ピアノ初心者のための練習曲とは?

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者の方におすすめの練習曲をご紹介します。
  • クラシックやジャズなど、曲としても成立する簡単な練習曲を選びました。
  • これらの曲を練習することで、ピアノの基礎技術を身につけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ初心者です。 いい練習曲を教えて下さい。

ピアノ演奏に興味を持ちまして最近練習を始めました。 有名どころのクラシック曲を弾けるようになりたいと思って何も考えずに練習を始めましたが難しいです・・・・ 毎日何時間も練習した甲斐があって少しずつ弾けるようにはなってきたのですが、やはりどうしても難しい部分があり、弾けない部分を繰り返し練習しています。 今三曲のクラシック曲の苦手な部分を練習しているのですが、どれだけ練習時間を増やしても一日で上達できる分量には限界があることが分かり、繰り返しによる練習が苦痛に感じる前に練習を切り上げるようにしています。 しかし、下手糞でもスローモーションでもいいからもっとピアノを弾きたいのです。 それには同時に練習する曲を増やすことがいいのではないかと思いまして、クラシック、ジャズ問わず簡単でありながら曲としても成立するようなものがありましたら教えて頂けませんでしょうか? 現状で唯一完全に弾ける曲は猫踏んじゃったでして、練習している曲の合間に鍵盤を見ずに弾いたり両手同時に弾いたりしています。 (苦手箇所の繰り返しばかりですと手首と指がもちませんので) とはいえジャズで知っている曲というと「the entertainer」くらいでして、練習の合間に弾くには敷居が高すぎる曲と思います。 (もしそれほど苦労せずにに覚えられるのならこれほど気晴らしになるいい曲はないのですが) あまり難しくなく、それでいてある程度曲としても成立するものを是非教えて下さい宜しくお願いいたします。 p.s. 一応バイエルなどの練習曲を見てみたのですが、単調なのと曲らしくないのでこれらは続きそうにありません。 贅沢をいうようですが典型的な練習曲ではなく曲として成立するようなものでお願いいたします。 p.s. 無知と無謀なのは承知していますが、現在練習している曲はエリーゼのために、トルコ行進曲、子犬のワルツ、ピアノ歴2週間ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153113
noname#153113
回答No.3

再び失礼します。No.1です。 メトロノームは電子ピアノに入っているものでも十分かと思います(^^。 >>クラシックはやはり指定のテンポで弾くべきなんでしょうか? クラシックがと言うよりはどのジャンルの曲でも、作曲者がその速さ・テンポがこの曲だ と思って作曲なさったものと思っているので、やっぱり指定されたテンポで弾く事は その作曲者の意思を汲み取る意味でも理解する意味でも大事かなと思います。 またその練習法なんですが、上記の他にも意味はあるんです。 自分ではしっかりテンポがとれていると思っていても、ずれている。しかも一小節内でもずれている。 これはその演奏を聞いている人はもっと良く分かることで、テンポがずれていたりリズムが崩れている 演奏ってあんまり聞いていて上手いとは思えないですよね。 ですから時々、自分の演奏はどうなのかな?って確かめる意味でやってみると良いかもしれません。 あくまでも練習法の一つですので、ご自身に合った練習法を見つけながら頑張ってくださいね(^^。

onwebmoni
質問者

お礼

なるほど速さの感覚を養うこともとても重要なのですね。 メトロノームに合わせると自分の感覚とはこんなにもおかしなものだったのかと思ってしまいます。 しばらくメトロノームに合わせて練習してみましたが同じ自分が弾く曲でも少し洗練された音に聞こえるような気がするので不思議なものです。 これからはメトロノームでの練習も重視してやります! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#136000
noname#136000
回答No.2

ピアノ歴2週間ということなので、ちょっと難しいかもしれませんが、 バッハの「インヴェンションとシンフォニア」という曲集があります。 バッハの音楽は、「メロディー+伴奏」というスタイルではなく、 「メロディー+メロディー」となっています。しかも時間差になっています。 カノンやフーガなどと呼ばれることもあります。 実際に弾いてみると分かると思いますが、これが意外に弾きにくいです。 でも、指の独立性やポリフォニーの感覚を養うのにはとても役立つと思います。 インヴェンションは2声、シンフォニアは3声となっています。 2本の腕でどうやって3つのメロディーを同時に弾くんだ? と思われるかもしれませんが、これが弾けてしまうんです。 YouTubeで「インヴェンション」で検索してみると、いろいろな方の演奏が聴けますよ。 それでは、頑張って下さいね。

onwebmoni
質問者

お礼

インベンションとシンフォニア拝見しました。とても難しそうですね--; 左右の連携をとるのに一番苦労しています・・・ しかしやらなければいつまでたっても弾けるようになる気がしないのでやってみます!!! ありがとうございました!!!

