• 締切済み

フェイク

フェイクを上手くやりたいんですが、何か良い練習方法ありますか? 外国の歌手の方に多く見られますが、日本の歌手では 清貴さんやゴスペラーズの黒沢さんがやっているような フェイクというよりもアドリブに近い歌い方です。 今は歌いたい曲の中にでてくるフェイクをメロディラインの一部だと思い、 まったく同じフレーズを覚えて歌っていますが、 そうではなくその場で即興で歌いたいんです。 難しいとは思いますが何か良い方法があれば教えてください。

noname#35968
noname#35968

みんなの回答

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

フェイクというのは楽器の即興演奏と全く同じ感覚で行われるもので、その楽曲のメロディーやコード進行などによる調性の変化が感覚的に理解できていないと簡単にはできません。 しかし、楽器の場合は楽器ごとに演奏技術が必要なので即興演奏はおいそれとはできませんが、歌の場合は譜面が読めない人でもプロ歌手の曲を真似して歌うことができるように、フェイクも練習しだいでできるようになります。 その楽曲に合った音程とはずれた音程は音痴でなければ区別できると思います。最初はオリジナルのメロディーを崩しながらもそのメロディーに使われている音の順番を変えていったり、リズムを崩してシンコペーションを入れてみたり(通常のタイミングを早めにずらしたり、遅めにずらしたり)、元のメロディーには使われていないけど、はずれていない音をわざと入れてみたりしながら元の曲に合わせて実際に声に出して歌ってみてください。 あといろんなプロ歌手のフェイクを真似てみて、いろいろなフレーズをパクッて自分の頭の引き出しに入れておくのも重要です。 特にジャズ歌手がときどき曲の間に入れるスキャットや、黒人のソウル歌手のフェイクはとても参考になります。 いろいろなフレーズを持っていると、慣れれば好きなときに効果的なフレーズが口を突いて出てくるようになりますから。

noname#35968
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色々な歌手のフェイクを真似て、 引出しを増やしていくしか無いですね。

関連するQ&A

  • ジャズギター、アドリブで自分の中に無いメロディを弾くには

    ジャズギターをやっています。 いちおう先生に習っているのですが、僕のアドリブソロは過去に誰かが弾いたようなリックやフレーズばかりで、完全なアドリブな部分が無い。と先生に言われています。 リックを覚えるのも大切だけれど、即興で自由な音使いで自由なメロディを弾けなければならない、と言われるんですが、即興で完全にオリジナルなメロディなんてそんな簡単にできるものではありません。 先生は「例えばこんな風に」と、まさに自由に、聴いたこともないようなフレーズをどんどん繰り出すのですが、たとえばスケールを覚えているからといって、そのスケール上をただ行ったりきたりするだけではいいメロディにはならないし、そういったことをやろうと思えば、結局フレーズやメロディのストック(完全に決まったものでなくても、頭の中にある程度のメロディのイメージを)持っておかないと難しいと思うのです。 僕はアドリブを弾くとき、何かの音を出してるときに次の瞬間のフレーズが頭の中に浮かび、それを弾く感じです。 というかそれが浮かばないと弾けません。 浮かぶのは伝統的なバップフレーズばかりです。なぜなら、今まで長い間かかってそれを一生懸命に習得し、自分のメロディ感覚として体に染み付かせたからです。口でアドリブを歌えと言われても、バップフレーズしか歌えません。自分の中に無いメロディは歌えないのです。 しかし先生は、自分の中に無いもの(と先生は言う)まで即興で弾いてしまいます。 こういう、完全な即興ってどのように練習すればいいのでしょうか。 先生は「フレーズを弾こうとせず、とにかく感覚を自由にして、感覚の赴くままに」としか言ってくれません。 僕はそんな境地で自由に弾くと、無茶苦茶な音しか出てきません。ジャズ以前に音楽じゃありません。口でもそんなことは歌えません。 言われれば言われるほど、無一文の人間に金を出せと言われてるようで、とても辛いです。 長々とすみませんが、本当に行き詰って悩んでいます。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • こぶしみたいな あれって・・・。

