• ベストアンサー

今の彼との今後・・・わたしが出来ることは?

付き合って5年になる彼がいます。 私28歳、彼27歳。お互い一人暮らしです。 さすがにそろそろ結婚したいと、私は思っているのですが いかんせん彼の収入が少なく、そこが大きな理由で彼は結婚する意思がないようです。 私は、彼のことが大好きだし、できれば結婚したいと思っているのですが、私一人で決められるものでもなく、だらだらと付き合いが続いています。 普段は喧嘩することもなく、本当に仲良しで平和に過ごしているのですが、最近私の友達が皆結婚し始め、月に1度は結婚式へ呼ばれて出かけています。 そして結婚式が良かったとかいう話をすると、なぜか機嫌が悪くなってしまったことがあり、それ以来結婚をほのめかす話題を遠ざけるようになりました・・・。 でも何だかそれって、現実とちゃんと向き合ってない気がして、腑に落ちないんです。 おそらく私と彼が結婚できない一番の理由は、お金の問題です。 彼は今の仕事にやりがいを見出せず、給料にも不満があるそうですが 前の仕事でも同じようなことを言っていました。 そのような話題について、私は黙って聞くことしかできずにいます。 なにかアドバイスをしようにも、変にプライドを逆撫でしてはいけないだろうとも思ってしまい・・・。 私自身も働いており、貯金もしていますが、結婚して子供が出来たら働きたくないので、できるだけ今のうちに稼いで貯めておきたいと思っており、月収や貯金などお金の話はしていません。 ここは腹を割って色々と現実的な話をするべきでしょうか? (結婚する気があるのかないのか、今後のことについてなど) また、私が今できることはあるのでしょうか。 お互い一人暮らしで伸び伸びと生活しているのですが・・・ 取り留めの無い文章ですみません。 多方面からのご意見をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 長く付き合っているから結婚 とは限らないでしょ? 出会って数カ月で結婚する人もいるでしょうからね。 経済的な事に関したら、結婚する新居(家賃)を変えたらどうにでもなるでしょ? 公団/社宅 様々あります。 が、彼は 経済的な事じゃないと思いますよ。 ただ経済的な事 と言うだけなら、共働きすればどうにでもなりますし、お子さんを作る年令を引き上げたら、彼の所得は年功序列なら上がりますよね? 要するに 転職する可能性が高いから 結婚は出来ない/結婚したくない のでしょうね。 割り切って話しするには 別れの覚悟は必要だと思います。 現実問題、貴女は28歳ですよね? これから先、彼と違う男性と付き合うにも 直ぐに結婚に値する人と出会えるなら 良いですが、、、、数年先になりますよね? お付き合いして 相手を良く見ないとですものね。 あとは 貴女が どうやって比重を設けるかです。 どうしても彼と一緒になりたいのなら、共働きする他無いし、前の仕事と言う事は 転職歴があるのですよね? それも承知しないと(結婚後転職あり得ますよね)。 喧嘩する事が無い方が ちょっと変じゃないかな? そこが 彼が思っている理由かも知れないです。 全部を出す事は 出来なくても お互い意見交換が出来ないと困りますし、、、言えない相手なのかも知れませんし。 経済的な事 だと思われがちですが そうでは無い気がします。

summi29
質問者

お礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。 たしかに >転職する可能性が高いから 結婚は出来ない/結婚したくない のでしょうね。 彼は今までに何度か転職を繰り返し今の会社に就職しています。 今の会社が最後というわけでもなさそうなので、きっと今後転職という可能性は大いにあります。 今まで喧嘩をしなかったのは、たしかに込み入った話を避けてきたところが大きいかもしれません。 もう少し現実的な話題を突き詰めていけば、衝突もあり得るとは思います。 これを機にお互いの思っていることを話し合うのがいいのかもしれませんね・・・。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

