大学進学について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 31歳の躁鬱病歴6年の女性が、短大卒業を目指すべきか悩んでいます。
  • 産能短大から他の福祉系大学に編入することは可能でしょうか?
  • 福祉系で何を学んだらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まずは短大卒業を目指したほうがいいでしょうか?

お世話になっております。 31歳の躁鬱病歴6年の女です。 現在、週6日『通う』訓練をしています。 これに慣れたら進学を考えています。医師にも話しました。 ただ福祉系へ行きたいのなら産能大ではなく 他に実績のあるところがいいと言われました。 他を調べてみると「日本社会事業大学」 「東京福祉大学」「日本福祉大学」が東京にキャンパスがあって良いようです。 ただ、いきなり4年間も学ぶのは少々抵抗!?があります。 産能大で説明を受けたように、まずは短大を卒業してから 3年次に編入するという形が良いかと思うのです。 2年間、福祉を大まかに!?学んでいるうちに 福祉系の内の何がやりたいのか決まってくると思うのです。 ただ産能短大から産能大への編入は色々と優遇されているようなのですが 他の大学となると違うようなのです。 産能短大には福祉系は『福祉と心理』コースのみです。 ここを卒業してから=4年ほどで学費のローンが終わってから 上記3つの他大学のどれかへ編入は可能でしょうか? 大学の最初の2年間は基礎科目なのでしょうか? 3、4年になって専門科目に移るのでしょうか? 産能同士だと3,4年次に選択できるのは 「産業心理カ(ウンセリング系)」「産業心理(ビジネス心理)」 「医療・福祉マネジメント」「ライフマネジメント」コースになります。 カウンセリング系のみ産業カウンセラーの資格が取れます。 他は特に資格は取れないようです。 =福祉系の大学を卒業したことにはならないということでしょうか? 福祉系の大学を卒業しないと社会福祉士や精神保健福祉士などは 受験資格すら取れないということになります。 ただ社会福祉士や精神保健福祉士には仕事がないと聞いて 福祉系で何を学んだらいいのか迷っています。 それで、まずは家からも近い産能短大で心理と福祉を学ぶのが 良いかと思うのですが・・・いかがでしょうか? まとまりのない長文で申し訳ありません。 とても迷っています。アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 >大学の最初の2年間は基礎科目なのでしょうか?   3、4年になって専門科目に移るのでしょうか? わりとそういうところが多いですが、学校によります。シラバスやカリキュラムなどの冊子をもらったりできれば、わかりますよ。 >4年ほどで学費のローンが終わってから  上記3つの他大学のどれかへ編入は可能でしょうか? 6年計画で短大を消化して、それから編入、ってことでしょうか? うーん…。 単に編入が可能かどうかは、編入先の求めるものと、取得した単位が合うなど合致すれば可能ですが…。 違う大学なら、合致する単位がないので、認定されない=編入できない、ということもありえます。 同じ系列の短大と大学なら、編入も前提で考えてあるのでしょうが…。 ずっと進学についての質問を見ていて思っていたのですが、計画が壮大で曖昧すぎませんか? もちろん夢や目標が大事であることは分かりますが… >現在、週6日『通う』訓練をしています。 今こういう感じなんですよね…。 3年編入計画、卒業後4年でローンを返して…って、今+6年。あなたはその時37歳とか38歳ですよね? そこから2年でうまく卒業できたとして40前後。 ストレートに試験に受かったとして、職歴も現場経験もない社会福祉士や精神保健福祉士は、雇ってもらえるのでしょうか? 他の仕事のキャリアがあって、というのでも、正直、ないですよね? 個人的には、ですが、30代後半~40代などの方が社会福祉士や精神保健福祉士で働こうとする場合(もちろんカウンセラーもでしょうが)、介護職などのキャリアがあって、その業界にいる期間がある程度あり、ステップアップとして、というのでないと難しいのではないでしょうか。 arara60さんの場合、ご自身で生計を立てないと、っていうことはないのでしょうか? 親もいつまでも若くないし、生きてませんよ。 >2年間、福祉を大まかに!?学んでいるうちに 福祉系の内の何がやりたいのか決まってくると思うのです。 それはそうかも知れないけれど、18、20歳の子ならそれでもいいけれど、30代であれば、今後の人生の時間は検討されたほうがいいように思います。 個人的には、学生よりも、「とにかく継続して働ける気力体力健康を取り戻すこと」の方がいいように思うのですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 まずは資料が届くのを待ちます。 届いたら中身を比較してみます。 文章がわかりにくくて申し訳ありません。 短大へ通いながらお金を返すので4年計画です。 やはり同じ大学の短大からとかじゃないと編入は厳しいですね。 デザイン会社でよければ5年の職歴はあります。 ただ福祉関係のキャリアではないので通用しないですよね。 何か福祉に関わりたいのですが・・・中々難しいですね。 早く社会復帰をしなくてはという焦りは常に持っています。 私の母は高齢出産で私を生んでくれたので70歳オーバーなんです。 少しでも早く母が生きているうちにもう一度自立しなくてはと思っています。 継続して通えなければどこの仕事もできないので『通う』ことを第一に生活しています。 ただ時間が沢山あるので何かしなければ、仕事に繋がる何かをと私なりに考えているのです。 そんなに無謀な計画でしょうか?・・・ 若い人のように時間があるとは思っていません。 何か福祉系で即戦力になれて定年まで働ける仕事に就きたいのです。 今朝たくさんある福祉の仕事のガイドブックを注文しました。 届き次第読んでどの仕事を目指すか決めます。 私一人で決めても医師に反対されてはどうしようもないので 医師のアドバイス通り福祉職の先輩である職場のスタッフにも相談します。 そして目標を決めて前向きに進んでいきたいと思っています。 ただ必ずしも『学校』へいくことが良いとは限りませんね。 強い憧れがあるのですが、こだわっていては前に進めませんね。 臨機応変に考えていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。