• 締切済み

10年ぶりにピアノ再開しました。ピアノできる方、熟練者さんにお聞きしたいです

自分は今21なのですが、(男)、10年前までピアノを習っていました。小学生でやめてしまったので、しかも親に無理やりやらされて嫌々だったのであまり進歩せず、エリーゼも弾かないままおわりました。発表会は何回か出演しましたが何を弾いたかも覚えていない状況です。。自分的には、絶対音感のレベルは、ひとつずつの音なら聞き分けできる程度です。 それから10年、今非常にピアノを弾きたい衝動にかられており、一人暮らしながら電子ピアノを購入しました。必死に練習中なのですが、ピアノたるもの、さすがにブランクもあるので難しいと感じています。 今は、とりあえずモーツァルトのトルコ行進やエリーゼを練習中です。(クロノトリガーの風の憧景は、YOU TUBE を見ながら弾けるようになりました) そこでピアノが弾ける方にお聞きしたいことがあります。まず、結構な目標として、ベートーヴェンのピアノソナタ月光第3楽章をどうしても弾きたくてたまりません。弾けるようになりたいです。 自分からしたらからりの難易度だと思うのですが、練習量や才能によっても違うと思いますが、僕の場合どれくらいの期間あれば弾けるようになるでしょうか?また、月光第3楽章を弾くとしたら最低どれくらいのレベルまでもっていく必要があるでしょうか?(バイエル?とかソナチネ?とか・・?) 弾いたことのある方、経験やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.3

曲として仕上げるのは無理だとしても、コツコツやれば音にしてゆくことは可能だよ。時間がかかっても好きな曲なら頑張れるはず。 ただ、曲そのものに囚われすぎずに曲の中から自分のエチュードを作り出せたらいいね。例えば、冒頭の右手の分散和音を楽譜通りに弾くだけでなく鍵盤全体に広げて何オクターブにも渡って弾くとか、左手でも同じ音型を弾けるようにするとか。 力を貯め込まないこと、手首の柔軟性を維持すること、指の筋肉(特に指の内側の関節まわりの筋肉)を鍛えるつもりで指を曲げ、立て、関節のバネを使うこと、などに気をつけて決して速度を狙わずに正確さを求めてゆっくり練習すれば必ず上達してくるはず。 早く弾けるようになろうなんて考えずにゆっくりゆっくり!

