• ベストアンサー

ピアノ完全初心者でもトルコ行進曲が弾けるようになりますか?

当方25歳、ピアノを弾いたことが生まれて一度もありません!! それでも練習をたくさんすればトルコ行進曲を出来るようになりますか?

noname#70244
noname#70244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.3

トルコ行進曲ってベートーベンの方ですよね。 うちの子が4歳からピアノを習い始めて1年目の演奏会でその曲を弾きました。 なんとか左手の指使いをマスターすれば弾けるようになると思いますよ。 私も全然ピアノが弾けない上に楽譜も読めないので、楽譜に全部ドとかレとか書いて「グリーンスリーブス」をマスターしたことがあります。 ピアノが弾ける人からみたら指使いがめちゃくちゃかもしれませんが、毎日練習して3か月くらいかかってなんとかマスターしました。 確か質問者様と同じ年の時だったと思います。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 まず…お答えから。 期限や練習量を急がず、根性(続けられる)があれば 弾けるようにはなります。 でも…基礎的なことをある程度(出来れば先生について) 練習してから段階を踏んでトルコ行進曲(モーツァルトとベートーヴェンが作曲していますけれど…モーツァルトの方でしょうかね?)に取り組む方が弾きやすくなると思います。 特に今まで25年間1度もピアノに触れたことが無いのであれば、指が動くようになるまでの訓練が大変だと思いますので、絶対に挫けないで続ける…と言う余程強い気持ちが無いと難しいと思います。 あなたご自身がどの位の気持を持って続けられるか、次第で弾けるようにもなりますし無理…でもあります。 簡単に数日、数週間で弾けるようには…ならないかと思いますが、今は色々簡単にアレンジした楽譜も出版されているので、そう言うアレンジ版でよければ比較的早く弾けるようになるかもしれません。 ご参考までに。

• taikon3
回答No.2

プロのピアニストも最初は初心者ですけど?(^_^; だから、練習すれば弾けるよーになります。

• rabbit_cat
回答No.1

もちろんです。 真面目に半年も練習すればそれなりに弾けるようになるのでは。