• ベストアンサー

初心者が弾くのに向いているピアノの曲

こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか わからないので質問しました。 自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、 小5の時にやめてしまいました。 高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、 いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。 また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、 少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は 「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト) に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。 あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。 ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を 弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

こんんは。年齢(学齢)とキャリアは無関係ですよね。 高1で「黒鍵」「革命」を弾きこなす人もいれば40才でバイエルがやっとという人も当然います。それ相応の練習を積んだ人であれば10代で国際コンテスト優勝も不可能ではありませんが、それが普通のレベルではないことはおわかりでしょう。 それに、あなた自身のレベルがわからないとアドバイスしようがないと思います。よく、初心者=モーツァルトという図式がありますが、モーツァルトの曲は「初心者には簡単、ベテランには難しい」と言われているのをご存じでしょうか。 ここは丹念に低いレベル(といわれている)曲から潰していって自分の現在のレベルにあっている曲を見つけるしかないのではないでしょうか。一般論ではアドバイスしにくいと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • yumi150
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

初めまして。 私は現在もピアノをやっているのですが私的にオススメなのは 「ブルグミュラー」ですね。 私も只今それを練習しております。 音楽関連のお店に行けば購入出来るとおもいますよ。 ブルグミュラーは小学校高学年?大人まで弾ける、 「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」よりかは易しく弾けると思います。 私がもっている「ブルグミュラー25の練習曲」(…だったかな?/汗) はmyname257さんのように低学年から小5までやっていた方なら弾けると思います☆ それと「どのくらい練習したら」と言うのは人それぞれ違うと思います。 またピアノをまた弾き出したなら初心に戻って基礎をしっかりやってみて下さい。 そうやって他の曲を弾いてみるだけでも大分違うと思いますよ。 「基礎は小学校の時にやったから?」ではなく基礎はしっかりしてればするほど 曲上達するはずです。…もし基礎をしっかり練習している方でしたら本当に 申し訳ないですけど(滝汗) あとは上手い人の曲を聞くことですかね。 上手い人のを聞いていると「あそこはこうすると奇麗なんだ」 とか「どうしてこんなに早く弾ける」のだとか 少し疑問を見つけて解決していって見てはいかがでしょうか? なんか偉そうに言ってしまいましたが少しでも参考になると嬉しいです。 それではピアノ頑張ってくださいね。

noname#5737
noname#5737
回答No.7

こんにちわ 私も昔、ピアノを習っていました。小5の時くらいに、ハノンを始めたところ、指をくぐらして、横にスライドする動きが出来るようになり、指が疲れなくなったような気がしました。その時は、ブルグミュラーもやっていました。ブルグミュラーは保育科の授業の課題にもなっているそうです(バイエル、チェルニーも)。 ピアノの上手な子は、中学生のときにソナタ(ベートーベンだったかな?)をやっていると言ってました。

noname#8695
noname#8695
回答No.6

私も 昔、習っていました。習っている時は レッスンがイヤだったんです。 やめて すっとしました。 でも やめてみると 逆に弾きたくなっちゃって。 手当たりしだい 弾きたい曲を弾きました。 知ってる曲は なんでも。 ピアノピース ってありますよね。 あれで 自分の弾けるランクの曲を選べばどうでしょう。 自分で選ぶと、どうしてもやさしい曲になっちゃうんですが。 あと、自分の弾きたい曲の楽譜を(弾けるかどうかは別にして)手に入れましょう。 「これが弾けるといいな」と思うことって 大事にしたいです。 私も「革命」を弾きたいと思って 楽譜を買いました。 で 練習して最初の少しの部分だけ弾けます。(少しだけ満足) ( ^ー^) myname257さんも、がんばって ! ! ! 「継続は力なり」といいますから ずっと弾いていると良いと思いますよ。 ピアノをよく弾いていると 脳の働きがよくなるそうです♪

