• ベストアンサー

カタカナ語の氾濫

カタカナ語がさまざまありますが、あらわれてきた背景としてなにが考えられますか。 グローバル化? インターネットの普及? どちらも? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 回答番号:No.4の補足:  1. 漢字の素養がない人も文化や情報の送受信に参加することができるようになり、その可能性を確保する事が必要とされている。  2. 明治にたくさんの文物や文化が移入され、素晴らしい翻訳と造語がされました。それは殆どが漢字表記です。  これを漢字の本家が寧ろこの日本から輸入している状況です。  こういう漢字ことばが通用するには、一定の漢字素養が必要です。  今の私たちを境界にして、多くの若い方々にそういう理解を強制する事は不可能になってきています。  先日ア・プリオリを大きな権威ある辞書で引いたら、先天的という言語での説明にあきれ返り、編集者とサイトの管理者のいったら、どこそこの学術書専門の出版の、権威ある学者がそのように言葉をつかっています。今は先験的などとは遣いません。という説明でした。  辞書も完全ではないが、事ほど然様(さよう)に、漢字の意味も変化し、言葉も変化し、カタカナで原語(もとの外国語)を表示した方がいいようになってきてしまっているのですね。  怒鳴りつけたいが仕方ない。確かにカタカナの方が漢字より適している専門用語や日常用語もあるけれど、やんぬるかな。

その他の回答 (6)

noname#101110
noname#101110
回答No.7

>カタカナ語 ほぼ、英語のカタカナ表記とみていいようですね。 翻訳家が横着かましている例もあるのでしょう。 しかし、基本的には(というより楽観的、希望的観測、前向き思考でいえば)日本人の英語認識能力が以前よりも高まったことがあるのではないでしょうか。それで翻訳家も安心して原語のままで流してしまうのかもです。 たとえば、最近よく使われるマニフェスト(manifesto)は”選挙公約”の言い換えと取られていますが、この二つは全く同一の意味ではなく、やはり近年のものはもう少し広い意味を持っている”マニフェスト”といわねばならないのかもしれません。でなければ新語を発明する必要がありますが、その”必要”があるのでしょうか。 ”選挙公約”という言葉も使う一方、マニフェストという”新語”も時と場合に応じて使うことで日本語の語彙が豊かになり、表現方法も多様になっていけば、カタカナ表記も悪いものではないと私は思います。 よくも悪くも、例えばハリウッド映画の題名などはいまや原語の垂れ流しですが、変な翻訳題名よりもましなことが多いと私は思います。めぐっては日本人の英語能力の向上に少しは貢献するのではと思いますがどうでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 先にお書き込みになった方々に大賛成。非科学的ですが、もうひとつ。  それは横文字が「かっこいい」と考えられていることではないでしょうか。  新しく開店した店や、新しく作った歌に横文字の名をつけたり、「私を○○して」などという下ネタのTシャツを着ている人が、横文字を意味のない飾りとして使ったりする例です。  こう言うことはどこにもあって上下逆の漢字を入れ墨した外国の人を見ることもあります。でもその例は我が国の方が多いように思います。  グローバル、インターネット、これも片仮名語の例ですね。

回答No.4

 便利だから。安易な生き方をしているから。  日本語に従来ないし、翻訳が難しいから。  カタカナという便利な表示形式があるから。  それと歴史の展開のなかで、文化や言語、対象物が多様になったから。  インターネットやグローバルもその一つの形でしょう。

  • rke7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

造語力の低下も指摘されますが、私はそうは思いません。 借入は昔から続いています。 少し古い言葉ではドイツ語なども多いですが、今入ってくるのは殆ど英語ですね。それは英語が国際標準語だからです。 昔は日本にとっての国際語は中国語でしたから、それが借入されようがカタカナにはなりませんでした。 新しい概念などの借入元が中国から西欧にじわじわと切り替わり、それが積もり積もった結果カタカナ語が氾濫したのだと思います。 インターネットネットの普及以前、百年以上前からの分が蓄積して、いよいよ氾濫というレベルに達したということでしょうか。 もちろんいわゆるグローバル化とITの普及はそれに拍車を掛けたはずです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