彼は彼なりに考えてるよ。 ただ、中途半端には特別な関係として前には進めない。 それは気持ちの問題もあるし、何より二人で頑張っていけるという現実的な手ごたえや展望が必要だからね。 意思が無いように見えるのは、多分はっきりと自分の中でこのタイミングと言う部分が感じられなければ動かない、動けないんだという自覚があるから。5年も付き合ってきた貴方の思いは彼なりに汲んでる筈。 ただ5年経ったからそろそろ~という時期的な問題以上に、責任として結婚という大きな形を受けとめていける自信が無いんだよね。 貴方への気持ちの問題ではなくて。自分自身の中途半端さもあるんだろうし。彼も結婚するなら自分の力で何とかしたい気持ちもあったり。 彼も彼なりに考えてるが故に、貴方のその友人の結婚話が当てつけの様に感じてしまう。 彼だって好きで長引かせてる訳じゃ無い筈。収入の多い少ないもコントロールできる部分ではないしね。 ただ、現実は今自分ひとりをまかなう事でギリギリなりたってるこの状況から一気に結婚は難しいと感じてるんじゃない? ただ貴方も5年の付き合いがあるんだから、これからの事を冷静に向かい合って話し合う事は大切にしても良いと思うよ。 その話し合い方は彼の性格や人間性を知る貴方であるが故に穏便に出来る事なんだよね。何かを焦らせる、求めるだけじゃなくて、私はこう考えてると言う部分を彼に伝えたら? なんとなくそろそろ結婚を~ではなくて、貴方なりの彼との将来のビジョンや設計図を今貴方が思う部分で伝えていく。 その際には自分も自分なりに家計を支えていく気持ちもあるとかさ。 それでも一緒になりたいという貴方の特別な思いがあるなら、それはそれで伝えても良いと思う。 ただ、やっぱり貴方一人では成立しないからね。 伝えると同時に彼が今どう感じて、どういう風に思っているのかも丁寧に受け止める必要がある。その上でお互いに着地点を見出していけるようにね☆

summi29
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 たしかに5年経ったからそろそろ・・・というものでもないのですよね。 結婚する意志がまったくないわけではないのでしょうけれど お金の問題にお互いすごくシビアになってしまっています。 うまいこと相手の事を理解してあげたいのですが どこかであせってしまう自分もいたりして・・・ >彼は彼なりに考えてるよ。 この一言に背中を押された思いです。 もう少し冷静になって考えてみます。。。

noname#98266
noname#98266
回答No.1

20代の男性です 私も似た経験をしたことがあります 大学卒業後、2年プー太郎だった時期があり、彼女と揉めました。 私は公務員の勉強(国家公務員2種)をフリーターしながら25歳までチャレンジするつもりだったのですが、彼女は呆れて、別れるか就職するか?で私に選択を迫りました。結果的に別れる方法を選んで、翌年、国家公務員2種に合格して来年から配属される予定です。合格の報告を彼女にした時は彼女はまだ彼氏は出来ておらず、私とよりを戻したがっていましたが、丁寧にお断りさせて頂きました。 さて、今回の件ですが・・・・ 彼の言い分にも一理ありますが、1つだけ疑問があるのです。 質問者様は『お金が無くても私も働くから結婚しよう』という感じの言葉を彼に伝えたのでしょうか? >結婚して子供が出来たら働きたくないので これだけで考えると育児が始まったら子供が小学生に上がるまで働かないつもりですか?私のイトコの女性は21で出産して子供2人いますが、子供が1歳と3歳がいても実家に転がり込むなどして(彼の実家)母親を説得するなどの努力をして働きながら育児と仕事をしております。そんな大変な家庭でも3人目を出産予定だそうです。ちなみに旦那さんは派遣社員なので、質問者様の彼氏さんと同じぐらいか、それ以下は確実です。 なので、もし、質問者様が何かと理由をつけて出産したら働きたく無いという主張をしているのなら彼氏の意見はもっともですし、質問者様とは合わないので別れて1からパートナーを探した方が合理的です。逆に私も働くから頑張ろうと言ってるのに結婚したくないと言うのなら、それはもう彼氏が100%悪い。別れるかどうか決めるのは質問者様ですが、私は別れた方がいいと思いますよ。(1度、徹底的に攻めて駄目なら) ちなみに、私が元彼女と縁を戻さなかった理由は、私に経済力がついた途端に寄りを戻そうとする神経が許せなかったからです。今の私なら彼女を養えますが、私がピンチの時に手を差し伸べてくれない女性は嫁さんにしたくなかったので・・・ 勿論、結婚とは経済力も大切なのは知ってますが それは男性が女性に対して・・・ 『女は30過ぎたら終わりだよ』 『女はクリスマスケーキと一緒25日で売れて~30じゃ捨て売り』 と言ってる失礼な輩と同じと考えています。

summi29
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただき、ありがとうございます! >結婚して子供が出来たら働きたくないので まったく働く意思がないわけではないのですが 今の彼の言い分は、結婚しても働くでしょ? みたいな感じで完全にわたしの収入を当てにされています。 このままではいつまでも横ばいのままかなあと 思っているところです。。。