• ベストアンサー

ピアノの即興耳コピの練習方法

クラシックのピアノを長年やってますが、即興耳コピが全く出来ません。せいぜい右手でメロディを間違えながら弾ける位です。 ピアノは今は完全に趣味で弾いてるので、上達というよりは自分で楽しく弾きたいという気持ちが強いです。 求めるレベルとしては、自分の好きなポップスとかを即興で両手でアレンジしながら弾いてみたいです。「○○(←ポップスの曲)弾いてよ。」と言われて、その場で両手でさっと弾ける程度にはなりたいです。練習方法としてはどんなものが良いでしょうか? 今はジャズピアノを習うという方法を考えているのですが。ジャズもジャズ風アレンジも好きですし、即興で自分の好きなように弾けるようになるというイメージがあります。先生につくのでモチベーション低下せずに練習できそうですし。この方法はどうなのでしょうか? それとももっと効率的な練習方法があるのでしょうか?(クラシックの即興演奏のテキストなどもあるみたいですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andante1
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

NO.4の者です。 補足のご質問にお答えします。 補足を見たら、メロディーとコードの楽譜(リードシート)でお弾きになれるんですね。コードについては勉強されたことがあるんでしょうか。でしたら話は早いと思いますが。 コード進行の理屈はご存知ですか?それが分かれば楽譜が無くても簡単な曲なら自分でコードを付けながら弾けるまでそう道は遠くないはずです。 より綺麗なアレンジということですが アレンジには 1.原曲のコード進行を生かしてメロディーを変える 2.原曲のメロディーを生かしてコードを付け替える 3.リズム、拍を変える 等の方法があります。 曲の途中でアドリブを入れるのは1.ですね。 メロディーはそのままなのにピアノ等で綺麗にカッコよく聴かせるのは2.ですね。(もちろん、メロディーもフェイクを入れたり少しいじったりはしますが) これもコード進行の知識とコードの知識(代理コード、セカンダリードミナント、ダブルドミナント、その他)があれば普通に出来ることです。 ジャズピアノを本格的にやりたいならもちろんジャズの先生に付くのが一番でしょう。ただ、ジャズはジャズの流儀がありますので本格的な先生はいきなりそちらに入っていかれるはずです。ジャズ流のヴォイシング(コードのつかみ方)やセッションの実践訓練、いきなりアドリブ実践などになると思います。セッションでベースが入る場合はピアノではベースの音を弾かないので、ポップスなどをソロピアノで(ベースラインも入れながら)サラッと弾く、というのとは少しニュアンスが違います。もちろんジャズが弾けるようになればポップスも弾けるはずですが、そこに至る道が少し違うということです。

qrqmk-984
質問者

お礼

コードの理屈がわかれば、私の質問内容のようなことは出来るようになるのですね。本を買って勉強してみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • andante1
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

すごく面白いところに気付かれたと思います。 クラシックを永年やっていても、完全な2段譜が無ければ簡単なポップスや童謡さえ両手で弾けない人が多いみたいです。 ご質問への回答はほとんどNO.3の方が書かれている通りで、とにかくコードで即興的にアレンジしながら弾く「コード奏法」を勉強するのが一番です。いきなり本格的なジャズの先生につくのは、ジャズを本格的にしたいのであればOKですが、好きなポップスとかをサラッと弾けるようになるのが当面の目標であれば少しニュアンスが違うかもしれません。 NO.3の方おすすめの「イナモリメッソッド」は私もおすすめですが、コード初心者の方にはすこしとっつきにくいところがあるかもしれません。 検索サイトで コード奏法 というキーワードで検索すると、コード奏法を解説したサイトや本の紹介がたくさん出てきますので、参考にされたらいかがでしょうか。

qrqmk-984
質問者

お礼

楽譜が無いと弾けないのが悔しいです。 「コード奏法」を会得すれば良いのですね! 回答ありがとうございました。

qrqmk-984
質問者

補足

追加で質問させて頂きたいのですが。 1:メロディーとコードのある楽譜があれば、私も曲っぽくは一応弾くことが出来ます。楽譜が無い場合はどうしたら良いでしょうか? 2:より美麗なアレンジを習得するにはどうしたら良いのでしょうか?自分でもコードの範囲内で色々と派手にしたりと試しているのですが、独りよがりじゃないかと心配です。体系化されたアレンジ方法はあるのでしょうか?イナモリメソッドやコード奏法というのがそうなのでしょうか。即興耳コピでも上手い人が弾くと綺麗ですね。 3:ジャズピアノを本格的にやれば、ついでに(?)ポップスとかも楽譜無しでサラッとと弾くという能力も身に付くのでしょうか?(ジャズを本格的に習うことにも魅力を感じているので・・・) 質問が多くてすみません;

