• ベストアンサー

1日の体脂肪の変化って…。

ダイエットを始めて7ヶ月、最近とても気になる事があります。それは、起床後すぐと入浴後の体脂肪率の差がすごい事です。ちなみに朝は28~29%、入浴後は25%。その差が1日で4%もあるのです!減量状態は、7ヶ月で体重は-4kg、体脂肪は32%から25%に減少、バランスのよい3度の食事を心がけて、運動はウォーキングと就寝前の腹筋等のエクササイズをやっています。このサイトの体脂肪のはかり方コーナーの読者モデルの方を見ても、朝と夜ではせいぜい1~2%の差しかありません。朝の体脂肪率が高いって事はどういう事が原因なのでしょう?これって自然な事なのでしょうか?最近停滞気味なもので、いろいろと原因を追求してしまって煮詰まっています。どうぞよきアドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>朝の体脂肪率が高いって事はどういう事が原因なのでしょう?これって自然な事なのでしょうか?  はい、そうです。寝ている時に、明日の栄養分を体に蓄えますので、朝の方が一般的に体脂肪率が高いです。逆の方が、問題です。 >減量状態は、7ヶ月で体重は-4kg、体脂肪は32%から25%に減少、  上手くいっている方の陥りやすい罠は、もっと高い効率の高い効果を望んでしまうことです。慣れてくると、もっとスピーディーに落とせるように思えてくるのですが、そんなことはありません。  苦しい所は抜けましたんで、後は楽に落ちますから、安心して行ってください。  ご参考までに。

その他の回答 (2)

• yokoko74
回答No.2

家庭用の体脂肪計の多くは、軽い電流を体に流し、体内水分量から体脂肪率を割り出しています(インピーダンス法)。しかし、体内の水分量は一日の中で変化するので時間によっては数値にばらつきが出てきてしまいます。つまり、水分をたっぷり補給したり、お風呂上りでまだ体に水滴がついているようなときに量ると体脂肪率は低めに出て、朝など体内水分量が少ないような時間帯は体脂肪率は高めに出るようです。いづれにせよ継続して量るのであれば毎日同じ時間帯で、条件を同じにして量るといいと思います。ではダイエット頑張ってください。

jyurian920
質問者

お礼

ありがとうございました。頭では「計測値はあくまで目安、目安…」と思っているのに、その日の測定値の微妙な差にまで一喜一憂してしまって、最近煮詰まり状態でした。長い目でみて、ゆっくり頑張っていきます!

• linus3030
回答No.1

電気式体脂肪計は皮膚の状態や個人の組成比に大きく影響されます。 短期間(1~2日)の範囲や他人と数値を比べることは あまり意味を持ちません。 最低でも1週間単位で半年以上 条件をそろえて計測することにより 生活習慣の改善状況をモニターするものです。

jyurian920
質問者

お礼

さっそくのお返事をありがとうございます。私の7ヶ月だけを通して言うと順調に減っているので、それでいいんですね!あまりに差がありすぎるので何か問題有りかも?と思いましたが。今までどおり頑張っていきます。