日本語が持っていた造語力の枯渇と、これに並行した母語に対する愛着の希薄化が主な理由ではないかと思います。日本語の造語力というのは主に漢語力です。NHKがオープンするなどというカタカナ語を使っているのも原因のようですが、むしろこれは結果というべきかもしれません。カタカナ語で発音しても外国人に通じないのならあまり心配はいらないと思います。

回答No.1

  世の中がグローバル化したからだろうな  

関連するQ&A

  • カタカナ語の氾濫について

    この前カタカナ語が多すぎるとNHKを訴えた人がおりました。 実はひそかにその人の考えに同意している私です。 実際私の会社でもわけのわからない用語を、 さも「知らないのはお前らの勉強が足りないんだ。」 とでも言わんばかりにふりまわす輩が多い(特に上の連中)のですが、 一体全体そんな言葉はどこから湧いて出てくるのでしょうか? ちなみに15年ほど前にいきなり現れた言葉が「コンプライアンス」 これはまあ、最近は多少認知されてきましたが、 他に「ハイリーセンシティブ情報」「ハードシップ免責」などというわけのわからない言葉が続々とでてきます。 なぜカタカナ語と日本語がくっついているのでしょう? カタカナを使うのなら日本語とくっつけるなよな、みっともない…と思うのは私だけでしょうか? おそらく一番最初にそういった言葉に触れた人間が、一番適切な日本語で表現しきれていないのが一番の原因だとおもうのです。 とりあえず、こういった言葉の発生源とか、 気の利いた表現方法とか(例えばセンシティブ情報=腫物情報) その他あなたの思うところがあればお聞かせください。

  • カタカナ英語の氾濫

    日本人ほど会話の中に外国語(殆どが英語)を織り交ぜて使っている民族も珍しいと私は思いますが皆さんはいかがですか?それもかなり度が過ぎていると思えるくらいに・・・ 更に会話の中に占める英語の割合は年々増加の一途をたどりこのままではいづれは日本語の1割くらいはカタカナ英語になってしまうのではと私は思っています。 日本人が会話の中でやたらと英語を使うのは英語=国際語という認識もあるからでしょうが、それよりも日本人の英語(米国)への憧れや羨望の気持ちがカタカナ英語の使用に表れているような気がします。さらに穿った言い方をするとそこには敗戦国としての大国への嫉妬心のようなものすら私には感じられるのです。 会話の中での適度な英語の使用は構わないと思うのですが、過度の使用は老若男女を問わずいかがなものかと思うのですが・・・中には聞いているこっちが恥ずかしくなるくらいカタカナ英語を連発する人もいるし・・・こういう日本人って外国の人からみて滑稽に映りませんかね? ポジティブな考え方???・・・・・・積極的な考え方でいいじゃん! リーズナブルなお値段???・・・・・お手ごろ価格でええやろ! スイーツ???・・・・・・・・・・・菓子とか生菓子って言えよ! 生菓子がスイーツなら榮○郎の水ようかんも亀○万年堂のどら焼きもスイーツって胸を張って言えるのかよ???ってオイラは思ってしまうのですが皆さんはカタカナ英語についてどう思われます?

  • カタカナ語についてどう思いますか?

    カタカナ語についてどう思いますか? カタカナの輸入言葉がどんどん増えていますが、このことについてどう思いますか? 私は、日本語で表記すれば良いところをわざわざカタカナにして1単語にするのもどうかと思います。 まず、英語やドイツ語などは日本語に対して1単語で1つの意味を示さないものなので、日本語で一つの意味だけをさす言葉として利用するのは良いことではないと思います。 又、漢字であれば漢字の意味から内容を推測しやすいにも関わらず他言語を利用する必要性はないです。 カタカナで同発音の単語であれば意味が通じなくなると思います(meetとmeatみたいな関係のことです) 元々なかった言葉くらいはいいと思いますが、勝手に意味を変えられた単語もあります「独:arbeit(アルバイテ;仕事・近い意味で、本職)→日:アルバイト;近い意味で、副職あたりでしょうか」 言語もごちゃ混ぜで何語が源流かもわからない状態です…。ここまで他言語を混ぜて何がいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞いてみたいです。回答をよろしくお願いします

