• ベストアンサー

賃貸ネット広告の早さについて

初めて利用させて頂きます。宜しくお願いします。 子供の病気の為に来年の一月に引っ越す事になり、今まで住んでいた分譲マンションを賃貸で貸そうと不動産屋さんに依頼したのですが、一ヶ月たってもネット広告に上がってません。 実は転勤先の物件も仲介に入って貰っていたので、何度か担当の方とお会いしたのですが、 広告依頼書を出した時には、「三日後位にUPされてると思います」で、 一週間たってに掲載されてないので問い合わせしたら「内装写真が無いとうちは掲載出来ないんですよ。似たような部屋の写真探してますー」 (最初に内装写真云々のそんな話は出ませんでした。というか「似たような写真て……!」と思ったもののとりあえず電話を切りました。ちなみにそのサイトには内装写真の物件情報ザラにあります) 二週間後にで、貸りる方の契約書を持ってきた時に、「どうなってますか?」→「掲載されてると思います」→掲載されておらず。 で、一ヶ月になりますが、未だ掲載されてません。 実はそれ以外に気になる事もあり、最初に広告に出した時に、「敷金礼金0で五万で!」と言われたのですが、大体相場(3LDK)を調べていたので、とんでもない!と結局、六万(管理費込み)。敷金0 礼金20で決まりました。(それでも相場で見れば安い方だと思います。) その前に、もう紹介させてもらってますーと、担当の方が言ってらしたので、疑いすぎかなぁとも思うのですが、もしかしてその人に売ろうと自分で手持ちにしてるんじゃ……!とか思ってしまってます。 子供の事で不安だらけなのに、ここの所こんな感じで悩んでます。 長々とすみません。 ネット広告はUPするまで、一ヶ月以上も時間がかかるものなのでしょうか。また、不動産屋さんを替えた方がいいでしょうか? 入居中にはなかなか借り手は付かないとは思いますが、精神的にも金銭的にも余裕が無いので、心を軽くしたいです。お答え頂けたら嬉しいです。 長々と失礼致しました。読んでくださった方有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokusai14
回答No.2

こんにちは。同じように分譲マンションを貸しているものです。 来年の1月に退去なら、その後クリーニング・リフォーム等をしなくてはならないので、今掲載しても・・ということなのかもしれません。 それよりも賃貸に出す時は、複数の不動産会社にお願いした方がいいと思います。 ひとつの会社しかお願いしないと、手数料の両手を狙ってレインズに載せてくれない場合もあるかもしれないし、お客さんの目に触れる頻度も少なくなるし。 それから地域によるかもしれませんが、悪徳不動産屋も多いです。私は世間知らずだったせいか、人生勉強をさせてもらいました。 業者さんの信頼度を見るためにも、最初は地域のなるべく多くの不動産屋さんにお願いした方が良いと思います。 私も吐き気がするような業者やいいかげんな業者を乗り越えて、今非常に信頼できる不動産会社2社さんにいつもお願いしています。 礼金敷金家賃は、相場を調べて質問者さんが決めてください。 その額に対して多いとか少ないとか業者さんがコメントしてくれると思いますが、参考にしつつも所有者が決めることだと思います。 それから保障会社必須にすることをお勧めします。私はまだ経験ないですが、家賃を滞納されることが一番大変のようです。 是非がんばってください。

rumoko123
質問者

お礼

本当に自分の世間知らずを痛感致しました。 とりあえず他の不動産屋さんにもあたってみます。 私も信頼出来る業者さんを探したいと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#119854
noname#119854
回答No.3

信頼できないで、ここに相談するほどになるようなら、もう一度業者を考えて変更をお勧めします。私も業者の信用できない人のときは、専任契約でも時期を選んで変更します。お子様の病気のことはわかりませんが一番は安心して任せられる業者を探してください。マンションの購入時の業者は、賃貸の仲介ができないのでしょうか。お住まいがわからないのではっきりとはアドバイスできないのですが、立ち入ったことお聞きしますがお子様の病気は引越す必要があるような環境理由があるのでしょうか。むしろ住み慣れた場所で治療の方がお子様の精神には良いように思うのです。環境の変化も病気にひびくことも考慮されましたか。

rumoko123
質問者

お礼

そうですね。信頼関係が大事ですよね。 他の業者にも声を掛ける方向で検討します。 子供は手術が終わった後も、リハビリが必要なのと、通院するのがしんどいので引越しを決めました。 ご回答有難うございました。

回答No.1

元不動産の営業マンです。 その不動産に管理まで任せてないなら、他の不動産にも募集させるべきです。その方が早めに決まる可能性もありますし先に入居者を探して決めた不動産に管理をさせる条件でしたら、不動産も利益がありますし、入居者の苦情や入居も退去も不動産がしますので、あなたの生活の負担は減ります。管理費用としては一般的には家賃の5%を月々不動産に支払う事になります。「家賃6万で5%でしたら、3千円です」管理費込みと書いてますが、あなたが管理するつもりですか? ただ部分管理になりますので多少は高くなる可能性もあります。 管理費用は不動産によって変わりますので確認して条件に合う不動産に募集させた方がいいでしょう。管理費が安い方があなたの利益になります。ただ管理条件{内容}も不動産によって変わりますので確認して下さい。 ただ、まだ住んでる途中の募集は厳しいですよ、生活物がある部屋だと狭く感じてしまいますし、ハウスクリーニングとかもしてない状態ですので綺麗な部屋の印象も無くなりますし、借りる側も収納、トイレ、風呂など確認して見ると思いますので、前の人の生活感のある部分を見て借りたいと思う人は少ないと思います。 ですので、多少気にいった人が居たとしても、すぐには契約したいと思う人は居ないと思います、あなたが出た後にもう一度確認して見て、返事を出すと思います。 あと、その営業マンが中々広告を出さない理由はもしかしたら知り合いとかに貸すつもりとかしてるのでは?3LDKで6万は安いと思います、物件の状態や地域によっても変わりますが。 あなた自身もいろんな不動産に相場を確認して家賃を決めて募集もさせた方が一番いいですよ。 まぁ家賃が安い方が早く決まる可能性はありますが、損してる可能性もあります。 ですから家賃の相場の値段はいろんな不動産の意見を聞いて決めた方がいいですよ! あと礼金20万じゃお客さんは借りませんよ、明らかに大家が得しすぎです!礼金は大家に対しての祝い金ですので、敷金の対象にもならないので借りる側が不利です。20万は高すぎだと思います!そんなにいいマンションなんですか? 普通に家賃の1ヶ月分で敷金1ヶ月か2ヶ月で礼金1ヶ月位が借りやすいと思いますよ。 まずは他の不動産にも相談して募集させるべきです! 管理も不動産にさせた方がいいでしょう!

rumoko123
質問者

お礼

色々有難うございました。 何件かあたってみようと思います。 礼金高いでしょうか。 関西の観光都市なんですが、同じ地域を見ると、大体それくらいかもっと高い位です。……むしろ今回借りる方では築20年ちょっとの3LDK、敷金5万礼金30万払ってます; ご回答有難うございました!