• ベストアンサー

フリーペーパーWEBサイト 飲食店での取材

ホームページ、ポータルサイト、フリーペーパーの取材で、飲食店を載せるとき、載せる写真を撮影させてもらう時場合、撮らせてもらった料理の代金は自社で支払っていますか?また店側に奢ってもらって食べていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはお店側の判断によるんじゃないでしょうか。 雑誌などの無料のパブリシティの場合、たいてい好意で提供してくれる場合が多いですが(場合によっては、取材&撮影だけして料理は食べないこともありますし)、アポをとるときにあらかじめ「払っていただくようにしております」と言われることもありますよ。 取材慣れしているお店や、オープンしたばかりで宣伝したいと思ってるお店、規模が個人経営ではなく大規模な会社組織であるお店の場合はこちらが払うことは少ないかも。 でも、個人経営の小さなお店だったり、あまり取材を歓迎していないのにこちらが無理をいって掲載させていただくようなたとえば老舗の名店とかハイソな感じのお店の場合、払うこともあります。 しかし、先方にお金を払ってもらって情報を載せるクーポン付きフリペとかの場合、アポをとるときに広告料金などと合わせてあらかじめ条件などを明確にするものじゃないんですか? たとえば極端に高価な料理だったり、大掛かりな宴会料理などの場合は向こうから提供される有ポジを使うこともあるでしょうし、ケースバイケースだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• Rakdan
回答No.2

以前よく飲食店取材をしていた時期があります。 一般的には無償です。たいがい食べません。 食べる場合でも「おごってもらう」という感覚はあまりないと思いますがね。