• ベストアンサー

ケーキを作る時の薄力粉を振るうシートって売っていますか?

薄力粉を振るうときに紙や、アルミホイルの上で振るっていると思いますが、 毎回、紙を捨てるのってもったいないですよね? 再利用できる、シートというのは売っていないのでしょうか? もしあればどこに売っているのか、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
noname#102831
質問者

お礼

こんにちわ! 便利なものがあるんですね! 参考になります!

その他の回答 (4)

• nolly_ny
回答No.5

No.3です。補足ありがとうございます。 なるほど、粉ふるい器が違うんですね。私の愛用品(子供の頃お小遣い貯めて買った)は取っ手つきのやつなんでした。 裏ごし器やざるみたいなのを粉ふるいに使う場合は、確かに紙がいちばんよいかもしれないですね。 先の方も書かれてますが、オーブンシートやクッキングシートなら、粉ふるいに使った後、天板やケーキ型の敷き紙に転用できますね。 または、粉ふるい側を変えるアイディアではいかがですか? 排水口用のプラスチックの網なんかも使えそうですが・・・ボウルの上で上下に振っても散らかっちゃうかしら?

質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 私の濾し器は、100円で買ったものです。 取っ手がついているものに買い換えるのも考えていますが お菓子ってラッピングやら色々とお金がかかるものですね! でも楽しいですよね。

noname#102089
noname#102089
回答No.4

「味噌こし」を使ってますが、全然問題ない出来ばえですよ。

質問者

お礼

茶漉しならあります!! そっか、そうゆうのも良い考えですね!

• nolly_ny
回答No.3

作り方にも流行があるんでしょうか?最近のレシピ本などでは紙の上に粉ふるうんですか? 私のお菓子作り歴は25年以上ですが、紙の上にふるうなんて一度も思いつきませんでした。(最近はレシピ本見てないし。。。) 私はボウルにふるっています。生地を混ぜた上に直接ではなく、ふるった粉を入れるのにボウルを使っています。2回ふるう時はボウルを2個用意します。 これなら無駄なものは一切出ませんね。洗う手間は増えますが・・・ ボウルなら、若干高いところからふるっても飛び散らないので、「ふるう」本来の意味(空気を含ませる)にかなっていると思います。 紙にふるうと飛び散っちゃうから、高いところからはふるえなそうですね。紙を使うメリット、何かあるんでしょうか?逆に聞きたいです。

質問者

お礼

紙の上で振るうのは、料理教室で、やっていたと思います。 私は逆に紙の上で振るうのが一般的だと思っていました・・ ボウルより紙の方が面積が広いから粉の飛び散りを防げます。 というのも、私の振るい器は、丸型の小さいものなので、ボウルだと思いっきり横に振ってしまうと飛び散ってしまうんです。 取っ手があるタイプの振るい器なら大丈夫だと思うのですが。

• yone_sk
回答No.2

私はボウルに直接振るいますが、それじゃダメなんですかね?? シートタイプがいいのであれば、100円ショップなどで売っている 薄っぺらいまな板(折り曲げられるやつ)も代用できそうですネ^^

質問者

お礼

私も、それ考えました! どうなんでしょうか?