• ベストアンサー

フリーペーパーとインターネット

クーポン付きのフリーペーパーってありますよね。ホットペッパーとか、有名でしょうか。 あとインターネットでも、クーポンってありますよね。ぐるなびとか、飲食店のホームページでも、「プリントアウトして持ってきてもらえたら○割引」とか。 皆さんは、どちらの方が使いやすいですか? 卒業論文で、主にフリーペーパーのことを調べているので、意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arabesque
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

私はホットペッパーに代表される各種フリーペーパーを良く使います。特にホットペッパーくらいになると、知名度があって、どこの店に行っても 「え?何これ?」 って顔されずに済むので(笑)それに、移動中に暇つぶしの読み物になったりしますし。 私は、飲食にも使いますが、主には足マッサージとかあんまなど、ちょっと高いんだけど、でもリラックスしたいなぁと言うとき、こういったフリーペーパーで安いところを探して行きます。 インターネットでのプリントアウトクーポンや携帯などは、バイトさんとかがあまり知らなくて「使えるの?」みたいな感じになり、時間もかかったりするので使いませんね。有効期限とか不安ですし。 携帯でのクーポンもだいぶ広がっているとはいえ、フリーペーパーほどオーソドックスではないと思うので・・・。 ホットペッパー、サイズによりけりとはいえ、掲載料が結構高いのに、どんどん掲載店が増えている・・・ということは、それだけのお金をお店側は支払っても、効果があるということだと思います。フリーペーパーはあなどれないと思っています。

ree1101000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、ホットペッパーは冊子も厚く、読み物としても移動中のよい暇つぶしになるので、クーポンを使う気がなくても手に取ってしまいますね。 本当に、ホットペッパーは掲載料が高いのに、毎月よくあれだけのクーポンが載っているなぁと感心しています。 それだけ知名度のあるフリーペーパーに掲載すると言うことは、集客に繋がるのでしょうね。 これからもっと調べていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

どっちにせよ、紙のクーポンは使い辛いです。 携帯の画面に表示させるクーポンが一番楽なので、それが利用出来る時だけ使います。

ree1101000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返事が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、確かにプリントアウトも切り抜きもしなくて良い分、携帯の画面掲示のクーポンが一番楽ですね。 最近は、QRコードが広まってきたりして、これからさらに期待したいクーポンですね!

回答No.2

都内では フリーペーパー が好きでした。 大体網羅されていますし、地図も結構重宝したので。 田舎では範囲が固定されてしまっていることと、 お店が大体毎月決まっていて掲載数そのものが少ないです。 その結果自分の行きたい地域のお店をみつけるというのはかなり大変なので、 インターネットを利用しています。 ネットでは大体大きいお店にはHPもありますし、 そういったページにクーポンも記載されているからです。 田舎と都会の格差もなく利用出来るので! ホットペッパーも最近ネットで見られるようになりましたよね…。 フリーペーパーって結構探してもすぐなくなってしまったりしてる事もありますしね(笑)。

ree1101000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。確かに地域によって、フリーペーパーで利用できる店の数は差がありますよね。 都会であるほどフリーペーパーの種類も多いですし、地域によってもどちらを利用することが多いか分かり、参考になりました!

noname#32115
noname#32115
回答No.1

今晩は。地元のやつも合わせると、フリーペーパーって たくさんありますよねー。だいたいぜんぶ目を通してる んですが、あんまり利用しないかな?いざ使おうと思って も、バイトとかだと、まったくクーポンのことしらないし、忘れてたりとかで、会計も怪しいところです。。 ホットペッパーも、食べ物とかジャンルわけしてある けど、私は、地域を細かく分類して出してくれるほうが、 クーポンを切り取りやすいと思ってるんですが、、。 ほんとの地元人になると、どこどこの地域ごとっていう のがわかっていると思うので、イタリアン、和食とか、 そういうので分けられると、いちいち、自分の住んでる 地区とかで、クーポンあるかな?と思って、しっかり みるのが、疲れます。。。 いきたいお店、決まってたら、調べて、ネットででて たら、ぐるなびとかのほうが使いやすいかなーと思います。

ree1101000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、確かに地域を絞り込んで、「○駅周辺で」という調べ方はネットの方が便利ですよね。 広い視点で新しい店を発見するには、フリーペーパーの方が便利かも知れませんね。

関連するQ&A

  • フリーペーパーに関するアンケートにご協力お願いします!

