• ベストアンサー

約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.7

あのね、それこそ上から目線で言わせていただきますが、ダメでしょうそれじゃ。 立場が上だとか、下だとか、優位だとか、劣勢だとか、そんなの関係ないです。遅刻さえしなければそんな目に合わないですむんです。 何でそれが出来ないで、遅刻した時の相手の対応に腹を立ててるんでしょうか。 >もちろん仕事とかじゃなくて遊びとか私用な約束限定で、ですよ? この姿勢がもう間違ってます。仕事ならダメで遊びならいいんじゃね?と普段から思っているから気が緩んで遅刻する訳でしょう? そんな最初から「友達なんだから遅刻しても別にいいじゃんか」みたいな感じでは、周りの人もそりゃあイラッとしますよ。 そういう考え方は伝わるんですよ。 自分は少しくらいの遅れなら気にしないとおっしゃいますが、自分が気にしないから他の人達も気にしないないで欲しい、なんてそんなわけの分からない理屈はないですよ、屁理屈です。 最初から携帯電話が当たり前だった世代の方は、待ち合わせに対しての考え方が緩い人が多いというのは聞いたことがあります。 昔話で申し訳ないんですけれど、携帯の無かった時代って時間に遅れるって事は、今以上に周りに非常に迷惑が掛かることでした。 何しろ外で待ち合わせなんかした場合には、連絡の取り様が無いんですから。 ですから、遅刻してきた人は物凄く申し訳なさそうにしていました。 遅刻するって事は、人様に迷惑を掛けているって事をもう少しきちんと認識した方が良いと思います。 若い友人で、いい人なんですが、待ち合わせすると必ずと言っていいほど遅刻する人がいます。仕事は非常にきちんとしていますが、プライベートだとそんな感じです。 いつも「なんだかなあ、あんまり悪いとは思っていないみたいだなあ、仕事はあれ程きちんとしているのに不思議だなあ」と思っちゃいます。 プライベートの遅刻は別に問題ないと思う集団もいるのかもしれませんが、自分のいる集団がそうでないなら、素直に時間は守るようにしないと評価が下がるだけだと思います。 遅れて何か言われた場合しする事は、心を込めて謝る事だと思います。 言い返してやろうなんて、自分が悪いんだから思っちゃいけません。相手の神経を逆なでするだけです。悪いのは遅刻した方ですから。

dfodjfd
質問者

補足

<仕事ならダメで遊びならいいんじゃね?と普段から思っているから気が緩んで遅刻する訳でしょう? そうですよね。自分が悪かったですね。反省しています。 遅刻しただけでも友達とは縁切りもん・・・みたいな考えの人が多くて、自分は甘かったなと思いました。 絶対に遅刻はしないようにしたいと思います。 相手は遅刻した時も許すようにします。 多分これで正解かなって思いました。 <屁理屈です。 そうですよね。自分の考えを押し付けてるだけですよね。 <遅刻するって事は、人様に迷惑を掛けているって事をもう少しきちんと認識した方が良いと思います。 そうですよね。本当に悪い事ですよね。 <素直に時間は守るようにしないと評価が下がるだけだと思います。 その通りですよね。 遅刻したら評価下がるだけですよね。 <遅れて何か言われた場合しする事は、心を込めて謝る事だと思います。 <言い返してやろうなんて、自分が悪いんだから思っちゃいけません。相手の神経を逆なでするだけです。悪いのは遅刻した方ですから。 全くその通りだと思います。 これからは考えを改めて、もう遅刻は絶対にしないようにしたいと思います。 厳しい意見でしたが、ちゃんと客観的に言ってくれて、自分の間違いに気付けたので、質問してよかったと思いました。 回答ありがとうございました!!