• ベストアンサー

糖尿病とカリウム

こんばんは☆ 24歳独身男です!いつもお世話になっております。 私の父親が糖尿病なんですが、担当の医者から「カリウム」をなるべく摂取しては駄目と言われています。 そこで、私はインターネットなどで調べてみると、カリウムはミネラルやマグネシウムと一緒に摂取すると糖尿病を予防する力があると書かれているのを見ました。 ん?カリウムって取っても良いの?悪いの?…と解らなくなってしまいました(>_<) 何かご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.1

カリウムはありすぎてもなさ過ぎてもダメな電解質です。 極端なカリウムの異常は心停止に繋がることもあります。 糖尿病では腎臓を悪くしてカリウムが上がる人もいれば、そもそも糖が細胞に取り込まれるときにカリウムが必要なので、インスリンを使っている人などでカリウムが下がる方もいます。これは同じ人でも起こるし、時期によっても違うもの。 ですから、月ごとに言ってることが違う!と思わずに主治医の先生のお話を良く聞いてください。月1~3ヶ月に1回は採血しているでしょうから。

s-n-baggio
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございます! 確かに、父親は月に一度、採血してきます…糖尿病は複雑なんですね…。。しっかりと主治医の話を聴きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

情報不足で意味不明なのですが、一つの可能性として、糖尿病が進み合併症である腎不全の一歩手前に陥っている、と解釈できます。 それ以前の糖尿病では、血糖値が高くなりすぎると「糖毒性」が現われ、高浸透圧尿となり、オシッコから糖・タンパク・カルシウム/マグネシウム・カリウム・ビタミン類が大量に排泄されるようになります。 一般的に糖尿病患者は、大切な栄養素を過剰に排泄してしまう訳ですから、太らない栄養素を健常人よりもたくさん摂らなくてはいけない病です。

s-n-baggio
質問者

お礼

情報不足ですみません(>_<)higegieさんの言われるとおり、父親は腎不全です! 太らない栄養素を多く取らなくてはいけないんですね…。。これから大変です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 糖尿病には、病院で糖尿の薬+カリウムが良いですか?

    今まで、処方箋で出して頂いていた糖尿病薬は、 フォシーガ メトホルミン(商品名:メトグルコ)ー>ビグアナイド系薬(BG薬) 上記2種類で、 朝 フォシーガ X 1錠   メトグルコ X 2錠 夕 メトグルコ X 1錠 6ケ月間位飲んでいた所、 AST(GOT)   77   ー> 45に 下がりました。標準  10 ~ 40  ALT(GPT)   121   ー> 84に 下がりました。標準   5  ~ 45 γ-GT(γGTP)  105    ー> 45に 下がりました。標準 男79以下 血糖(空腹時) 262 ー> 110に 下がりました。標準  70 ~ 109   HbA1c(NGSP) 10.1    ー> 6.1に下がりました。 標準  4.6~6.2 カリウムK   前回不明 ー> 3.6 標準  標準  3.5~5.0 インスリン空腹 前回不明 ー> 32.0 多すぎ    標準 2.2~12.4 ■今回の血液検査の問題は、インスリン空腹時が多すぎることです。 他の数値は、良くなって来ているので、 今回は、朝の フォシーガは、そのまま  メトグルコ X 1錠に減らす 夕の  メトグルコ X 1錠はそのままで ■今回から アスパラカリウム錠300mg X 朝昼夕各 1錠 頂きました。 -------------------------------------------- 平日の朝にマカプラス(にんにくエキス+マカ)を一本 他には、病院から頂いている薬の他に、飲んでいるサプリメントとしては、 胃のピロリ菌対策と肝臓の為に、スルフォラファン(ブロッコリースプラウト)、井藤漢方製薬 しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン 徳用 264粒 ファンケル ビタミンC&P コエンザイムQ10(心臓の為) バッファリンA(がん予防の為) を飲んでおります。 他に食習慣として、コーヒーを一日5杯くらい飲んでおります。 散歩は、一日6千歩くらいです。 カリウムを飲み始めてから、 いつもどおり散歩を始めた所、 足が軽くなった気がしたので、 普段は、歩くだけなのですが、軽くジョギングが250mくらい連続で走れました。 今までは、50mジョギングするのもつらかったのです。 症状は、良くなっているようですが、 ■糖尿病治療中で、インスリンが出すぎているときに カリウム300mg X 3 / 1日 を飲んでもOKでしょうか? ちなみに、厚生労働省が推奨するカリウムの目安摂取量は、 成人男性で1日2500mg、成人女性で2000mgです。

  • 足が吊るのは筋肉の電解質不足によるものでミネラルの

    足が吊るのは筋肉の電解質不足によるものでミネラルの不足でマグネシウムやカルシウムやナトリウムやカリウムを取るように指導しておきながら、対策は足のマッサージと書いてありました。 マッサージよりマグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムを摂取すべきなのでは? どちらのほうが効く?電解質不足なのにマッサージ?

