• ベストアンサー

糖尿病とカリウム

こんばんは☆ 24歳独身男です!いつもお世話になっております。 私の父親が糖尿病なんですが、担当の医者から「カリウム」をなるべく摂取しては駄目と言われています。 そこで、私はインターネットなどで調べてみると、カリウムはミネラルやマグネシウムと一緒に摂取すると糖尿病を予防する力があると書かれているのを見ました。 ん?カリウムって取っても良いの?悪いの?…と解らなくなってしまいました(>_<) 何かご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi990082
回答No.1

カリウムはありすぎてもなさ過ぎてもダメな電解質です。 極端なカリウムの異常は心停止に繋がることもあります。 糖尿病では腎臓を悪くしてカリウムが上がる人もいれば、そもそも糖が細胞に取り込まれるときにカリウムが必要なので、インスリンを使っている人などでカリウムが下がる方もいます。これは同じ人でも起こるし、時期によっても違うもの。 ですから、月ごとに言ってることが違う!と思わずに主治医の先生のお話を良く聞いてください。月1~3ヶ月に1回は採血しているでしょうから。

s-n-baggio
質問者

お礼

専門家のご意見ありがとうございます! 確かに、父親は月に一度、採血してきます…糖尿病は複雑なんですね…。。しっかりと主治医の話を聴きたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• higegie
回答No.2

情報不足で意味不明なのですが、一つの可能性として、糖尿病が進み合併症である腎不全の一歩手前に陥っている、と解釈できます。 それ以前の糖尿病では、血糖値が高くなりすぎると「糖毒性」が現われ、高浸透圧尿となり、オシッコから糖・タンパク・カルシウム/マグネシウム・カリウム・ビタミン類が大量に排泄されるようになります。 一般的に糖尿病患者は、大切な栄養素を過剰に排泄してしまう訳ですから、太らない栄養素を健常人よりもたくさん摂らなくてはいけない病です。

s-n-baggio
質問者

お礼

情報不足ですみません(>_<)higegieさんの言われるとおり、父親は腎不全です! 太らない栄養素を多く取らなくてはいけないんですね…。。これから大変です。 回答ありがとうございました!