    歌手が(演歌じゃない人)よく「こぶし」みたいの使うけど、あれは何という名称なのですか? スティービー・ワンダーとか、最近で言うと清貴とか、ゴスペラーズとか、色んな人が使いますよね? あれの名称と、どうすれば自分も上手に出来るようになるか、練習法を知りたいです。宜しくお願いします。

  • ジャズのアドリブの練習法を教えて下さい

    ジャズピアノを始めて1年ほどたちますが、まだセッションに参加するどころか、まともにソロもバッキングもできません。 一気にいろいろやろうとしても失敗するので、最近はバッキングやボイシングの練習はお預けにして、左手はとりあえず型にはまった抑え方でコードを弾くことにして、当面の間は (1)右手のアドリブ (2)リズム だけに絞って練習していこうと思っています。 ただ、僕には即興演奏の経験はなく、作曲もしてこなかったためか、 いざアドリブしようと思ってもメロディーがなかなか思いつきません。 どの部分でどのスケールを使えばいいかはわかるのですが、上手くメロディを紡ぐことができません。 そのためにどんな練習をすればいいか模索していますが、なかなか定まらずに困っています。 とりあえず今やっていることは以下の通りです。 ジャズハノン:練習初めの景気づけ。スケールに身体をなじませるため。音の連なりを意識。 音源コピーからの分析:メロディーセンスをつけるため、メロディーのアレンジの仕方を学ぶため、                フレーズを増やすため。(これをしないとまず何も始まりませんよね)                分かりやすいという理由で主にTeddyWilsonをコピーしています。 音感トレーニング:思いついたメロディーを弾けるようにするため。(コピーして採譜するときにピアノ              を使わないでやるなど) 書きソロを書く:これができずして即興演奏など出来ないと思って。手順としては           (1)なんとなくメロディーの骨格となるノートを割りふる。(一小節2音程度)           (2)(1)で作ったものに装飾を施す(アプローチノートをいれたり、アルペジオにしたり)            コピーしたものをひたすら引く:YouTubeで拾った初心者向けのジャズのチュートリアル的な演奏(ア           ドリブを1つのスケール、もしくはコードトーンのみでやっている簡単なもの)をコ             ピーして弾きまくることで、音のつなげ方や、リズムの取り方を身体にしみこませる スケール練習:いまいち趣旨は分からないが、一般的に推奨されるのでとりあえずやっている。           なるべくゆっくりと、音の連なりを意識しながら、一つのメジャースケールで、イオニ           アン、ドリアン、フリジアン…と一音ずつ登っていく。メロディーセンスが付くんじゃな           いかという希望的観測。(結局何の意味があるんでしょうか?) 僕は最終的にはビバップ的な演奏ができるようになればいいなと思っていますが、まずはとにかく『アドリブ』というものになれて行きたいと思っています。 アドリブ関連の練習法についてアドバイスをお願いします。

  • アドリブの練習方法

    私は、jazz・pianoをやっています。アドリブの練習方法について、皆さまから色んなアドバイスをお聞きしたくて、投稿しました。 音楽に詳しい方や、どんな楽器の方でも、アドリブに詳しい方がおられましたら、アドバイスや助言をお願いします。 アドリブの練習方法は、 CDを聴いて耳コピーしたり、フレーズ集の楽譜に書かれてあるフレーズをそのまま覚えて、メトロノームで裏拍を感じながら弾くという練習方法がありますが、それ以外にもアドリブのフレーズをかっこよく弾きこなすような練習方法はありますか? 皆さんは、どのようにアドリブを楽しんでおられたり、 どのような練習方法をされていますか? 教えてください。 お願いします。