    卒業論文で、フリーペーパー(以下FPとする)のクーポンについて調べています。FPを読んだことのある方、よろしくお願いします。 【問1】クーポン付きのFP(ホットペッパー等)は、どのように手に入れましたか?(どのように手にすることが多いですか?) 1、家や職場への配布 2、外で手配りされているものを受け取った 3、ラックに設置されているものを持って帰った 4、郵送で送られてきた 【問2】FPをどのように活用しますか? 1、暇つぶしのため 2、行きたい店を探すため 3、お得なもの、安いものを見つけるため 4、無料だから取っては見るが、ほぼ読まない 【問3】読み終わったFPは、どうしますか? 1、捨てる 2、とりあえずは置いておく 3、当分、ストックしておく 【問4】FPの中のクーポンを使ったことがありますか? 1、はい   →問6へ 2、いいえ  →問5へ クーポンを使ったことがない方にお聞きしたいのですが、 【問5】その理由は? 1、魅力的なクーポンがない 2、クーポンに興味がない 3、使うのが恥ずかしい 4、持っていくのが面倒 5、使いたい地域のクーポンがない 6、使う機会がない クーポンを使ったことのある方にお聞きしたいのですが、 【問6】使ってみてどうでしたか? 1、クーポンがなくても、また行きたい (もしくは行ったことがある) 2、クーポンがあれば、また行きたい 3、クーポンがあっても、もう行かない 【問7】どのような内容のクーポンが嬉しいですか? 1、価格から○割引など、割引が受けられるもの 2、クーポンを持ってきた人だけの、特別メニューや特別コース 3、プラスαの特典(ドリンクやデザートがサービスされるなど) 4、(飲み放題やマッサージなど)時間の延長サービス 統計を取りたいので、{性別・年代}を、教えて戴けると嬉しいです。ありがとうございました。

  • ホットペッパー(ペーパー?)

    お得なクーポンがフリーのペーパーになっている、ホットペッパー(ペーパー?)ってありますよね? 「食べましたぁ~」とかいうやつ。 あれに使われてる映画って実在すんですか? もし実在するなら、なんという題名の映画ですか? あのCMに詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • ネットで飲食店検索

    インターネットで関西の飲食店(主に居酒屋)を検索しています。 今は「ぐるなび」「ホットペッパー」を使っています。 これらがいいのは写真が多いので店内の雰囲気が事前にわかって安心出来るからです。 クーポンが付いているのも有り難いですね。 上記以外に関西の飲食店を検索するのに便利なものって何かありますか? クーポンの有無は特に問わないです。 宜しくお願いします。

  • フリーペーパー作成費用

    ホットペッパーと同じくらいのボリュームのフリーペーパー作るとどれくらいの費用がかかるでしょうか? 1万部位作成したいのですが、相場など教えていただけると助かります。是非よろしくお願いします。

  • 関西OLの皆さんへ!フリーペーパー教えて!

    以前の勤務先ではシティリビングやプリティ等のフリーペーパーを取っていたのですが、 職場を替え、フリーペーパーから暫く遠ざかっていたので、 今どんな物があるのか知りません。 シティリビング、プリティ、ホットペッパー以外のフリーペーパーを教えて下さい!

  • 京都の美容フリーペーパー

    京都烏丸でエステをしてます。ホットペッパーの集客がいまいちで、その他の集客方法を探してます。できれば地域密着がいいのですが、どんな方法もしくはフリーペーパーがございますか?よろしくお願いします

  • フリーペーパーに足りないもの(欠点)

    皆さんはフリーペーパーを利用されていますか?? フリーペーパーってすごく便利ですよね(*^0^*) いろんな分野のものがありますが、それぞれに長所もあれば、短所?もあると思います。 使い勝手の悪さと言いますか・・・ 皆さんはどんな分野のフリーペーパーを一番よく使われていますか?例えば食事系のクーポン重視とか、情報重視とか。 どんな風に利用しますか?例えば見るだけとか、持ち歩くとか。 もうちょっとこうあってくれればいいなとか、こういうの欲しいなとか、細かくても、大まかでもいいので何かあれば何でもいいので教えてください。

  • おすすめのフリーペーパーは?

    最近、お金がないので、もっぱら雑誌はフリーペーパーです。 お勧めのフリーペーパーがあれば教えてください。 ちなみに思い当たるものといえば、 ・R-25           ・ホットペッパー ・bounce(タワーレコード) ・HMV ・シティリビング      ・TOKYO HEADLINE ・ぱど           ・メトロガイド ・銀座百点 くらいですが、この他にも、CDやDVD新譜や本の紹介などが載ってて、R-25のように記事も載ってる面白いものがあれば教えてください。 ちなみに当方、東京在住です。

  • 店を経営するのに宣伝の仕方で聞きたいです。

    店の宣伝をホームページ以外でフリーペーパーのホットペッパーやクーポンランドに載せたいのですが 宣伝掲載料金が小さい枠で6万円で大きな枠で80万円とかなんですけど一度載せたときに6万円払ってしまったんですがあとあと、そんなまともにその料金を払う人はいないと聞いて、割引してもらうのが当たり前でしょ と言っている人がいました。 その場合どのように割引してもらうのでしょうか。 ただひたすら割引してくださいと言えばよいのでしょうか。 昔からそういった交渉が苦手です。 家賃もたまに割引してもらったと言っている友人がいますが 以前それを不動産やに言ったら即 無理ですと言われました。 何かアドバイスお願いします。

  • 大阪・奈良・京都でフリーペーパー設置場所はどこですか?

    最近、フリーペーパー(無料)の漫画まであるんですね。 入院している親戚の方に退屈だと思うのでいろいろなフリーペーパーを 持って行きたいのですが設置場所が分かりません。 大阪・奈良・京都市内でどこに設置されていますか? 漫画じゃなくても(アルバイト・求人・ホットペッパー)以外なら なんでもいいですので教えて下さい。