糖尿病慢性腎不全の食事についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病からの慢性腎不全になった父親について、この2年で症状が悪化し、人工透析をすることになりました。
  • 緑茶や青汁に含まれるカリウムは腎不全に悪影響を与えるので摂取を控える必要があります。
  • 卵やみかんなどの食べ物も注意が必要であり、代わりに何を飲むべきかについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病 慢性腎不全の食事について

父親(58)が糖尿病からの慢性腎不全になりました。 会社に行っているのですがここ2年くらいが特に悪化したようで すぐゼエゼエして動けなくなる状態です。 今はシャント手術をしていづれ人工透析になるようで 保存期というものみたいです。 それで自分は糖尿にも腎不全にも無知すぎて 今まで良かれと思って前に青汁を取っていたり つい今まで毎日新鮮な緑茶をいれてたりしてたのですが これはカリウムが多くて凄く悪かったと知ってもう呆然です。 緑茶は腎不全駄目なんですよね。 あと卵とかみかんとか普段当たり前に良く食べるもので これはいけなかったと言うものはあるでしょうか。 あと緑茶が飲めないなら 暖かい飲み物として何を飲んだらいいのでしょうか。 動揺してまとまってなくてすみません。 できれば回答お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

あなたが青汁、お茶を差し上げてしまったので悪化した事は無いですよ。お父様に直接聞いて見るか、病院の食事指導の方にも教えて貰ったらよいでしょう。状態や薬剤などの個別の禁忌食品やカロリーなどをチェックしてからでないと、元の木阿弥であとでまた失敗したなと後悔しても仕方ない事ですよ。素人判断、一般論、聞きかじりでの判談は禁物です。糖尿病の治療は長期戦です。今から動揺していては満足なお世話はできませんよ、冷静に客観的に考えてください。

merumaiko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネットでデータ結果や悪い事ばかり目について 大混乱しているのだと思います。 何とか前向きになりたいです。

その他の回答 (1)

• Okayama7
回答No.1

まったく分からず申し訳ありませんが、糖尿病食、腎臓病食の専用の本があるはずです。 本屋ですぐ買えるものかも分からないのですが、探されてはどうでしょう。

merumaiko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本を見たのですがよくわからなくて・・・ 計算法とかやっぱりよくわからないのですが ネットで色々調べています。