  • 動脈硬化予防に常用する飲料

    こんにちは。 先日健康診断で、太り気味のせいか、動脈硬化予防に取り組むように忠告を受けました。 普段、私の常用する飲料として、常にペットボトルのお茶が冷蔵庫にあり、1日に2リットル1本をガバ飲みしています。 動脈硬化予防にもカテキンがよいとの事で、それを続けようと思っていましたが、マグネシウムの摂取も効果的とある文献にあり、コントレックスの様な硬水に変えようか、迷っています。 お茶の成分にあるナトリウムの量がやや多いのも気になりました。 カテキンの(ナトリウムも多く)入っているお茶と、マグネシウムやカリウムの多いミネラルウォーターですと、動脈硬化予防という観点ではどちらがおススメでしょうか。 特に専門家やこれらの知見が高い方のアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか?

    夏なので水分の摂取量が増えてきました。ミネラルウォーターを飲んでいるのですが、ミネラルウォーターの「うまみ」には、糖分は関係ないのでしょうか? スポーツ飲料水は糖分が入っていると聞きました。しかし、ミネラルウォーターには、カリウムやナトリウムの成分はあっても糖分(たしか、糖分は炭素が関わっていたような…)の記載はありません。 ミネラルウォーターの「うまみ」は、糖分とは無関係なのでしょうか? 糖尿病などの悪い方向へもっていかれることはありませんか?(聞いたことないですが)

  • にがりのマグネシウムは栄養効果ある?

    マグネシウムは日本人に不足しがちなミネラルですが、手軽に摂取できる「にがり」では駄目なのでしょうか。にがりに含まれているマグネシウムは、マグネシウムとしての役割(栄養効果)はないのでしょうか。教えてください。 *栄養士の方、あるいは栄養分野に詳しい方のご回答をお願いします。

  • 糖尿病の食事療法

    大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。 自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました) 担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」 と言われました。 糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • 糖尿食として!

    糖尿病の利用者(とても偏食があります)におやつとして、寒天パパでゼリーをと思いますが、甘味はラカントで良いかな?と思うんですが寒天パパの内容にブドウ糖と有り、どうなのかな?と.....どなたか教えて欲しいです。又アメで糖分0のを購入していますが、お医者さんから1日2個の限定摂取はOKと有ったのですが、無制限は駄目なのでしょうか? 3ヶ月ぐらいの間、3日に一缶のミカン缶を購入していました。お医者さんからの指導で今は果物のミカンです。

  • 糖尿病 慢性腎不全の食事について

    父親(58)が糖尿病からの慢性腎不全になりました。 会社に行っているのですがここ2年くらいが特に悪化したようで すぐゼエゼエして動けなくなる状態です。 今はシャント手術をしていづれ人工透析になるようで 保存期というものみたいです。 それで自分は糖尿にも腎不全にも無知すぎて 今まで良かれと思って前に青汁を取っていたり つい今まで毎日新鮮な緑茶をいれてたりしてたのですが これはカリウムが多くて凄く悪かったと知ってもう呆然です。 緑茶は腎不全駄目なんですよね。 あと卵とかみかんとか普段当たり前に良く食べるもので これはいけなかったと言うものはあるでしょうか。 あと緑茶が飲めないなら 暖かい飲み物として何を飲んだらいいのでしょうか。 動揺してまとまってなくてすみません。 できれば回答お願いいたします。

  • 利尿剤(ラシックス)と一緒に取るサプリ

    利尿剤を服用中ですが、利尿剤があまり効かなくなってきて 腎臓の数値もあまりよくありません。 利尿剤の副作用でミネラルバランスが悪くなってると思っています。 特に、ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムあたりのバランスが 悪いのかと勝手に判断しています。 アズミラ カルシウムウィズボロンを与えていますが摂取量が少ないため、 ミネラルウォーターのコントレックスも飲料水として飲んでいますが、 それでも、必要摂取量の半分に満たない感じです。 尿の量も増えたとおもっていたのですが、 病院ではカルシウム摂取は腎臓に負担になるそうで禁止されました。 利尿剤(ラシックス[ループ型])を飲んでいる場合で、副作用や 欠乏する栄養を補う形で取るサプリとしては何かおススメのものはございますか? 愛犬についてですが、人間用でも結構です。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病・高脂血症?!

    父親のことで相談があります。 コレステロールが高い為、糖尿病と高脂血症の兆候があると医者に言われたようです。(総コレステロール値220) これらは生活習慣病だと思うのですが、原因として思いあたる節がないのです。 母の作る料理は低カロリー&薄味、あっさりとしていて栄養バランスを考えたものです。また父はタバコやお酒も嗜好しておりませんし、体型もどちらかと言えば痩せ型です。過去特に大きな病気をしたこともございません。 (不規則な生活ではないですが、仕事上ストレスは相当受けているようではあります。) 更に母親もコレステロール値が少し高かったようです。なぜなのか理由が全くわかりません。2人には健康でいて欲しいと願ってますし、助けられることがあれば何でもしたいと思っております。何か原因と予防策が分かられる方がいらっしゃいましたら宜しくご教授願います。(両親共に50代半ばです。)

専門家に質問してみよう