  • hinanopia
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

質問者さん、こんばんわ。 私も14年ぶりにピアノ練習を趣味で再開しているものです。 再開者のサンプルとして自分の例をあげておきます。 私(女性)の場合は、高校2年の頃にピアノをやめて、 以降は一人暮らしを始めたので、ほぼ一切ピアノを触らない状態でした。 つい2か月前に電子ピアノを買って練習を再開しましたが、 だいたい毎日1、2時間のペースで練習して、 今は「エリーゼのために(原曲版)」や「クーラウのソナチネ作品20-1」がそこそこ弾けてる程度ですね。 あまりの弾けなさに愕然としますw ちなみに私は「ソナチネアルバム」や「ブルグミュラー25の練習曲集」は現役当時に使用しなかったので、 クーラウは初めて弾きましたが、 正直ブルグミュラーの「アラベスク」とかをゆっくりから、 かなりのスピードまで上げて引き切るとか、変化をつけて練習するほうが、 チェルニーやソナチネアルバム使うより、いい気がしました。 だってソナチネはともかく、チェルニーはつまんないし。 では、現役当時はどうだったのかというと・・・ 私が学生の時にピアノをやめた時点での練習曲をあげておきます。 ・ハノン←(つまらなさではバイエルに引けを取りません。) ・チェルニー←(これは何番か忘れましたが、あまり番号は関係ない気もします。つまらなさはハノン同様でしょうか・・・) ・バッハ「インベンションとシンフォニア」←(古典に興味無い方には無意味な気もします。) ・べートーベンのソナタ曲集←(質問者さんが目指す「月光」の3楽章も含まれますが、 月光はたぶんやってないと思います。 第8番「悲愴」の3楽章と21番のワルトシュタインは練習したかな?) 私の見解ですが、 今の自分が「月光」の3楽章を弾けるとは、とても思えません・・・ やろうとすると、かなりストイックに練習しないと無理だろうと感じます。 曲の完成までに時間がかかり、いやになると思うので、 難曲をそればかり練習するのは辛いだけと思います。 いまさらブルブミュラーなんて子供じみて嫌だと思われるなら、 やはり、 ・ハノンの1番~5番までのどれかでもいいので、毎日1回鳴らしてから、 ・お好きな曲のうち「指変えの練習になる音階やアルペジオ、トリル」を多数含む曲を選んで練習(見つからなければハノンで我慢してください)、 ・最後にソナチネアルバムの何曲かをさらって練習された後、もうソナチネはいいかな~と思えるようになったころに、 ・「悲愴」の3楽章あたりから入られたらいいのではないでしょうか? そんな私の現在の練習メニューは: 1、ハノン:1~5番通し弾き(たまにリズム変え) 2、ハノン:39番の音階を1週間にだいたい1ページずつ (気分でたまに別のページもやってみたり) 3、そのへんの好きな曲w (今は手近に見つけたクーラウとエリーゼ、次はショパンのノクターンOp9-2をしようかな?) 4、そのへんの好きなポップス曲 以上、自分の例をあげましたが、 質問者さんが男性であること、お若い事、 現役当時の終了が初歩段階だったことから考えると、 真面目に毎日約2時間練習して、数年後にはある程度は月光の3楽章が引けるのではないでしょうか? よく大人は無理だとか言われますが、 大人ですし楽譜を読む力はありますから、 とりあえず演奏するってことなら、あとは指が回るかだけです。 筋力があることと、手の大きさはやはり女性より得ですしね。 ただ、一番重要なのは、 たまに生ピアノの置いてある練習室を借りて練習することです。 これは電子ピアノ使用者には重要な部分と思います。 恥かしがらずに堂々と音大生気分で練習室借りてください。 特にベートーベンのソナタは、 鍵盤をどう操るか、弾くかで曲想を表現する、 ピアノ楽器を最も表現できる曲だと思いますので、 電子ピアノでは細かな曲の良さがまったく表現できないと思われます。)

  • welle4ca
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんばんは。 やめる前「エリーゼのために」を弾いたことがなかったという記述&ブランクの長さから考えて、ほとんど初心者に返ったくらいの気持ちで臨まれるしかないように思います。。 バイエルではソナタは弾けません; ソナチネは一般的なレベル分けではソナタの全段階に当たるものです。 バイエル→ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタのような感じらしいです(私はバイエルとブルグミュラーのレベル時は違う本で過ごしたのでよくわかりません。HPご参考ください)。 月光の3楽章だけが目標なら、ひたすらそれを練習すれば曲の感じをなぞれるようにはなるのでは? 月光の譜読みをして、とりあえず譜読みを終えるまでには、毎日3時間やったとして3ヵ月くらいとかでしょうか・・・?はっきり言って検討つきません。。 また、それなりの形に仕上げるには、その曲だけやっても無理です。ツェルニーとか練習曲で指動かしてかないと…ってことで、先生につかれることをお勧めします。 ちなみに、才能や音感は気にしなくていいと思います^^ 頑張ってください。 急ぎめで書いたので失礼な箇所ありましたらすみません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.convivace.jp/co_4.shtml
hidekunn10
質問者

お礼

長々と回答してくれてありがとうございます! 今、初心者のつもりで、ハノンと、バイエル併用の曲集と、トルコ行進曲を練習しています! 教室は、時間と、お金の都合で今のところ考えておりません。 ですけど、いつか一定の期間だけならいに行くつもりです。 いきなりベートーベンのソナタは生意気にもほどがあるので、初級からこつこつ練習してゆきますね! 教えていただいたことを参考にします! ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • ピアノを再開したいのですがどの楽曲が適当でしょうか