  • ピアノの即興耳コピの練習方法

    クラシックのピアノを長年やってますが、即興耳コピが全く出来ません。せいぜい右手でメロディを間違えながら弾ける位です。 ピアノは今は完全に趣味で弾いてるので、上達というよりは自分で楽しく弾きたいという気持ちが強いです。 求めるレベルとしては、自分の好きなポップスとかを即興で両手でアレンジしながら弾いてみたいです。「○○(←ポップスの曲)弾いてよ。」と言われて、その場で両手でさっと弾ける程度にはなりたいです。練習方法としてはどんなものが良いでしょうか? 今はジャズピアノを習うという方法を考えているのですが。ジャズもジャズ風アレンジも好きですし、即興で自分の好きなように弾けるようになるというイメージがあります。先生につくのでモチベーション低下せずに練習できそうですし。この方法はどうなのでしょうか? それとももっと効率的な練習方法があるのでしょうか?(クラシックの即興演奏のテキストなどもあるみたいですが)

  • アドリブの上達について・・・「歌う」ようなソロはどうしたら弾ける?

    ジャズピアノをやっていますが、アドリブが上達せず、困っています。 コード、それに即したスケール、テンション、徐々に覚えているのですが、なかなか「歌う」ようなフレーズが弾けません。 例えば、左手はコードで、右手でコードのアルペジオ、他には、右手でスケールの上昇・下降は「機械的に」難なくできるのですが、それを発展・応用できません。 耳コピした偉人たちのフレーズも、その通りには弾けるようにはなるのですが、他の曲に応用できません。 何か具体的な良い方法はあるでしょうか? あるいは、「(1)フレーズ帳のなかから、適当にいくつか選ぶ (2)任意の曲に当てはまるよう、転調して、譜面上に散りばめる」といった練習方法は効果的でしょうか?(実際に即興できるようになるでしょうか?) 

  • アップテンポな曲でのアドリブ

    ブルースギターを練習しています。 ゆったりめのテンポでの曲ならアドリブも少しずつ できるようになってきたのですが、 例えばブギのようなアップテンポの曲だと 頭がついていきません。 速い曲ではアドリブはどのように弾いていますか? 遅い曲なら鳴らしたいメロディをなんとなく 頭の中でイメージしながら弾いていく余裕があるのですが、 速い曲だと暇がありません。。 やはりいろいろな曲をコピーしてフレーズを指に 覚えこませるのが一番でしょうか?

  • ピアノで両手弾きでアドリブできない。

    大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ギターの音の配置について

    ギターをはじめて2年程経ちます。 そろそろ自分の好きなようにメロディー、アドリブを 弾いてみたいと思っているのですが、 やはりどの位置にどの音があるとか、どの位置からでも ドレミファが弾けないと上達に限りがあるのでしょうか? コピーとかのソロ等は練習すればほとんど弾けるので、 指の動きには少し自身があります。 ただ、やはり同じフレーズばかり弾いていても飽きるのと、友達と合わせたりしてみたいんです。

  • エレキギターでアドリブで弾くには?

    エレキギターを何年かやっています。この曲いいなと思ったらある程度の曲はコピーして同じように弾けるようになりました。最近はブルースに興味を持ち、戦前のものから最近のものまで、いろいろ聴いてコピーしてます。そこで質問ですが、特にブルースなんかだと適当にアドリブで気軽にジャムセッションに参加できれば面白いと思うのですが、僕は実はアドリブができません。今まではこのフレーズいいなと思ったら、完コピして喜んでいたのです。今では、完コピがあまり意味の無いことに思えてきて、とりあえずマイナーペンタを覚えてそれなりにアドリブができるように練習しようとしていますが、いまいち効果的な練習方法がわかりません。アドリブに関する教則本などのフレーズを弾いても、結局その1トラックを完コピしているだけのような気がして、それをどうアドリブで活かすのかがわかりません。根本的な意識改革(大げさですが)が必要な気がします。アドリブで弾けるようになるための効果的な練習方法をご存知の方、どうか教えてください。