• ベストアンサー

これからどうしたらいいか

うつ病のせいで去年10月に専門学校をやめてしまい 今はうつ病を治している最中なのですが、将来のことを考えると 不安でしかたないです・・・ 学校では電子関係のことを習っていました 持っている資格・検定は 情報処理活用能力検定1級 第二種電気工事士 第一級陸上特殊無線技士 ラジオ音響技能検定3級 書道7段(高校3年生までやっていました です これからバイトをしつつ先のことを考えようと悩んでいるのですが どんな学校に行きどこに就職すべきかも悩んでいます・・・ 持っている資格に関連しないことでもいいので どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.3

>これからどうしたらいいか すごい質問ですね。 これだけの情報であなたの進路のアドバイスですか。 こういう質問が出来るというのはネットの弊害ですね。 ネットがなければ親戚の叔父さんに聞いたりして生身の人間の対話が出来たのですから。 分からないこと列挙しましょうか。 あなたが自分の独創性を重視して独立するタイプか組織に順応して会社に就職するタイプか。 人と接して営業するタイプか技術屋か職人のように部屋の中でコツコツするタイプか。 冒険タイプかコツコツタイプか。 拝金主義が人類愛派か。 まだまだありますがそういうことが分からないと何もアドバイス出来ませんよ。 でもね。あなたはすでに資格をいくつか取得している。 これは真面目でコツコツとやれるタイプですから必ず評価されますから自信を持ってくださいね。 将来のことを考えると不安でしかたないですと書かれていますが、不安がなくて遊びほうけして老後困っている人が多いのです。 不安があれば生活設計もしっかりやれるし貯蓄もちゃんとやれるのです。 それが今鬱病のせいで不安に過敏になっいるだけで、不安が無くなったら人間駄目になりますよ。 ネットでなく沢山の大人の人と会ってください。 直に会いお話聞いていくうちにこんなことをやりたいというのが見えてきます。 そのためにはこんな勉強しなければいけないという様に自然と進路が決まりますよ。 でもね。長い人生を振り返ってみると殆ど偶然の連続です。 決してレールの上を走る電車じゃありません。 だから沢山の本を読み沢山の人とあって瞬間の判断力をつけることです。 最初に書いたように答えになってないでしょ。 答えられるわけがありません。 今度はこうしたいのですけど、いいリンク先を教えてくださいという質問してくださいね。

reddcloudy
質問者

お礼

親にはいろいろ相談するのですが もっといろいろなアドバイス、というか話が聞きたくて ここで質問してしまいました 確かに見てみると情報少ないですね・・・(歳は今年で22になります 後、本をいろいろ読んでみようと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

20歳くらいの方でしょうか?。まだ若いのだから、幾らでもやりようが有ると思いますよ。逆に、選択肢が有りすぎて悩んでしまうのかも知れませんね。 ご質問者様は一人で黙々とする作業には向いていらっしゃるのでは無いですか?。職人と呼ばれる仕事に向いていらっしゃるように思います。 電気関係の資格をたくさんお持ちなので、電気工事を行う小さな会社に就職し(中堅以上の会社だと、人間関係の構築が煩わしい)、将来的には独立されると良いのでは無いでしょうか。 学校はパスしても良いように感じます。既に、生きていくのを助ける資格はお持ちですから学校へ行き直す必要性をあまり感じません。学校へ行けば、煩わしい人間観に縛られるし、大学は教養課程からやり直しになるのでご質問者様にはかったるいのでは。 一度世に出た方が、自分に向いているもの、やりたいものを見つけられるような気がします。

reddcloudy
質問者

お礼

学校に行ったほうが就職に有利になるかと考えたのですが あまりかわらないんでしょうかね・・・ 今はうつ病のせいで人付き合いがないですが 学校に行くことでまたいろいろな友達もできて いいかと思ったのですが

回答No.4

>親からは真面目で黙々と作業をするタイプとは言われます 私もそう思います。 私の投稿へきちんとしてた返答、真面目な青年であるという印象を深めました。 まして本を読みますという一言、私の投稿をしっかり読んでもらえたのだいうことで私はとても嬉しく感謝しております。 ただ心配なのはそうした几帳面さは鬱病気質なので絶えず不安を抱いて日々を過ごすことになるかもしれません。 これは持って生まれた気質と性格ということで丸ごと自己受容するしかありません。 あなたが将来どういう人生を歩むか分かりませんが仮に鬱病気質ならそれを特技として多いに発揮できるよう試行錯誤してください。 私は完全な鬱病でいつも抑鬱感を持ちつつ何十年も生きてきました。 司法書士になり開業して知らずのうち人様の重たい人生相談や倒産した社長の相談を多く受けそれが仕事と結びつき親身に相談を受けるということで社会的信用を得ました。 それは私自身が鬱病なため悩んでいる人と共感出来るからです。 普通の人が面倒と思えることが私には私の持つ抑鬱感からそれが出来るのです。 これは健常者の司法書士が出来ない私独自の世界でそのことで社会にお役にたてましたし私の事務所経営も安定したものになりました。 今は引退して鬱病やパニック障害の方へアドバイスをしております。 これも私の長い経験によりますので誰にも出来ない私独自のことです。 鬱病とのこと。大切なのは鬱病の症状に自己が振り回されることなく鬱病の自己と間合いをとり鬱病の症状に振り回されない自己を鍛えることです。日々の精進訓練です。 蛇足が長くなりましたが、陰なから応援しておりますので質の高い人生を送ってください。

回答No.2

鬱病をいけないと思っている人が多いのですが,鬱病になる人は真面目な人が多いのです。要するに八方美人ではないのです。このような人は何かをさせたら真面目に一所懸命やります。 だからこのような人に合うような仕事をさせるのです。ところが最近の人はその人の適性も見ないで合法的に仕事を与えて,この人は仕事が遅い,出来ないと決め付ける傾向にあります。 例えばあなたは何かを黙々とするタイプのように思います。それを生かすような仕事を与えて確かな仕事をしてもらうのです。このように人を見抜く事が出来ない上司が多すぎます。 あなたは,書道も高校(少年の部)で7段と言うことは一般(大人の部)で初段~準二段位です。その素質を見抜いて適性を生かした仕事を与えるのです。 上記を参考にして下さい。出来るだけ大きな会社を選んだ方がよいです。なぜならば毛筆で揮毫する文字が結構あるからです。「例えば催し物等でのパネルデスカッションする人の数人の机にB4程度の用紙に名前を書いて貼り付ける又は賞状・表彰状・努力賞外」筆文字の仕事が結構あるのです。 電気工事等「工務課。」の仕事が多いから,よいと思います。入社したら通信で勉強するのです。会社が補助してくれます。

reddcloudy
質問者

お礼

親からは真面目で黙々と作業をするタイプとは言われます 自分ではあまりその自覚がないのですが・・・ 自分の性格に合う仕事 いろいろ考えてみようと思います

• vansancan
回答No.1

書道7段すごいじゃないですか!! いろいろ考えながらまずは、書道をやりましょうよ。 書道って、やっていると精神的に集中して落ち着くと思いませんか? 師範にボランティアでお手伝いしますって言ってもいいと思いますよ。 鬱が直るまでお手伝いしてみたら?

reddcloudy
質問者

お礼

ちょっと今からまた書道というのも・・・ 正直う~ん・・・ですね やってると集中して落ち着くというとこは かなり同意できますねw