    子供のころピアノを習っていましたが、先生と折り合いが悪くやめてしまいました。それからかれこれ40年がたちます。これまでは仕事も忙しく、住宅事情もあり(集合住宅で生ピアノは無理)、ピアノを再開するなど考えたこともありませんでしたが、最近、また弾いてみたくなりました。電子ピアノを買うつもりです。とりあえず自宅で一人で好きに弾いてみたいと思いますが、手頃な練習になる楽譜はどのようなものがあるのでしょうか。私の子供のころは、バイエル、ブルグミューラー、チェルニー、ソナチネとつまらない曲ばかりをやらされたのも嫌いになった理由の一つです。「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「ショパンノクターン2番」あたりを発表会で弾きました。私のレベルにあった教材で、楽しく弾けそうなものを教えてください。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • ピアノの曲

    幼稚園の時からお遊び程度にピアノをしていて、ようやくエリーゼのためにが弾けるようになった時に部活が忙しくなりやめてしまいました(^_^;)結婚して2年、まだ子供も居ないので久しぶりにピアノを習おうかと思っています。でも今のところ近くに大人を教えてくれる教室がなく、しばらくは独学で練習しようかと思っています。どんな曲がいいですか?バイエルとブルグミュラーは卒業しました。ソナチネは7・1・4番程度なら弾きました(^_^;)できたら、この程度のレベルでも弾けるクラシックの曲を教えていただきたいのですが、いかがでしょうか?

  • ピアノの練習の仕方

    ピアノを独学で勉強するときに バイエルだとかエチュードとかそういうのは やらないで、 エリーゼのために、トルコ行進曲、など 有名な表題のついてる曲だけを練習する方法だと 何か問題はあるのでしょうか?

  • ピアノの練習の仕方を教えてください

    ピアノの練習の仕方を教えてください。 大人になって 趣味で3年ピアノ教室に通いました。 しかし のびません。 基礎的なことはやらず やりたい曲を只管練習してました。 子供のころ ソナチネくらいまではやったのですが ソナタをやってません。 ソナタからやった方がいいでしょうか。 ハノンは今 練習してます。 ベートーベン 月光 第一楽章 ショパンの ノクターン 遺作や 革命(ぐだぐだです) をやりました。 ショパン ワルツ64-2 は 腕や手が痛くて 腱鞘炎一歩手前まで練習してました。 途中や終わる頃には手が痛い!! ★本当に手が痛いのですが これは電子ピアノだからでしょうか。 それとも弾き方が悪いのでしょうか。 まだまだ練習不足でしょうか。 ★また これからの練習の仕方として 何をやっていった方がいいと思いますか。 希望としては これから弾きたいのは 月光 第3楽章なのです! こんなに手が痛くなると無理かなぁ? とか考えたり・・ 今は教室には通ってません。 今の段階の練習法として 何をやったらよいか 辛口でもいいので 宜しくお願いします。 アドバイスいただけるほど うれしいです。

  • ピアノを再開したいのですが・・・

    はじめまして。小さい時にピアノを遊びで習っていて、最近、先生につく時間はないけど、独学でまた勉強しようかと思っているものです。 だらだらと8年くらいやったのですが、幼稚園生のころは練習が大嫌いで、中学生になってもテレビドラマの主題歌のようなものばかり弾いていたため、全然うまくならず、普通のピアノ学習者にとっては常識であるはずのことも、よくわかりません。 なので、全くの初心者としてお尋ねしたいのですが、 私は、一応、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタの最初あたりまで、かろうじて弾けるようになりました。指練習は、ハノンをやっていた気がします。 まずはソナタを完了させるべきなのでしょうけど、最初から、全曲やっていくべきなのでしょうか?私のついていた先生は、何曲かとばしながら、順番も無視して進めていたのですが、なにか法則のようなものがあったのでしょうか? この後、普通だと、一体なにをするものなのでしょうか?技術を上げるためには、そのほかに、どのような教本をやればいいのでしょうか? それと、実際に、私のようなレベルの者が独学でやって、どのくらいの技術(とりあえず、技術のみで構いません)が身につけられるものなのでしょうか・・・目標は、全音ピアノピース一覧表の中のEレベルの曲が弾けるような技術を身につけることなんですが・・・。独学だと難しいでしょうか? 無知で恥さらしな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ラヴェルのソナチネは演奏可能でしょうか ピアノ

