• ベストアンサー

余興で弾いて喜ばれるピアノ曲

こんにちは。質問させてください。 まだ先の話ですが、今度会社で旅行があり、 「泊まり先にピアノあるから余興で何か弾いて」と言われました。 こういうとき、どういった曲を弾けば喜ばれ(盛り上がり)ますか? 今のところ考えているのは、 「トルコ行進曲」「エリーゼのために」あたりの有名どころか、 もしくはマリオや駅の発車メロディーなどです。 「こういうのが喜んでもらえた」「こういうのを弾いてほしい」 という曲があれば教えてください。 ピアノは5歳から高3まで習っていました。 大学ではピアノサークルで、 現在(社会人1年目)は独学で弾き続けています。 今まで弾いたのは、水のたわむれ、黒鍵、月光、カンパネラなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 たとえば「ポニョ」・・・ってもう古いですか(笑) やはり誰が聞いても分かるようなやつがいいですね。 そして、歌えるものだったらもっといいかもしれません。  あと・・・めちゃ懐メロでもいいかもしれませんね。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌えるものという発想はなかったので、 ぜひ参考にしたいと思います。 懐メロもよさそうですね。 上司の好きな懐メロを調査しなければ(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

サザンオールスターズのTUNAMIをジャズ風に弾くとか SMAPの曲とか、ルパン三世のテーマ曲とかがいいかもしれません。 知ってそうな曲のレパートリーを増やしておくといいと思います。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりの曲だと、年代問わずみなさんごぞんじですものね。 楽譜を探してみますね!

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.3

たぶん、クラッシックをやるとひかれるんじゃないかなぁ…。 やっぱり、アニメ特集とか、そういうのじゃない。 酒席ならば、ジャズのスタンダードとか、ラグタイムとか、そういうのじゃないかな。 ま、私は、黒鍵もカンパネラも大好き。だから、あなたを尊敬します。でも、そういうのって、酒の肴にはなりにくいっすよね。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソロではクラシックばかり弾いていたのですが、 余興としてふさわしいかというと難しいですよね……。 雰囲気によっては、ジャズでもよさそうですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その場面は「宴会途中の酔っぱらい人間の前で演奏」という ことでしょうか・・・。もしそうなら酔っぱらい相手に聞かせる曲は 難しいですね。 関西では http://www.takemotopiano.com/html/cm.htm の曲が一番受けますがね・・。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら関東です……。 たぶん宴会の途中だと思いますが、まだよく分かりません。 関西だったらよかったのですが。 ところでCMの猫……かわいいですね。

関連するQ&A

  • 初心者が弾くのに向いているピアノの曲

    こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか わからないので質問しました。 自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、 小5の時にやめてしまいました。 高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、 いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。 また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、 少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は 「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト) に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。 あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。 ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を 弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノ演奏で「凄い」と言われる基準って

    例えばエリーゼのために、トルコ行進曲など誰もが知っていて、ピアノ経験者ならほぼほぼ弾ける曲だけを弾いてもそんなに自慢にならないような気がするのですが。 かといって誰も知らない曲だけを弾いても上手い下手の前に「これ何の曲?」となる気がします

  • ピアノの練習の仕方

    ピアノを独学で勉強するときに バイエルだとかエチュードとかそういうのは やらないで、 エリーゼのために、トルコ行進曲、など 有名な表題のついてる曲だけを練習する方法だと 何か問題はあるのでしょうか?

  • ピアノだけを使って、誰もが知っている曲

    ピアノだけを使って、誰もが知っている曲って ありませんか?  例えば、トルコ行進曲とか よろしくお願いします。

  • ピアノ発表曲のための曲(ショパン等)の難易度・他おすすめ曲を教えてください

    半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。 バラード1番(ショパン) 水の戯れ(ラヴェル) ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン) 喜びの島(ドビュッシー) パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス) ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン) 今のところ候補は上の6曲です。 難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、 これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは? などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。 ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。 今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、 スケルツォ1、2、3 エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命 カンパネラ、愛の夢、 悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート などがあります。 好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。 個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ピアノ初心者です 発表会向けのクラシック曲 教えてください

    ピアノ歴1年6ヶ月です。 30代後半になってからピアノを始めた初心者です。 4ヶ月後に初めて発表会があります。 クラシックで私でも弾けるオススメの曲を教えてください。 現在はブルグミュラー25の後半をやっています。 ブルグミュラーをゆっくり弾ける程度です。 先生からは有名な曲で「エリーゼのために」「トルコ行進曲」は まだもう少し上達しないと難しいと言われています。 ブルグミュラー25以外で、クラシック曲の オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノってどのぐらい習えばクラシック曲などが演奏できるようになるのでしょうか

    馬鹿げた質問ですいません。たとえば、ずぶの素人が一からピアノを習い始めて毎日30分~1時間ほど練習した場合、著名なクラシック曲(エリーゼのために、別れの曲、ラ・カンパネラなど)を人前で演奏できるようになるまでどのくらいの年月がかかるでしょうか?

  • ピアノの曲選びを手伝ってください

    趣味としてピアノをしています。 曲を選ぶのにどれにしたらいいのかわかりません。 選ぶのを手伝ってくださいm(_ _)m 難易度は、キラキラ星変奏曲やトルコ行進曲と同じくらいか またはそれよりほんの少し優しめの曲を探しています。 あと聴き応えある曲で、♯や♭はあまり多くない方が良いです。 2,3曲挙げてくれると助かります。 ピアノ詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう