• 締切済み

ホームベーカリーのガラス窓

こんにちは。新しいのを買おうか迷ってます。 と、言うのも先日 私の不注意で ホームベーカリーのガラス窓部分に缶詰を落としてしまい みごと粉々に割れてしまいました。 ガラス窓が割れた事によって  こねる作業→コレは問題ありません。 一次・二次発酵もラップ等で対応できますが 食パンを焼く作業だけは 温度が高くなるのでどうしたものかと…。 たった数センチのガラス窓が割れただけで その他の機能には何の問題も無く頑張ってくれるホームベーカリー。 私の不注意が原因で買い換えるのは大事にしてきたホームベーカリーにも すごく悪い気がして…泣 何とか買い換える事無く割れたガラス窓部分を 補修、または代用出来る何か方法があればと。 皆様のお知恵を貸して下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ystraid
回答No.2

修理に出すのが最善だと思いますよ。 または買い替えですかね。 素人が材料を工夫しては専門知識がなければ無理だとお思います。 耐熱ガラスと又は透明な耐熱素材と蓋本体との熱膨張率の関係や中の熱を逃がさない方法も取っていると思いますから。 透明にこだわらないならホームセンターで耐熱素材を買い集めれば穴塞ぎは可能でしょうね。 アルミかステンの板を穴に合わせて内側の穴に加工して、グラス繊維の耐熱断熱素材か何かの耐熱素材で穴を埋めて、表面は同じく耐熱性の高いもので塞ぎマフラーパテで封じる。ぐらいでしょうか。

otoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >耐熱ガラスと又は透明な耐熱素材と蓋本体との熱膨張率の関係や中の熱を逃がさない方法も取っていると思いますから。 No.1様の回答にも書いたのですが熱が逃げる為、温度が一定に保てず 少しふくらみが足りない感じで出来上がりました。 やっぱり 買い替えですね…汗 丁寧な回答 ありがとうございました。

• AKI0920
回答No.1

その前工程がラップでOKなら、 焼き段階はアルミホイルじゃダメなんですかね。 オーブンでも使うし。 やった事がないので、憶測ですみません。

otoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイルでやってみたのですが やはり温度を一定に管理するのが難しいのかして ふくらみがほんのちょっと足りない感じで出来上がりました。 発酵もラップで対応できると思ったのですが 窓をアルミホイルにしたことで やはり温度を一定に保てないのでふくらみきれてなかったんだと思います。 やっぱり 新しいのを買おうかな… とか考えてます。 ありがとうございました。