  • カタカナ語について

    今、国語で『カタカナ抜きで話せますか』というもののレポート作成をしています。 レポートの内容は『外国から新しいものや概念がもたらされるとき、それを受け入れる方法について』です。方法には、  (1)単純借用(原語をそのまま、いわゆるカタカナ語として受け入れる方法)  (2)翻訳借用(原語の意味を日本語に翻訳し、新語を造ることで対処する方法)  (3)転用(新しい物や概念に類似した意味を持つ既存の日本語をそのまま利用する方法)  (4)アルファベッドをそのまま用いる方法 の4つがあり、それぞれの具体例を挙げるのですが(1)、(3)、(4)はだいたい分かっても、(2)はインターネットを使ってもなかなか具体例が分かりません。教科書には  個人  科学  義務  理想  空港  麦酒 があったのですが、他に出てきません。 (2)と、出来れば、(1)、(3)、(4)の具体例も教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 外来語の氾濫について

    日本語には外来語が氾濫していますよね。昔は一生懸命に漢字で訳語を作っていましたが、しばらく前から そういう作業は止めて、カタカナ言葉が夥しく入ってきています。中にはこういう現象に眉をひそめる人もいますが、私は少し疑問を感じます。 漢字だってもとは日本固有のものではないんですよね。それに、日本語と中国語は言語学的にも全く違う語族ですよね。ですから、いくら漢字が日本語に帰化しているといっても やはり渡来のものは変わりないわけです。 仮に日本語を出来るだけカタカナ言葉を漢語に置き換えるとしましょう。そうすると、常用外漢字も使わざるを得なくなり、そして何よりただでさえ 日本語には同音異義語が多いのに、更に増えてしまうでしょう。 中国語では声調で区別できますが、日本語にはありませんからね。また、同じ意味を表す言葉が幾通りにも出来てしまいますよね。中国語がまさにそうです。 そこで質問です。日本語における外来語の氾濫についてどう思いますか?

  • よく意味がわからないカタカナ語

    最近、英語などの外来語をカタカナで表記するものをよく見かけます。 例 Manifest → マニフェスト (ちょっと他に例が思い浮かばないです、すみません) カタカナ語に関して、私が普段感じていることは以下の2点です。 (1)よく聞くけど、意味のわからないもの (2)カタカナより、日本語のほうがわかりやすいもの 以上の2つに関して、みなさんの知ってる具体例おしえてください。カタカナ語で困ったなどの体験談もお聞かせいただければと思います。(私は、よく取り扱い説明書のカタカナに翻弄されています)

  • カタカナ語で言うと

    日本の携帯端末が世界より進んでいて特殊なことを、カタカナ語で何て言いますか?

  • カタカナ語の使用

    降伏国不正撹乱。 日本ではカタカナ語が蔓延しています。 中国製tシャツには英語がびっちり。 外国に対する弱体化や支配のさきがけとして言語侵略が狙われるという。 戦後カタカナ語を取り締まろうという動きは殆どなかったようで、 専門家ですらみだりにカタカナ語を使う様。 戦後カタカナ語を取り締まろという庶民あるいは政治の動きはどのくらいあったのか知りたいです よろしくお願いします。^o^

  • 漢字になったカタカナ語

    戦時中、カタカナ語は多く漢字の熟語になり、 漢字という表意文字の素晴らしさと当時の人たちの創意に度々驚かされますが、 漢字になったカタカナ語はどうやって考え出されたものなのでしょうか? 中国語にはカタカナに当たるような表意文字がなく、 意訳や音訳で外来語を表現するそうですが 中国語に倣って作り出されたものも多くあるのでしょうか。

  • 外来語とカタカナについて

    中学の国語の授業で外来語とカタカナについて調べています。 質問なのですが、なぜ、外来語をカタカナで表す必要があるのでしょうか。 回答お願いします・・・