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

「リードシート奏法」といわれる、ピアノの奏法?がありまして、使う譜面、はメロディーとその上に付されたコードネームだけです。(そのようなシンプルな譜面をリードシートと呼びます。) コードで弾くポピュラー・ジャズピアノ リードシート奏法〈初級入門編〉 1 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31376147 楽譜 リードシート奏法 1 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/74495.html 右手は、譜面どおりに弾く。譜面どおりでなくてもよい。耳覚えで探り弾きでもよい。 なんせ、メロディーを弾けばよいのです。 左手は、コードネームを見て即興で伴奏するだけのことです。 クラシックをある程度されていたのなら、五線譜を見て右手でメロディーを弾くくらいはできると思います。 左手は、コードを覚えます。そのコードを実際のピアノでどう弾くかは、奏者の技量によって自由ですから、これ以上易しく、かつ、発展性のある演奏方法はありません。 コードを覚えるといっても、実際は、曲に取り組んで、出てくるコードを弾いていると自然に覚えますので、机に向かって覚えるのではありません。 「リードシート」というのは特殊な譜面でもなんでもなく、ギターの弾き語りの本や「月間歌謡曲」に載っている、一番普通の楽譜です。 「リードシート奏法」は、稲森康利さんが提唱していますが、別に稲森さんが考えたわけでもありません。ポピュラーピアノを独学でやっている人は、誰でも知らずに「リードシート奏法」をやっていると思います。 イナモリメソッドを採用しているピアノ教室なら発展的にジャズアドリブまで体系的に教えてくれます。 商売っ気が強いとかで稲森方式を批判する人もいますが、それほど悪くはないと見ています。特にクラシックピアノからのポップス転向組み(?)の人にはぴったりだと思います。

qrqmk-984
質問者

お礼

リードシート奏法というのがあるのですね。知りませんでした。回答ありがとうございました。

回答No.2

ピアノで演奏できる前に、声で歌えますか?  ポップスの曲を、歌えるなら、弾けるようになると思います。

qrqmk-984
質問者

お礼

一応音痴では無いです。弾けるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

まずは、コード進行の規則(理論)を覚えれば、その場でいろいろアレンジできますよ。 下記を参照。

参考URL:
http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/music.html
qrqmk-984
質問者

お礼

コードの理論、勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • ピアノで両手弾きでアドリブできない。

    大人のピアノ初心者です。一年ほどポピュラーを数曲ゆっくり進めてきました。 スリーコードのブルースピアノのアドリブをやってみようと思いましたが、両手が上手く連動しません。 左手でシャッフルなどのコード伴奏パターンを弾けるようになり、右手でブルーススケールのそれっぽいメロディーを弾けるようになりましたが、両手を合わせるとリズムがよれたり、メロディーも上手くまとまりません。 右に気がとられると左のリズムが乱れ、左をきっちりやろうとすると右でメロディを作れません。 右と左、それぞれには弾けるようになったのに、合わせることができないのです。 アドリブでなく、ポピュラーの簡単にアレンジされた二段の譜面の曲を弾く場合も、右だけ、左だけなら割とすらすら弾けるようになるのですが、合わせるに何倍・何十倍もの時間がかかってしまいます。 まだまだ左手の弾きこみが足りないのだろうと思い、千本ノックのようにただひたすら左手のコード伴奏のパターンを、毎日弾いているのですが、これで両手を連動できるようになるのだろうか、と考えてしまいます。 またアドリブで両手弾きできる人は、どのように意識しているのでしょうか。メロディの右手に集中して、左手は無意識に機械的にバッキングを繰り返しているのでしょうか。それとも、左右を同時に意識できているのでしょうか。 どのような練習方法や、意識の仕方をすると良いでしょうか。ヒントをいただけたらありがたいです。 アドリブといっても、高度な即興演奏やジャズを目指しているというわけではありません。ポピュラーやブルースを、両手で自分なりの簡単なアレンジや即興を混ぜながら弾けるようになりたいというのが、最終的な目標です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 幻想即興曲の練習方法

    こんばんは。 高校一年生の男です。 今幻想即興曲の練習をしています。 ですが、最初の段階で右手と左手がまったく合いません。 拍が違うので、ゆっくり弾いても難しいです。。 片手で練習はするのですが、いざ両手となるとまったく合いません。 今までは、右手に左手も合うので、一音一音両手で練習できたのですが、この曲はそれができません。 どうやって練習すれば良いのでしょうか? 他の質問を見て、片手でひたすら弾くとあったのですが、片手だと弾けても両手だとまったくです。。 別に急いでるわけでもなく、いつか弾けたらなって感じです。 ピアノは趣味でやっているので、独学です。 回答お願いいたします。

  • ピアノの耳コピってどうやってやるんでしょうか?