noname#153113
noname#153113
回答No.1

上手くはなりたいけれど単調な曲は飽きてしまう…。 分かります、私もピアノ習いたての幼い頃はそうでした(^^;。 ですがやっぱり上手くなるにはそういうものの積み重ねも必要なんですよね。 とは言え、飽きてしまっては仕方がありません。 なのでブルグミュラーはどうでしょうか? まだピアノを触り始めて2週間との事なので、少し難しいかもしれませんが練習なさってる曲を 見ると難易度としては大差ないものもありますし楽譜は読めてらっしゃるようなので大丈夫かな? 聞いたことのあるタイトルも収録されているとは思いますが、中の曲はいろんな奏法が 組み込まれていて練習曲集としてとても良いと思います。 ちなみにメトロノームはお持ちですか? これは私の練習法なんですが、無謀なレベルの曲を何とか弾けるようになったところで メトロノームに合わせて弾いてみるんです。 するとまぁ…ひどいことひどいこと(笑。 それを繰り返し行って、一つの曲としてやっと完成に近づけます。 テンポをしっかり掴んで、楽譜の通りに弾くことって実際は凄く難しいんですがそういう練習って やっぱり上手くなるには凄く大事な事だと実感しますよ。

onwebmoni
質問者

お礼

早速ブルグミュラーの練習曲集を注文しました! メトロノームは電子ピアノの機能として付いていますが実物はないです。やっぱりあったほうがいいでしょうか? テンポは自分では合ってると思っていても電子ピアノの練習機能で弾いてみるとかなりずれていました。 クラシックはやはり指定のテンポで弾くべきなんでしょうか? ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ピアノの指の練習になる簡単な曲を教えてください

    はじめまして。 ピアノを練習していきたいのですが、指の練習になるような、簡単に弾ける曲を教えてください。 どんな曲でもかまいません。 POPSやクラシック、JAZZなどいろいろ知りたいのでよろしくお願いします。

  • ピアノでクラシック!簡単な曲は?

    ピアノ初心者のものです。 pop系ばかり弾いたんですが、最近クラシックも弾いてみたくなりました。 そこで、比較的簡単そうなクラシック曲はありますか? 「エリーゼのために」でもいいんですが、 できれば有名なんだけど、あまり知ってる人は多くない曲もよければ教えてください。

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノってどのぐらい習えばクラシック曲などが演奏できるようになるのでしょうか

    馬鹿げた質問ですいません。たとえば、ずぶの素人が一からピアノを習い始めて毎日30分~1時間ほど練習した場合、著名なクラシック曲(エリーゼのために、別れの曲、ラ・カンパネラなど)を人前で演奏できるようになるまでどのくらいの年月がかかるでしょうか?

  • 次に練習するピアノ曲について

    はじめまして。 最近、喜びの島と亡き王女のパヴァーヌが弾けるようになりたい!と一念発起して、約15年ぶりにピアノを再開しました。 エリーゼのためにが弾けるようになったので、満足してやめてしまった程度の腕なので、再開したら超初心者級になっており、ハノンとブルグミュラーを使ってノロノロ練習しています。 今、練習しているのは「貴婦人の乗馬」なのですが、これがそろそろ完成しそうなので、次の曲を探しています。 何かオススメの曲がありましたら、ぜひ教えて下さい。 希望としては、あまりメジャーでない(エリーゼとか花の歌とか)ものが希望です。 ドラマチックに盛り上がる系だとなおうれしいです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ

    小学生の時ピアノを習っていましたが、たいして上達もせず辞めました。 現在20代前半ですが、最近ピアノを始めました。 これからブルグミュラーを始めるところです。 これくらいのレベルだと、どのような曲がひけるでしょうか? また、エリーゼのためにやエンターテイナーはどの位のレベルで弾けるでしょうか?

  • 初心者が弾くのに向いているピアノの曲

    こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか わからないので質問しました。 自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、 小5の時にやめてしまいました。 高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、 いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。 また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、 少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は 「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト) に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。 あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。 ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を 弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

  • ピアノの練習の仕方

    ピアノを独学で勉強するときに バイエルだとかエチュードとかそういうのは やらないで、 エリーゼのために、トルコ行進曲、など 有名な表題のついてる曲だけを練習する方法だと 何か問題はあるのでしょうか?

  • ピアノの課題曲

    高校時代からGuiterをはじめて、数年前から ピアノ も引き始めました。 最初は坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスをメロディーと和音という 形の一番シンプルな形にして引くことから初めて、今はエリーゼのために をある程度引けるようになったところです。 そこで質問させて頂きたいのですが、クラッシクなど一般的にピアノ教室 などではエリーゼのために の次に練習する課題曲はどのようなものがあ るのでしょうか。 ここまで一応独学できているのですが、曲はクラッシクの曲を引かずに きていて、エリーゼのために を引いてみたところ「結構上達したな~ なんか指がまえより動くようになった気がする」 という実感があったため、またクラッシクの曲を練習してみたいと思っ ています。 ピアノをお聞きになる方々や過去にピアノを習っていた方など、もし よろしければ 曲の紹介などいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 (できれば何曲かご紹介頂けたら自分向きかどうか確認できるので 何曲かご紹介頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。)

  • ピアノ初心者です 発表会向けのクラシック曲 教えてください

    ピアノ歴1年6ヶ月です。 30代後半になってからピアノを始めた初心者です。 4ヶ月後に初めて発表会があります。 クラシックで私でも弾けるオススメの曲を教えてください。 現在はブルグミュラー25の後半をやっています。 ブルグミュラーをゆっくり弾ける程度です。 先生からは有名な曲で「エリーゼのために」「トルコ行進曲」は まだもう少し上達しないと難しいと言われています。 ブルグミュラー25以外で、クラシック曲の オススメを教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう