• ベストアンサー

糖尿病の食事療法

大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。 自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました) 担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」 と言われました。 糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ガイドを参考にすれば ということですね マックは一食セットで 600キロカロリーくらい ケーキは一人分が 250キロカロリーほど ガイドには外食のカロリーも記載されています 糖尿病ではないが 1400キロカロリーに抑え肥満を解消する という点で なんでも食べてよいと言いつつも 食べられるものが 限られてきます。もちろん なんでも食べてよいからと言って 毎日毎日外食をしていれば とうにょうだけでなく血圧などにも影響が出ます 先生が言いたかったのは あれもこれも駄目だと制限しストレスを感じないように ということではないかと思います。*ストレスも糖尿の因子なので ただ カロリーさえ守っていれば大丈夫かといえば 脂質 糖分 などがあるため 食べても良いが ほどほどに ということが真だと思います