• ベストアンサー

フェイク

僕はフェイクが苦手です。(だれもかかってくれません) ドリブルフェイクと両手で持っているときのフェイクを教えていただきたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.1

中学、高校の時にバスケやってた者です。10年前になりますが・・・ フェイクのコツはいかに小さい動作を演じるかという指導を受けたことがあります。 私がやった中で一番有効だったのは「視線そらし」でした。右を見て左に抜く。といったようなかんじで。 その際、大きな動作は必要ありません。目玉だけで引っ掛けるのです。そこに至るまでの伏線として時折マークに付いてる敵プレイヤーの目を自分の視線に引き付ける必要がありますが、視線さえ引き付ければ7割がた引っかかるようです。 あとフェイクを長々とやるのは逆効果です。相手の注意力がこちらに落ち着いてしまう前にサッサッとやる。スピードが肝心です。同じ動作のフェイクでも倍のスピードでやるだけでかなり違います。 フェイクは飽くまで応用技術です。基礎練習やパスワークの練習をみっちりやって、目をつぶってもプレイできるぐらいまで体に染み込ませ、技術的にも精神的にも余裕を作った上でフェイクを研究した方がいいと思います。

sinamon305
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

sinamon305
質問者

補足

視線そらしはやってみたんですがなかなかできませんでした。 これから頑張って自分のものにしていきたいです。 また質問なんですが、ドリブルフェイクはどうやってやるんですか? 本には まずディフェンスの前で一瞬止まった状態になり、そして体を左に傾ける とかいてあるんですが感じがつかめません。 教えて下さい。返信遅くなってすみません

その他の回答 (4)

• yaguyu99
回答No.5

フェイクは,本来の動作があって始めて成り立つ行為といえます.つまり最初から相手に対してフェイクを多用してしまうと,相手もその行為がフェイクだと慣れてしまいます.結局は相手をあざむく行為ですから,自分にマッチしている選手の心理状況を読むことが大事です.例えば相手があなたのシュート成功を嫌がっていれば,シュートモーションに対して敏感に反応してくるように・・・ 僕は両手フェイクを多用しますが,シュート自体が入らなければ,相手はシュートを怖がりませんから,フェイクは無駄になる事が良くありますよ! フェイクは相手の反応があってナンボですから.

sinamon305
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュート練習も地道にしていきます。

回答No.4

フェイクで大事なのは、本当らしいかどうかです。初めから、フェイクだと決めてプレイすると相手にもばれやすいです。ドリブルであれば、そっちに突きだしてみて相手が反応しなければ本当に抜けなければ意味がありません。シュートなら相手が反応しなければ本当にシュートできなければいけません。ですから、フェイクをフェイクとしてするのではなく、相手が反応しなければそのままできるように、相手の反応をよく見て対応する練習を心がけて下さい。

sinamon305
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは気をつけて練習します

• si-ba
回答No.3

ドリブルのフェイクは目線を用いることやスピードをダウンし、ディフェンスが油断した瞬間またスピードをあげるという方法があると思います。  両手で持っている時のフェイクなんですけど、シュートフェイクの場合、普通ならシュートだろっ、てとこでボールを上にあげる、目線をリングにむけるなど素早くフェイクをいれるといいと思います。  フェイクは、相手をいかに騙すか、であると思いますので、相手がパスカットしそうだなっとおもたらワンフェイクいれるなど、相手をよく観察することも大事だと思います。

sinamon305
質問者

お礼

• izumokun
回答No.2

フェイクを行う大前提は、パスを受け取った直後に仕掛けられるかどうかです。  パスを受け取った直後の動作が遅いと、なかなか騙せないので、一連の動きがスムーズに、そしてスピーディーにできるよう、最初はゆっくりした動作を何度もやって体に覚えこませるしか方法はありません。  今はバスケットボールから離れていますが、バスケット部の顧問をしている時に、NBAの試合を録画して、ゴール下の動きを生徒に学ばせていました。

sinamon305
質問者

お礼