フェイクニュースについての疑問

このQ&Aのポイント
  • トランプのフェイクニュースとは何か?ソーシャルメディアでの流布についても明らかになっているのか?
  • 国家間やアメリカ政治でのフェイクニュースの流布についての具体的な事例はあるのか?
  • フェイクニュースをチェックする方法について、詳しい方のアドバイスがほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイクニュースについて

フェイクニュースについてわからないことがあります。フェイクニュースついてですが、トランプは気に入らないニュースメディアをフェイクニュースと呼ぶことまではわかるのですが、トランプ側がお金を出して、反対陣営に対して不利となるフェイクニュースをソーシャルメディアで流していたという事実はありますか? また、ある国が他国の不利になるようなフェイクニュースを流していた事例がありますか? フェイクニュースをいろいろチェックはしてみたのですが、能力が足りず、見つけられません。 国家間や、アメリカ政治でのフェイクニュースに関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

最近では9月末にトランプ陣営の選挙戦のオンライン広告が事実に元付かない誤解を与えるものとしてFacebookに削除されています。https://www.theguardian.com/technology/2020/sep/30/facebook-removes-misleading-trump-campaign-ads 削除されているので、探しても見つからないと思います。 内容は、アメリカに入ってくる難民がCOVID-19のリスクを高めていると主張し、ジョー・バイデンや民主党が難民を増やそうとしていると言う、事実に基づいた根拠が無い内容で何十ものバージョンがあったそうです。 ちな見に、Facebook、ツイッターなどのオンラインメディアは元々選挙戦間際には政治的な広告は載せないと宣言していたので、今は真実でもフェイクでも大統領選の広告は掲載できないです。トランプは過去にもフェイクの広告をメディアに挿入しようとして拒否された事があります。また、トランプのキャンペーンビデオの中には、ホワイトハウスのタスクフォースのなかでCOVID-19対策も務めるファウチ博士の過去の発言を切り取って、トランプ政権のCOVID-19対策を褒め称える様に見えるものに編集・作成したものがあり、ファウチ博士自身から事実と異なると批判を受けています。https://www.bbc.com/japanese/54504605 ソーシャルメディアへのフェイクニュースの投稿は、各社AIや人海戦術でチェック、削除に力を入れていますが、これとロシアや中国によるフェイクニュースを結び付ける作業は簡単ではありません。フェイクニュースをポストするだけなので、わざわざアメリカ国外のネットワークからやる必要も無く、アメリカ人に成り済ますことも簡単。それでもここにきてFacebookとFBIはロシアからと思われる偽アカウントが急増していると警告されています。 日本が絡んだ事件で、中国からのニュースが台湾で流され、日本にいた台湾の外交官が自殺に追い込まれると言う事がありました。 https://www.j-cast.com/tv/2019/03/05351915.html?p=all フェイクニュースは真実と区別が付きにくいのが特徴ですが、海外では他国からのサーバー攻撃の一環としてフェイクニュースが生活の中にで多くばらまかれていると言う実感があり、ファクトチェックをするメディア、サイトもたくさんあります。それに引き換え、日本のフェイクニュースの認識は一般の人が面白半分や誹謗中傷のために流す程度の認識しかなく、危険だと思っています。上の例の様な事例もあるわけで、日本で他国の諜報工作が多く行われている証拠があるわけでも無いですが、逆にそう言う事が無いと考える理由も無いと思います。

tachigayoi
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして誠にありがとうございます!大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2
tachigayoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。リンク先読ませていただきました。勉強になりました、ありがとうございます!