• ベストアンサー

マンションを貸した場合の税金を教えてください。

75歳の父が1200万のマンションを現金購入しました。50m2以下のため、住宅減税等受けられないため、住宅ローンを組まなかったようです(高齢のため組めなかったのかも)。そのマンションを月5万円で賃貸するつもりなのですが、税金はどうなるのでしょうか?父の収入は、年金のみで、月6万ちょっとです。どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

父上の年金を公的年金とします。 A.公的年金:(6×12=)年72万円 雑所得=公的年金収入72万円-公的年金等控除72万円=ゼロ B.家賃収入:(5×12=)年60万円 不動産所得=家賃収入600,000円-必要経費◎◎円=B円 父上の年間の所得は、 年間所得=A(ゼロ)円+B円=B円 年金から天引されている介護保険料と後期高齢者医療制度に係わる保険料の合計額をD円とすると、 父上の所得税={(B円-D円)-基礎控除38万円}×5% 父上の住民税={(B円-D円)-基礎控除33万円}×10%+4,000円 ※以上の計算式は完全に正確とは言い難いですが、大まかな目安にして下さい。考え方はお分かりになると思います。 なお別件ですが、(B円-D円)が38万円以下なら、父上は質問者の老人扶養親族になれます。 なお必要経費◎◎円には、マンションの減価償却費、固定資産税、交通費、通信費、水道光熱費、事務消耗品費などマンション経営に必要な経費が含まれます。事業の経費はけっこう掛かるものなのですよ。 ^^;

kippeichan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 分かりやすく説明して頂き、理解することができました。 ざっと計算してみたのですが、あまり税金はかからないのですね。

kippeichan
質問者

補足

すみませんが、もうひとつ教えて頂けないでしょうか。 ゆくゆくは、私に相続させるつもりらしいのですが、相続税等はどのくらいになるのでしょうか?全く知識がない為、少し不安なのですが。