• ベストアンサー

余興で弾いて喜ばれるピアノ曲

こんにちは。質問させてください。 まだ先の話ですが、今度会社で旅行があり、 「泊まり先にピアノあるから余興で何か弾いて」と言われました。 こういうとき、どういった曲を弾けば喜ばれ(盛り上がり)ますか? 今のところ考えているのは、 「トルコ行進曲」「エリーゼのために」あたりの有名どころか、 もしくはマリオや駅の発車メロディーなどです。 「こういうのが喜んでもらえた」「こういうのを弾いてほしい」 という曲があれば教えてください。 ピアノは5歳から高3まで習っていました。 大学ではピアノサークルで、 現在(社会人1年目)は独学で弾き続けています。 今まで弾いたのは、水のたわむれ、黒鍵、月光、カンパネラなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

たとえば「ポニョ」・・・ってもう古いですか(笑) やはり誰が聞いても分かるようなやつがいいですね。 そして、歌えるものだったらもっといいかもしれません。  あと・・・めちゃ懐メロでもいいかもしれませんね。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌えるものという発想はなかったので、 ぜひ参考にしたいと思います。 懐メロもよさそうですね。 上司の好きな懐メロを調査しなければ(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

サザンオールスターズのTUNAMIをジャズ風に弾くとか SMAPの曲とか、ルパン三世のテーマ曲とかがいいかもしれません。 知ってそうな曲のレパートリーを増やしておくといいと思います。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりの曲だと、年代問わずみなさんごぞんじですものね。 楽譜を探してみますね!

• sponta
回答No.3

たぶん、クラッシックをやるとひかれるんじゃないかなぁ…。 やっぱり、アニメ特集とか、そういうのじゃない。 酒席ならば、ジャズのスタンダードとか、ラグタイムとか、そういうのじゃないかな。 ま、私は、黒鍵もカンパネラも大好き。だから、あなたを尊敬します。でも、そういうのって、酒の肴にはなりにくいっすよね。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソロではクラシックばかり弾いていたのですが、 余興としてふさわしいかというと難しいですよね……。 雰囲気によっては、ジャズでもよさそうですね。

• yamato1957
回答No.1

その場面は「宴会途中の酔っぱらい人間の前で演奏」という ことでしょうか・・・。もしそうなら酔っぱらい相手に聞かせる曲は 難しいですね。 関西では http://www.takemotopiano.com/html/cm.htm の曲が一番受けますがね・・。

kanacocco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら関東です……。 たぶん宴会の途中だと思いますが、まだよく分かりません。 関西だったらよかったのですが。 ところでCMの猫……かわいいですね。