• 締切済み

フェイク

フェイクを上手くやりたいんですが、何か良い練習方法ありますか? 外国の歌手の方に多く見られますが、日本の歌手では 清貴さんやゴスペラーズの黒沢さんがやっているような フェイクというよりもアドリブに近い歌い方です。 今は歌いたい曲の中にでてくるフェイクをメロディラインの一部だと思い、 まったく同じフレーズを覚えて歌っていますが、 そうではなくその場で即興で歌いたいんです。 難しいとは思いますが何か良い方法があれば教えてください。

noname#35968

みんなの回答

• ponkiejp
回答No.1

フェイクというのは楽器の即興演奏と全く同じ感覚で行われるもので、その楽曲のメロディーやコード進行などによる調性の変化が感覚的に理解できていないと簡単にはできません。 しかし、楽器の場合は楽器ごとに演奏技術が必要なので即興演奏はおいそれとはできませんが、歌の場合は譜面が読めない人でもプロ歌手の曲を真似して歌うことができるように、フェイクも練習しだいでできるようになります。 その楽曲に合った音程とはずれた音程は音痴でなければ区別できると思います。最初はオリジナルのメロディーを崩しながらもそのメロディーに使われている音の順番を変えていったり、リズムを崩してシンコペーションを入れてみたり(通常のタイミングを早めにずらしたり、遅めにずらしたり)、元のメロディーには使われていないけど、はずれていない音をわざと入れてみたりしながら元の曲に合わせて実際に声に出して歌ってみてください。 あといろんなプロ歌手のフェイクを真似てみて、いろいろなフレーズをパクッて自分の頭の引き出しに入れておくのも重要です。 特にジャズ歌手がときどき曲の間に入れるスキャットや、黒人のソウル歌手のフェイクはとても参考になります。 いろいろなフレーズを持っていると、慣れれば好きなときに効果的なフレーズが口を突いて出てくるようになりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり色々な歌手のフェイクを真似て、 引出しを増やしていくしか無いですね。