回答No.5

最初は,チェルニーとかソナチネがいいと思います。 指の練習をしたいのなら,バッハがいいと思います。難しいですが。 ショパンの革命は,上級者向けでしょうかね。 私も小さい頃から習っていて,中1くらいでやめてしまいました。 まぁ,優しいものから徐々に練習していけばいいのではないでしょうか。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

こんばんは。軽い気持ちで回答させていただきます(^。^)。 わたしも一応ピアノを習っていたのですが、中二でやめてしまいました。ずっと嫌いだったピアノがようやく面白くなりかけだった頃なので、「高校受験だから」と親に言われた時はがっかりしました。まあ練習も嫌いだったから曲はあんまり進んでいなかったんですけれどね(^_^;)。 そんな落ちこぼれのわたしの経験を踏まえて!お勧めはソナチネですよー。 色々な意見もあることでしょうが、もし今からみっちりショパンの革命を目指すのならば、ハノンやチェルニー(やったでしょう?それとも今はやらないのかなー)も含めて地道に努力していくのが王道かと思います。が、何しろハノンもチェルニーも弾いていて楽しくないですもんねえ。 それを考えればソナチネは弾いていて楽しい!それに練習曲としての性格も考えられた上で本になっている筈ですので、弾きやすいと思います。 わたしもやめてから大学生くらいまでは月に2,3回弾いていたのですが、大抵ソナチネ・ソナタあたりを弾いていました。あとはポピュラーの弾き語りをしたり。 小学校低学年から小五までということは3~5年ですね。それでしたらソナチネはお持ちだと思います。もし全部終わっていたらソナタに進むとか。大人になってから新曲に挑むと、昔大変だったことが意外にすんなりクリアできて、ちょっと楽しいですよ。 私見ですが、「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」などの名曲は非常に弾いていて楽しいと思うのですが、練習のために弾くというよりは、オカズとしてといいますか、主食の米(=ハノンやチェルニーやソナチネなど)を食べた上で平行して弾くもの、という位置づけが丁度いいのではないでしょうか。 その方がより達成感があったりするかなー、なんて思います。 革命を弾きたくて、それだけを一直線に練習する方法も当然ありかとは思うのですが、それだと末永く続けていけないような気がするのです。 がんばってくださいね(^^)/~~~。

  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

私は5才から中3までピアノを習っていたものです(男)。 高校時代に音楽の授業で「自分の得意な楽器で演奏をしなさい」という課題が出されたため、私は迷わずピアノを選びました。 そのときには他の数人もピアノを弾いていて、かなりレベルの高い曲を弾いていたので、私の闘争心にも火がつき、モーツァルトの「幻想即興曲」などを練習しました。 なにせ、いったんやめたとはいえ15年もやっていたので、当時はかなり弾けた記憶があります。 ところがそれから10年くらい経ったとき、結婚式で余興をやれと言われ、ピアノをやろうと決心して、久しぶり(3,4年ぶり?)にピアノに触ったところ、かなり忘れていて困った想い出があります。 そのときには、当時はやっていたヒット曲の楽譜を買ってきて、弾いていました。でも、その程度なら難なく弾けました。 好きな曲だったので、旋律が耳に残っていますしね。 アドバイスとしては、指があまり動いていないはずですから、まずは指を動かすような練習を入念に(せめて15分ぐらいは)するべきです。(例えば・・・ドミファソラソファミ・レファソラシラソファ・・・親指と人差し指を開ける、はや弾きの練習です。) それからは、自分が以前弾いていた曲を弾いてみることです。 それによって、自分自身の記憶も多少よみがえります。 あとは、自分のレベルの合わせて弾く曲を選べばよいと思います。 前述したとおり、ヒット曲を演奏するのも楽しいはずですよ。 頑張ってください。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

クラシックでないとだめですか? イージーリスニング系(ポール・モーリアとかりちゃーど・クレーダーマン)などの曲じゃあ納得いかないですかねぇ。 あれ、簡単ですけど弾いてる方も気持いいし、聴いてる方もあなたのことを一目置きますよ。

