• 締切済み

建築の後退線は?

nabeyannの回答

• nabeyann
回答No.2

≠大分、その造成工事が周りに迷惑を掛けいるみたいですね≠ (1)離れ小島でもない限り特例は有りません。タブン  4m未満の道路は、みなし道路になり 建築確認申請時に道路のセンターより2m敷地境界線を後退させなければ成りません。  道路分は、里道が町道に昇格した時点で無償(たぶん)で移転する事に成ると思います。  (2)原則 市町村の建築主事です (3)だれにと言われても・・・  ・・・その人たちと和解しない限り・・・  建築確認は書式が整ていれば下りますが、浄化槽設置許可は地域住民の同意無くしては下りません。  水路の管理は、農水利組合がしているのでは在りませんか。  農地に農作業用の小屋を立てるのは、違法では有りませんし、敷地境界線を後退させる必要は無い。  ”国の所有である「農道を使わせない」”については、歴史的経過(1.82m拡幅時に農地を無償で出し合っている・誰が 国有と決めたんだ先祖代代俺たちの物だ)   誰がその里道を維持管理使用しているか、考えて見ましょう。  ”こちらが町に文句を言うと、コンクリートで擁壁を町が作りました。” これ意味わかりません。 (4)人を介して話をするより、直接、手土産でも持って謝罪し相手の言い分を聞き、今後の協力をお願いするのが無難じゃないですか。   何しろ、ご近所になるんですから。  

XxCcPp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 (1)、離れ小島じゃないですが県庁所在地の隣町です。農業振興区域と調整区域の制限がある地域です。 仮に敷地境界線を後退させないと・・・? (2)わかりました。 (3)>これ意味わかりません。  現在、造成中の水田の反対側の畑を50cmほど嵩上げし、建築資材の置き場兼、大工の作業場を作りました。(農業とは無関係です。)更に20cmくらい法がありましたがその法分も取り込み、更に道路を20cmくらい取り込んでしまったのです。かなり道幅が狭くなり町に境界の明示を申し出たのです。 この辺りの農道は、戦後の農地改革の際に幅員は7尺となっていましたが、町は6尺と言い通しました。埋め立てた現場でも掘れば、およその境界が出てくるのに町は、ぜったいしませんでした。 (4)謝罪する理由がありません。 水田を造成中の者の方が・・・ 相手は、こちらが境界を取り込んでいると思ってるらしいです?戦前からの建物の有る土地が水田を取り込むなんて普通じゃ思いつかないとと思いますが?また境界に付いては、当人のおじいさんと自分の父親が柿木を目印にし30年以上以前に解決済みでした。そんな訳で直接話をするのは、北○鮮の拉○問題を解決するよりも難しく思います。法律でバッシッとやらないとダメなタイプです。 こんなのが居るので、所有地は売りに出していますので、ご近所にはなりません。たぶん、それを妨害したいと言う意図があると思いますが・・・ どうも、この地域の町は信用できないので建築確認も敷地境界線とは無関係におろしそうです。