• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンション購入 税金が安くなる?

こんにちは 去年、中古マンションを購入しました。 住宅ローン減税は受けられないマンションなのですが それとは別に、税金が安くなるような話を聞きました。 去年の確定申告は会社が行いましたが、 マンション購入のことは特に告げていませんでした。 今年は自分で行ったほうがよいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hata79

「それとは別に、税金が安くなるような話」の内容はどんな内容でしょうか。 サラリーマンが住宅を取得したときは、住宅ローン控除が受けられますがその対象外の物件だとすると、買い替えの際の特例でしょうか。 あるいは、買った家を賃貸に出して、不動産所得の赤字を出して、確定申告で還付をうけるという、損益通算の話でしょうか。

質問者からのお礼

いえ、そこまで深いはなしではなく、 単純に住宅を購入すると 確定申告で税金が安くなる という程度のものです。 つまり、住宅ローン減税+アルファなのかな と思いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 86tarou

確定申告ということですので所得税のことになりますが、所得税では住宅購入だけで控除出来るものはありません(住宅借入金等特別控除だけ)。 なお、確定申告は本人でないと出来ませんし(または税理士経由)、年末調整なのでは?