    4歳のときからピアノを習っています。 今年ちょうど10年目です。 右手でメロディーは弾けるのですが、左手が弾けません。 youtubeなどで色んな曲を耳コピして弾いてる人がよくいますが、 どうすれば弾けるようになるのでしょうか?

  • ピアノの練習方法

    こんにちは。ピアノの練習方法についてお聞きしたく質問させていただきました。 私は現在学校でピアノを弾く授業があり、自分の家の近所にあるピアノ教室に通いながらピアノを習得しています。 学校でソナチネアルバムNo.15に掲載されているベートベンのソナタOp.49.No.2を弾く課題が出されました。 私が通っているピアノ教室の先生に練習方法について話を伺ったところ、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)→両手(メトロノームに合わせて)という練習メニューを教えていただきました。 その方法を実践してみたのですが、 右手片手(メトロノームに合わせて)→左手片手(メトロノームに合わせて)まではできたのですが、両手(メトロノームに合わせて)の部分が一向に上達しません。 現在の状況はメトロノームどころか両手で合わせるのもままならないというところです。 どうすればこの現状を解決に導いていけるのかが分からくて困っています。 お力を貸して頂ける方、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 即興でピアノを弾く

    ジャズでもそうでなくても良いのですが、即興でピアノを弾くことが出来るようになるにはコード進行というものを勉強すればよいものなのでしょうか。 例えば誰かがある歌を口ずさんだとき、その曲を自分が知っていた場合に伴奏をつけて弾いてみたりするようになりたいのです。 クラシックならかなり自信のあるレベルまで習ったのですが、 コードとかイ短調とか、そういったものは一切勉強せず 楽譜を見てピアノを弾く、ということしか知りません。 長年習っておきながら恥ずかしいです。 やはりコードというものを勉強していけばよいのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて下さい。 また、そういったサイトがあった教えてください。

  • ピアノの耳コピ やり方がわかりません。

    ピアノで耳コピができる人って、どの音を拾って弾いているんですか? ピアノは昔5年ほど習っていました。 私はピアノで鳴った音が、頭の中でド レ など、音階の文字できこえます。 曲のメロディーとベース音はすぐに弾けます。 でもそこまでしかできなくて…😓 右手はメロディーの音だけじゃ物足りないですよね?どうやって音を足せばいいのでしょうか… 左手はベース音をドラムのリズムで弾いてますが、単音なのでつまらないです。 音のつけ方を教えてください(>人<;)

  • 耳コピ上達する方法

    現在作曲をしているのですが、オケは出来てもどうしてもメロディーを譜面に書きだすところで止まってしまします。 (口では出せてるのにピアノでどの音が出てるのかおさえられない) 特にサビなどでメロディーが飛び飛びになっていると合っている鍵盤を押してもそれが本当に合っている音なのか分からず、かなりの時間を食ってしまいます。 そこで、どうしてもメロディーの耳コピを上達させたいのですがどんな方法が有るのでしょうか? 上達した方など教えてくれるとありがたいです。

  • エレクトーンからピアノ

    エレクトーンからピアノ 21歳の大学生です。 幼稚園の頃から中学生になるまで8年程度エレクトーンをやっていました。エレクトーンをやっていたおかげでコードとメロディの耳コピができるようになりました。右手メロディ左手コードならかなりの曲を弾くことができます。 しかしある事情で現在自宅には電子ピアノしかなくピアノの練習を行っているのですがなかなか上手になりません。難しかったりするとやる気がなくなって左手をコードでジャーンと弾いてしまいます。これでは上達しないのは分かってるのですがコードも合ってて曲になって満足してしまいます。 どうすればピアノの弾き方は上達するのでしょうか?

  • ピアノの練習法を教えてください

    ピアノを始めようと思っています。 年齢→大学生(十分に時間はあるのはあと一年程です) 経験→小学校のときに少しだけ習っていました。    (今では楽譜を読むのも危ういです;;) 能力→リズム感、音感ともに良くありません。 ピアノ→YAMAHAの古いピアノがあります。十分使えます。 環境→ピアノを習うことはできます。(週1程度) 弾きたい曲→ポップス      (アレンジなどもしてみたいです) 質問したいことは ・効果的な練習法はあるのか。ある場合はその練習方法。 (ピアノの練習法だけでなく、音感やリズム感を鍛える方法なども知りたいです) ・クラシックから始めた方がいいのか ・アレンジなどができるようになるまでに必要な練習量・期間(大まかで構いません) 以上3点です。 ピアノを弾いている方たちを見ていて自分も弾いてみたくなりました。 もう一度ピアノに挑戦したいです。 回答の方よろしくお願いします!多くの方々の意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう