ピアノ初心者のための練習曲とは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者の方におすすめの練習曲をご紹介します。
  • クラシックやジャズなど、曲としても成立する簡単な練習曲を選びました。
  • これらの曲を練習することで、ピアノの基礎技術を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ初心者です。 いい練習曲を教えて下さい。

ピアノ演奏に興味を持ちまして最近練習を始めました。 有名どころのクラシック曲を弾けるようになりたいと思って何も考えずに練習を始めましたが難しいです・・・・ 毎日何時間も練習した甲斐があって少しずつ弾けるようにはなってきたのですが、やはりどうしても難しい部分があり、弾けない部分を繰り返し練習しています。 今三曲のクラシック曲の苦手な部分を練習しているのですが、どれだけ練習時間を増やしても一日で上達できる分量には限界があることが分かり、繰り返しによる練習が苦痛に感じる前に練習を切り上げるようにしています。 しかし、下手糞でもスローモーションでもいいからもっとピアノを弾きたいのです。 それには同時に練習する曲を増やすことがいいのではないかと思いまして、クラシック、ジャズ問わず簡単でありながら曲としても成立するようなものがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 現状で唯一完全に弾ける曲は猫踏んじゃったでして、練習している曲の合間に鍵盤を見ずに弾いたり両手同時に弾いたりしています。 (苦手箇所の繰り返しばかりですと手首と指がもちませんので) とはいえジャズで知っている曲というと「the entertainer」くらいでして、練習の合間に弾くには敷居が高すぎる曲と思います。 (もしそれほど苦労せずにに覚えられるのならこれほど気晴らしになるいい曲はないのですが) あまり難しくなく、それでいてある程度曲としても成立するものを是非教えて下さい宜しくお願いいたします。 p.s. 一応バイエルなどの練習曲を見てみたのですが、単調なのと曲らしくないのでこれらは続きそうにありません。 贅沢をいうようですが典型的な練習曲ではなく曲として成立するようなものでお願いいたします。 p.s. 無知と無謀なのは承知していますが、現在練習している曲はエリーゼのために、トルコ行進曲、子犬のワルツ、ピアノ歴2週間ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153113
回答No.3

再び失礼します。No.1です。 メトロノームは電子ピアノに入っているものでも十分かと思います(^^。 >>クラシックはやはり指定のテンポで弾くべきなんでしょうか? クラシックがと言うよりはどのジャンルの曲でも、作曲者がその速さ・テンポがこの曲だ と思って作曲なさったものと思っているので、やっぱり指定されたテンポで弾く事は その作曲者の意思を汲み取る意味でも理解する意味でも大事かなと思います。 またその練習法なんですが、上記の他にも意味はあるんです。 自分ではしっかりテンポがとれていると思っていても、ずれている。しかも一小節内でもずれている。 これはその演奏を聞いている人はもっと良く分かることで、テンポがずれていたりリズムが崩れている 演奏ってあんまり聞いていて上手いとは思えないですよね。 ですから時々、自分の演奏はどうなのかな?って確かめる意味でやってみると良いかもしれません。 あくまでも練習法の一つですので、ご自身に合った練習法を見つけながら頑張ってくださいね(^^。

onwebmoni
質問者

お礼

なるほど速さの感覚を養うこともとても重要なのですね。 メトロノームに合わせると自分の感覚とはこんなにもおかしなものだったのかと思ってしまいます。 しばらくメトロノームに合わせて練習してみましたが同じ自分が弾く曲でも少し洗練された音に聞こえるような気がするので不思議なものです。 これからはメトロノームでの練習も重視してやります! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#136000
noname#136000
回答No.2

ピアノ歴2週間ということなので、ちょっと難しいかもしれませんが、 バッハの「インヴェンションとシンフォニア」という曲集があります。 バッハの音楽は、「メロディー+伴奏」というスタイルではなく、 「メロディー+メロディー」となっています。しかも時間差になっています。 カノンやフーガなどと呼ばれることもあります。 実際に弾いてみると分かると思いますが、これが意外に弾きにくいです。 でも、指の独立性やポリフォニーの感覚を養うのにはとても役立つと思います。 インヴェンションは2声、シンフォニアは3声となっています。 2本の腕でどうやって3つのメロディーを同時に弾くんだ? と思われるかもしれませんが、これが弾けてしまうんです。 YouTubeで「インヴェンション」で検索してみると、いろいろな方の演奏が聴けますよ。 それでは、頑張って下さいね。

onwebmoni
質問者

お礼

インベンションとシンフォニア拝見しました。とても難しそうですね--; 左右の連携をとるのに一番苦労しています・・・ しかしやらなければいつまでたっても弾けるようになる気がしないのでやってみます!!! ありがとうございました!!!

回答No.1

上手くはなりたいけれど単調な曲は飽きてしまう…。 分かります、私もピアノ習いたての幼い頃はそうでした(^^;。 ですがやっぱり上手くなるにはそういうものの積み重ねも必要なんですよね。 とは言え、飽きてしまっては仕方がありません。 なのでブルグミュラーはどうでしょうか? まだピアノを触り始めて2週間との事なので、少し難しいかもしれませんが練習なさってる曲を 見ると難易度としては大差ないものもありますし楽譜は読めてらっしゃるようなので大丈夫かな? 聞いたことのあるタイトルも収録されているとは思いますが、中の曲はいろんな奏法が 組み込まれていて練習曲集としてとても良いと思います。 ちなみにメトロノームはお持ちですか? これは私の練習法なんですが、無謀なレベルの曲を何とか弾けるようになったところで メトロノームに合わせて弾いてみるんです。 するとまぁ…ひどいことひどいこと(笑。 それを繰り返し行って、一つの曲としてやっと完成に近づけます。 テンポをしっかり掴んで、楽譜の通りに弾くことって実際は凄く難しいんですがそういう練習って やっぱり上手くなるには凄く大事な事だと実感しますよ。

onwebmoni
質問者

お礼

早速ブルグミュラーの練習曲集を注文しました! メトロノームは電子ピアノの機能として付いていますが実物はないです。やっぱりあったほうがいいでしょうか? テンポは自分では合ってると思っていても電子ピアノの練習機能で弾いてみるとかなりずれていました。 クラシックはやはり指定のテンポで弾くべきなんでしょうか? ありがとうございました!!!