• 締切済み

ホームベーカリーのガラス窓

こんにちは。新しいのを買おうか迷ってます。 と、言うのも先日 私の不注意で ホームベーカリーのガラス窓部分に缶詰を落としてしまい みごと粉々に割れてしまいました。 ガラス窓が割れた事によって  こねる作業→コレは問題ありません。 一次・二次発酵もラップ等で対応できますが 食パンを焼く作業だけは 温度が高くなるのでどうしたものかと…。 たった数センチのガラス窓が割れただけで その他の機能には何の問題も無く頑張ってくれるホームベーカリー。 私の不注意が原因で買い換えるのは大事にしてきたホームベーカリーにも すごく悪い気がして…泣 何とか買い換える事無く割れたガラス窓部分を 補修、または代用出来る何か方法があればと。 皆様のお知恵を貸して下さい。 どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

修理に出すのが最善だと思いますよ。 または買い替えですかね。 素人が材料を工夫しては専門知識がなければ無理だとお思います。 耐熱ガラスと又は透明な耐熱素材と蓋本体との熱膨張率の関係や中の熱を逃がさない方法も取っていると思いますから。 透明にこだわらないならホームセンターで耐熱素材を買い集めれば穴塞ぎは可能でしょうね。 アルミかステンの板を穴に合わせて内側の穴に加工して、グラス繊維の耐熱断熱素材か何かの耐熱素材で穴を埋めて、表面は同じく耐熱性の高いもので塞ぎマフラーパテで封じる。ぐらいでしょうか。

otoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >耐熱ガラスと又は透明な耐熱素材と蓋本体との熱膨張率の関係や中の熱を逃がさない方法も取っていると思いますから。 No.1様の回答にも書いたのですが熱が逃げる為、温度が一定に保てず 少しふくらみが足りない感じで出来上がりました。 やっぱり 買い替えですね…汗 丁寧な回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKI0920
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

その前工程がラップでOKなら、 焼き段階はアルミホイルじゃダメなんですかね。 オーブンでも使うし。 やった事がないので、憶測ですみません。

otoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイルでやってみたのですが やはり温度を一定に管理するのが難しいのかして ふくらみがほんのちょっと足りない感じで出来上がりました。 発酵もラップで対応できると思ったのですが 窓をアルミホイルにしたことで やはり温度を一定に保てないのでふくらみきれてなかったんだと思います。 やっぱり 新しいのを買おうかな… とか考えてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを手に入れたのですが全くの素人で何もわからないので教えてください。 食パンのコースにした時、こねて醗酵した後焼きに入りますが、焼きあがった食パンはこねる時にぐるぐる回る羽にささったままの状態で焼いているので、取り出すと上はきれいに焼きあがっていても底は羽の部分の穴が開いてしまいます。 これは焼きに入る前に一度生地を取り出して、羽をはずしてからまた生地を入れて焼くものなんでしょうか? もうひとつ質問なんですが、レシピなどで見ていると「一次醗酵が終わったら取り出し、丸めてふきんをかけて二次醗酵をする」というものが多いのですが、醗酵をすべてホームベーカリーで終わらせた状態で好きな形にしたり惣菜パンにして焼いてはいけないのですか? ぬれたふきんをかけていて醗酵させると、ふきんに生地がべったりついてしまうんですが、そうなるものでしょうか?

  • スーパーコ○モハートとホームベーカリー

    最近パン作りをしだしたのですが、隣人にうるさい、と注意され、パンをこねることができずにいます。 やっぱりたたいた方がおいしいと思いますし、まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、たたきこねるのはいつか一軒家に引越すまであきらめて、今は某大手協会の「スーパーコ○モハート」か市販のホームベーカリーで代用しようかと思っています。 ホームベーカリーでパンをこねるだけの作業までやるのと、「スーパー・・・」でこねるのと、違いはどうなんでしょう? 個人的には時間のないとき、めんどくさいときには全部やってくれるホームベーカリーがのちのちいいかな、と思ったのですが、全然味が違うようならイヤですし・・・。 (もちろん全工程をHBでやるのと手作りの味が違うとは思いますが・・・予想) 「スーパー・・・」は手でこねるのと全然変わらないし、何より楽だよ!と教室の先生は言いますが、ホームベーカリーと比べたわけではないので・・・。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • ホームベーカリで1次発酵?