    先日動画サイトでラヴェルのソナチネを聞いて、弾いてみたいな、と思ったのですが、ラヴェルのソナチネは私のレベルでも演奏できるような曲でしょうか? 私は独学でピアノをやっていて、今の時点ではショパンの小犬のワルツ、ドビュッシーのアラベスク第一番、ベートーベンの月光第一楽章などが弾ける程度です。 ラヴェルと言いますと、難しいような、とっつきにくいような印象がありまして、私の実力では厳しいのではないのかな?と思ってしまったのですが、ソナチネは(ラヴェルにしては)さほど難しい曲ではないらしいと知ったので、まだ何とかなるかな、と思いましてこちらで質問させていただきました。 文才がないもので、分かりにくい説明だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • ピアノ 独学で再開するには

    中学3年生の6月まで、約11年、ピアノ教室に通って、ピアノを続けていました。 諸事情により、それから約2年間ピアノはノータッチ(言葉通り)でしたが、独学でまた再開しようと思っています。 そこで、どのような教材を使用すればいいのか質問です。 習っていたころは、 ソナチネアルバム1(順序バラバラ、クレメンティ・クーラウの1楽章が主)、ハノン、それから何か練習曲以外の曲を一曲弾いていました。 ショパンのピアノアルバムを渡されて、これからショパンやっていこうか、というところで(雨だれを練習したあとすぐに)ピアノ教室を辞めてしまいました。(親の意向が強めで)。 *練習曲以外では、モーツァルトの「きらきら星」とかドビュッシーの「月の光」「アラベスク2番」「ゴリウォークのケークウォーク」、メンデルスゾーンの「春の歌」を弾きました。 久しぶりにピアノを弾いてみたら楽しくて、独学でも下手でも、とにかく練習してみたい、と思った次第です。 弾けるようになりたい曲はまだまだたくさんありますが、 目標は、ベートーベンの「悲愴」全楽章を弾けるようにすることです。 アドバイス、よろしくお願いします(*^^)v

  • ピアノのレベルについて

    私は大学の幼児教育科に入学しました。 そのためピアノがあるのですが、一回目の授業でピアノのレベルをチェックするために1曲弾くように言われました。 手元に楽譜がバイエルしかないのですが、場合に応じて購入することを考えています。 そこで、みなさんにどんな曲がいいのかアドバイス頂きたいです。 私のピアノ歴は、5歳~中学校に上がるまで ヤマハの個人レッスンを週1回30分やっていました。 絶対音感はないですが、相対音感が少しあるので譜読みは苦手で、クラシック挫折してピアノ弾かなくなりました。 そこから6年のブランクがあり、半年前まで鍵盤にも触れませんでした。 半年前に2週間だけ個人ピアノ教室に通っていました。(受験のピアノ試験のため。) ピアノをやっているときはやる気がなさすぎたのか、半年で今までやったすべての曲をさらって弾くことはできました。 バイエルはやったことがなかったので練習していますが、レベル的には簡単なものの譜読みが苦手な私としては堅苦しすぎて思うように弾けません。 1ヶ月ちょっとでバイエル100番まで飛ばし飛ばし弾いています。 練習期間は2日で2時間です。(スタジオを借りるため)

  • ピアノ暦10年の方

    小さいころからピアノを習っている方は10年も習うとだいたいどのくらいの曲が弾けるようになるのでしょうか。教則本もソナタあたりくらいまでいくものでしょうか。私は10年くらい習っていましたが、練習をさぼっていたというのもありソナチネの最初のほうで終わってしまいました。これは進度的にかなり遅いですよね。ちなみにチェルニー30番はソナチネと同レベルくらいですか?