• ベストアンサー

中小企業の車購入(社有車)

こんにちは。 会社名義で車を購入する予定です。 使用用途は主に通勤(片道約30分)と営業まわり(都内)です。 トヨタのポルテ(赤)を中古車で購入しようと思いましたが、 他にお勧めはありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

コンパクトカーでしたら以下のような車が人気あります。 社用車でも多く使われていますし、レンタカーなどでも使われています。 (参考までに平成18年式の相場です) ホンダ フィット 相場 (燃費21~24km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F トヨタ ヴィッツ 相場 (燃費22~24km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F トヨタ パッソ 相場 (燃費18~21km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%BD-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F マツダ デミオ 相場 (燃費18~21km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F スズキ スイフト 相場 (燃費17~21km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F ミツビシ コルト 相場 (燃費17~20km/L) →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F ニッサン ノート 相場(燃費20km/L) http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-18%E5%B9%B4%E5%BC%8F 業者のオークションの相場価格なので中古車の仕入れ値です。 このような車なら新古車(未使用車)で探しても中古車センターなどの販売店より大分安く購入できると思います。

nomiki
質問者

お礼

相場がわかり、非常に助かりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

うちの会社では、スズキのスイフトにしましたね。 新古車の現行車で、燃費も良くて満足していますね。

nomiki
質問者

お礼

スイフトですね。 燃費がよい点は重要ですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新車購入を考えています

    新車購入を考えているのは、70歳になる父です。 家に頻繁に訪ねて来るトヨタの営業マンさんに勧められてポルテの購入をしようとしています。 今までは マツダのカペラ、トヨタのカローラ?、トヨタのプレミオに乗って来ました。 たぶん人生で最後の車選びになると思います。 軽自動車で十分だと家族は勧めますが やっぱり普通車がいいらしいです。 私てきには、ポルテは女性むけに感じ 父には似合わなくて ホンダのフィットのハイブリッドとかいいなぁと思うのですが 父はトヨタが大好きでして。 1000~1500位の出来ればハイブリッドのある トヨタの車を教えて下さい。

  • どちらの車を購入するか悩んでいます。

    どちらの車を購入するか悩んでいます。 免許を取得したてで、車を中古で購入しようと考えています。 用途は主に通勤用(片道20分ほど)であり、たまに私用で外出に使う程度です。 車は、デミオスポルトかbBかで迷っています。 デミオのほうは、エクステリア(特にカラー)に惹かれ、またステアリングも良いと聞いたので ペーパードライバーの私にも運転し易いのかなと思い、視野に入れております。 bBのほうは、車内が広々としているのでそこに惹かれました。 また、仕事柄深夜に帰宅する事もあるので、イルミネーションが素敵だなと感じています。 頭金をある程度貯めてからの購入を考えているので、また試乗などは行っていません。 bBのほうは友人が所有しているので、実際に内装のほうを見せてもらいました。 やはり思っていたよりも広々としていたので、良いなと感じる事ができました。 そこで質問です。 デミオスポルトとbB、どちらがオススメですか? 主な用途は、上記にあるよう通勤がメインです。 私個人としては、デミオの車内が広ければデミオ、 bBみたいにフルフラットにして寝られれば完璧なんですよね・・ そしてbBは、後ろが見にくいという事で運転し難いような事を聞きましたが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 車の購入:ソリオかシエンタか

    今乗っている車が購入して10年、13万キロを超え来年3月に車検ですがガタが来ていて費用がかさみそうなことと、夏に第一子が産まれるのでその前に車の買い替えを考えています。 (と言うより初孫を楽しみにしている父が買ってくれます) 駐車スペースの関係で、あまり長さのある車は置けません。維持費の観点からも税金が345でおさまる1500cc辺りが良いと思っています。 主人の車(通勤用)がフィットなので、私の車はスライドドア、かつある程度遠出にも使いたいと考えて、スズキのソリオ、トヨタのシエンタが候補に上がりました。 子供はできれば二人の予定です。 買い物や、どこに行くにも車必須の地域で、育休後私の通勤にも使う予定です。 実際、どちらか迷われた経験のある方や、 どちらか乗られている方いらっしゃいましたら、決め手を教えていただけないでしょうか。 または他に1500ccのスライドドア車でおすすめがあれば、教えてください(ポルテ、スペイド、デリカ以外にあれば…)

  • 初めての車購入にあたって

    アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

  • 車の購入について

    車が古くなってきたので買い替えようと思っています。 トヨタ車で100〜150万円でお勧めの車があったら教えて下さい。 中古車も検討しています。

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。

  • 車の購入について

    嫁が車を買い換えたいと考えているのですが、軽の車(タントかムーブ)にするか、燃費のよいアクアにするか迷っています。 普段通勤で片道20キロ位走っています。子どもももうすぐの予定です。将来的な経済性や便利性を考えて、 どっちを購入したほうがよいかアドバイスが欲しいです。

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 社有車での新車・中古車購入とリース

    新米経営者です。 今回、自分所有の車(セダン)を法人名義に換えて仕事で使用し、新たに法人で5ナンバーワゴン車を購入することを考えております。(仕事5割、プライベート5割で使用予定)こういう場合、中古車購入と、新車か中古車のリースとではどちらが有利でしょうか。また節税面で考えた場合、違法ではないか。また、余分な費用はかけたくありませんので有利な購入方法などございましたら、よろしくお願いします。 まとまり無くすみません。

  • 車の購入

    私は40歳の平会社員です(独身)車の購入で困っています。 2007/2/20に赤色のトヨタMR2を60万で購入しました。修理をしながら1~3年間乗る予定でしたが、2007/11に気に入った車ミニクーパ(スタットレス付)が見つかり見積もりを取ったところ95万でした。 ここで迷っています。 MR2は買って1年もたっていなくまだきにいっているしミニを買って2台所有するには維持費がかかるのでもったいないし。 冬が来るのでMR2にスタットレスタイヤを購入するのももったいないし(1~2年位しか乗らない予定の為) 相手はいませんが結婚の資金も必要と考えていますし。 このままMR2に2年乗ってから新車のSUVエクストレールまたはデュアリスを購入又は2年後将来を考えてミニバンのステップワゴンにしたほうが95万が無駄にならないか困っています。要は現在250万位車に使えるお金があるのですが中古で今しかのれないミニを買うか将来を考えてSUV又はミニバンを買うか良い考えがあったら教えて下さい。 ちなみに昔のミニは中古車なのでこれを逃したらもう見つから ないです期限は2007/11/30までなので結論をあせっています。 どなたか良いアドバイスお願いします。