やレポートでは「である」調が良いということは知っていましたが、志望理由も「である」調で書いて失礼にならないでしょうか? また送付方法もメール(添付)で送ろう(outlook expresss使用)と思いますがこれも問題ないでしょうか? ちなみに形式自由、送付方法は郵便・FAX・メール(添付)のいずれかとのことです。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.3

私の経験からですが、「志望理由・あなたの夢」など、どんな内容であろうと「である」で書いた事ありません。 就職の際の作文などは、文書の内容よろも、表現能力をみているものです。 どんな職種を希望されているのかわかりませんが、顧客と接する職種であれば、「である」で記載した点でダメになるような気がします。 参考にしてください。 >送付方法は郵便・FAX・メール(添付)のいずれかとのことです。 ということなので、メールで送付しても問題はないでしょう。

akayas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験からですが、「志望理由・あなたの夢」など、どんな内容であろうと「である」で書いた事ありません。 どんな内容であろうとですか… 少し以外でしたが参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

レポートの基本的な書き方は、学問の世界に限らず、「である調」です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://faculty.web.waseda.ac.jp/sakas/report.html
akayas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後の参考にします。

• ma_
回答No.1

>>形式自由、送付方法は郵便・FAX・メール(添付)のいずれかとのことです。 相手が、メール添付も選択肢に入れているわけですからなんら問題はありません。 「である」というのは、学問の世界以外ではあまり使わないほうがいいでしょう。使うとすれば、社長が従業員にたいし使うようなときくらいです。

akayas
質問者

お礼

ありがとうございます!! 前回もmaさんは回答早かったですよね☆ なんか学校と重みが違うので不安でたまらないです。 でも…就活のときの論文はよく「である」調で書くと言われませんか? 先日質問したときもみなさん「である」調を推していたと思いますが…