関連するQ&A

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノ曲で一番演奏の難しい曲

    お金を払っピアノをきいてくださる大勢のお客様がいたとします。 ピアノ曲で一番演奏の難しい曲はなんでしょう? いろいろあるとおもいますが。 私は、 1)モーツアルトの「トルコ行進曲」 2)シューマンのトロイメライ 3)ショパンのソナタ「葬送」 かな、とおもっています。 りゆうは、「うで」すぐばれてしまうからです。

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ発表会の曲目の難易度を教えてください。

    娘(小5)のピアノ発表会が毎年あるのですが、発表会の曲目を選ぶのに相対的な難易度が分かるとステップアップするのに好都合なんです。 そこで、次の曲目を 易->難 の順で1番から12番まで、ランクをつけていただきたいのですが、よろしくおねがいいたします。 曲目  ・トルコ行進曲(モーツァルト)  ・トルコ行進曲(ベートーベン)  ・アラベスク  ・人形と..目覚め...(正確なタイトル忘れました)  ・乙女の祈り  ・エリーゼのために  ・月の光  ・小犬のワルツ  ・革命  ・金と銀  ・アルプスの夕ばえ  ・華麗なる大円舞曲(ショパン)        以上12曲、お願いします。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

  • 余興で弾いて喜ばれるピアノ曲

    こんにちは。質問させてください。 まだ先の話ですが、今度会社で旅行があり、 「泊まり先にピアノあるから余興で何か弾いて」と言われました。 こういうとき、どういった曲を弾けば喜ばれ(盛り上がり)ますか? 今のところ考えているのは、 「トルコ行進曲」「エリーゼのために」あたりの有名どころか、 もしくはマリオや駅の発車メロディーなどです。 「こういうのが喜んでもらえた」「こういうのを弾いてほしい」 という曲があれば教えてください。 ピアノは5歳から高3まで習っていました。 大学ではピアノサークルで、 現在(社会人1年目)は独学で弾き続けています。 今まで弾いたのは、水のたわむれ、黒鍵、月光、カンパネラなどです。

  • ピアノの練習の仕方

    ピアノを独学で勉強するときに バイエルだとかエチュードとかそういうのは やらないで、 エリーゼのために、トルコ行進曲、など 有名な表題のついてる曲だけを練習する方法だと 何か問題はあるのでしょうか?

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • 音大に行けるピアノのレベルを教えてください!!

    自分は今ピアノを始めて8年目ぐらいになります。今年中三になったのですが、高校のことを考えています。 高校は普通科ではなく音楽科に行きたかったのですが今更遅いかと思っています。  なので大学は音楽に進みたいのですが・・・。 今、半月後の発表会に向けてショパンの「革命のエチュード」を弾いています。大体12月の頭から練習していて今平均3分半で弾いています。 中学に入ってからは主に曲をやっていて、ツェルニーやソナチネは弾いていません。 1年生では主に幻想即興曲とベートーヴェンのソナタ「悲愴」の第三楽章、ショパンのノクターン(スケートの浅田選手が使っていた曲)を弾きました。 後は平行してソナチネなどを弾いていました。 2年生では主にシューベルトの即興曲90-2やショパンのワルツ集から少しと、ソナチネなどの練習曲と冬には革命に入りました。 小学生では、モーツァルトのトルコ行進曲・乙女の祈り・子犬のワルツやブルグミュラーなどをやりました。 実技以外やったこともなく、ソルフェージュなどは全く知りません。 これから何をするべきか、など何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ピアノ完全初心者でもトルコ行進曲が弾けるようになりますか?

    当方25歳、ピアノを弾いたことが生まれて一度もありません!! それでも練習をたくさんすればトルコ行進曲を出来るようになりますか?

専門家に質問してみよう