    パナソニックの ホームベーカリー:SD-BMS104-Nを使用しています。 1歳4カ月になる双子の食べムラがひどく、菓子パンのようなものを泣き叫んでいる時に、ちょっとのつもりであげたらそればかりを欲しがって大変になってしまいました。 食パンは毎朝あげていますが、最初ほど食べなくなってしまいました。 何かお勧めのパンないでしょうか。 あと、ネットで調べると、ホームベーカリーで1次発酵をするような事を書いてあったりしますが、どのメニュー番号のどのタイミングまでが1次発酵なのでしょう… アレンジパンかな、パン生地かな・・ ご存じの方いらしたら教えてください。お願いします。

  • ホームベーカリーで 夜 白神酵母を使って仕込みたい

    現在炊飯器でパンを焼いていますが、スイッチを押したり消したり手間がかかるので、ホームベーカリー購入を検討中です。しかし調べてみると、ホームベーカリーのパン作りは結構時間がかかるんですね。 (炊飯器では2時間半くらいでできますが、HBだと4時間くらい? 想像するに、HBが場所をとらないよう、縦型のパンを焼くために、しっかり発酵させる必要があるのではないかと?) そうすると、朝食べるためには夜に仕込むことにならざるを得ないのですが、以前、ためしに炊飯器で、夜、白神酵母をつかってこねて発酵を開始し、朝焼いたら、発酵のしすぎか、苦くて食べれませんでした。 ホームベーカリーで白神酵母を使って、夜から仕込むと味や臭いに問題はないのでしょうか? もし問題なくこれができるホームベーカリーや方法をご存知でしたら教えていただけたらすごくうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 生地作りを目的にしたホームベーカリー

    パン生地作りを目的に、ホームベーカリーの購入を考えています。 ※一次発酵までは機械に御願いして、その後の工程は自分でやって、オーブンでパンを焼きたいと思っています。 ナショナルとMKで悩み「お餅も作れる」と言うだけの理由で、ナショナル購入に、心は大きく動いております。が・・・ 『「パン生地作り」とは、一次発酵までは機械がしてくれるよ』って事なんでしょうか? 実際、ナショナルのホームベーカリーで、パン生地作りをされている方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

  • ホームベーカリーの使い方(> <)!

    こんにちは^^ 先日、上司にナショナルのHBをいただきました。 が(笑)!説明書がありません(笑)。 今日試しに食パンを作ってみました。 強力粉・砂糖・塩・水・スキムミルク・バターを型に入れ、 ドライイーストを上の穴にセットして四時間。 きれいに焼けていました。 が(笑)!!「材料を入れてあとは待つだけ」と 宣伝シール(本体に貼ってある)に書いてあるのに 焼けて(材料投入から4時間後)取り出してみたら、 パンの底部(ちょうどまぜる羽の部分)に穴が開いていました(笑)。 せっかく最初に焼いた食パンは上司に食べていただこうと思ったのに こんな底に穴が開いた食パンではお渡しできるわけもなく(笑)…。 仕方が無いのであつあつのふかふかパンをごうかいにちぎって 2分の1斤1人で食べちゃいました(笑)!! それはそれでまぁまぁおいしかったとして・・・(笑)。 今回の私のやり方は間違っていたのでしょうか?? ホームベーカリーってどう使うのか教えていただけませんか? ※いただいたHBは、けっこう古~い型式です。 ※メニューは四種類あります。「焼き上げ・焼き上げ(淡)・焼き上げ(短縮)・発酵」です。  ちなみに今日はノーマルの焼き上げコースで作りました。  この「発酵」というのは一時発酵までをしてくれる…ってことでしょうか?

  • ホームベーカリー。おいしさにムラ!?

    だいぶ昔のホームベーカリーを使っています。 できあがりが円柱になるタイプのやつなのですが、 できあがったパンに、おいしさのムラがあります。 上の方が確実においしい!! 焼かれ方の問題なのでしょうか?? 昔の物ですから、焼き色の調整機能なんてものはついていません。 下の方が焼かれる時間が長いですから、ガリガリになってしまうのはわかるのですが…。 最近の新しいホームベーカリーは焼き色調節や、 その他いろいろな機能が付いているとは思いますが、 こういった、おいしさにムラが出るなんて事はありますか??

  • 窓ガラス用フィルムについて

    大きい窓ガラス用(90×180)くらいのフィルム(銀色or鏡のような感じ)を探しているのですがホームセンター等で売ってはいるのですが自分の希望するサイズがなかなかみつかりません。買ってもいいのですがカットしてもったいない部分(捨てる)がでてくるのと手間がかかるので買うには至ってません。オーダーメイドできるフィルム屋さんってありませんか?

  • ツインバードのホームベーカリー

    ツインバードのホームベーカリー(ty-d532)を利用して、デニッシュを作ろうとしています。生地までは作成した(27層)ので、あとは、発酵と焼きだけです。 1.食パンコースで、約30分後に生地がこねられた時点(ピーと音)で取り出し、 バターと層にしてから、戻そうと思ったところ、一定時間経つと、勝手に動きました。 仕方なく、一旦電源を落としました。 こねた生地を焼かなくてはいけないので、 何もいれずに、1.食パンコースにし、 30分待つことにしました。 しかし、デニッシュ生地を、ピーとなった後のパン焼き機に戻して、 うまく、デニッシュが焼けるのでしょうか?? うちは、オーブンが無く、他に焼く方法がありません。 また、マニュアルを紛失しており、食パンコース2時間50分の作業内訳が分かりません。 質問 1)ピーとなった後(残2時間20分)に、デニッシュ生地を戻しても大丈夫でしょうか? 2)2時間50分の作業内訳が分かりましたら教えて下さい。