向かいの家からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 実家の横に家を建築中。向かいの家からの嫌がらせが続いている。
  • 先日、向かいの家から怒鳴られ、喧嘩になりかけた。
  • 次の日、玄関先にごみが置かれた。不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

向かいの家からの嫌がらせ

現在、実家の横に家を建築中です。 以前、向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと すごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になる ところでした。その場はなんとかまさまり、相手も謝っていたのですが 次の日、「家の前にごみがおいてある。 まさかあなたじゃないと思うけど」と言いにきました。見てみると 玄関先に置かれていました。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。子供も小さいですし。 どのように対処するのがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

同じような経験があります。 初回は、引っ越しました。というか、実家なので、家を出ました。 二回目は家を建てた隣とトラぶりました。 言い掛かりは相手からで、庭にあった腐葉土を盗んだのがめがねをかけた男性とのこと。そもそも私は土いじりをしないので、興味がないのですが、言われっ放しで、謝罪しないと言って怒っていました。 言われて、それはすみませんと謝罪することもできませんので、黙っていました。 隣なので、揉めたくないのに、この様。 実は別な隣の住人が、土を拾得した張本人だったのですが、最後までわかったかどうかは解りません。 その後、珍走団の一員となった隣の住人の父親は、深夜にマフラーのほとんど付いていないバイクを「バルーン!」。 さすがに深夜二時にやられたときには、ぶち切れて、押し問答に。 酔っ払って前後不覚の住人に、食って掛かって夜9時以降一切禁止にするように言い渡しました。 でも、大した効果もなく、珍走団のメンバーが家の前に集まって、ぼそぼそ話し声がするかと思えば、爆音でした。 今年、大型二輪の免許を取り、1200ccのバイクと、250ccのオフロードバイクを2台購入して、オフロードでは、近所を前輪を上げて走り回り、1200ccは、それだけで十分に迫力があるので、普通に通勤に使っていたところ、普通二輪の免許しかないらしく、相当大人しくなりました。(前輪を上げて走り回ってはいけません、違反です。念のため) つぼを押さえれば、意外と大人しくなるものかもしれません。 相手の何がつぼなのかは、色々試して見ないとわかりません。 当家では、たまたま、私が相当なバイク好きだったことが功を奏した模様です。

puss0812
質問者

お礼

変わった人はどこにでもいるのですね。 貴重な経験を教えていただきありがとうございました。 ツボを探してみます。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせ【至急お願いします!!】

    現在、実家の横に新築の家を建築中です。 工事が始まる前に向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと こちらの親戚や工事関係者がいる前ですごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になりました。 その場は夫と私で仲裁に入り、相手も(本心ではないと思いますが) 謝っていました。 次の日、向かいの人が、「家の前に大きなゴミがおいてある。 まさかあなた(夫)がおいたのではないと思うけど」と、現在夫と住んでいるアパートまで言いにきました。(アパートの場所は誰も教えてないので尾行されたとしか思えません)夫と母が見に行くと確かにゴミが 向かいの家の玄関先に置かれていました。そして「証拠写真は撮ったから何なら警察に連絡したら?」と言ったそうです。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。(放火でもされないかと・・・)子供も小さいですし。ちなみにゴミが置かれてからもう一週間経ちますが未だそのままです。その石を見るたびに、向かいの家の人が「普通」ではないと思え、気持ち悪くて仕方ありません。 引っ越した後、子どもを守るために私はどのような対策を取ったらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 道路を挟んで向かいの家に嫌がらせをされます。

    向かいの家が道路(私道、第三者のもの)に花壇を作り、こちら側(アパート)にはプランターを並べたりして道を細くして車を通れなくしています。 じゃまだからどかしてくれと言っても反対側から出ていけといってとりあいません。 家は向かいといっても真向かいではなく半分重なっている感じなのでこちらの正面の部分は花壇をとってもらいましたが、こんどは仕返しに残りの花壇のところにコーンをおいてそれをポールでつなげてふさいでしまい、歩行者しか通れないようにされました。 いちいちコーンをどかして車をだしていましたが、先日、向かいの人に動かしたら戻せといわれました。ちょうどよかったのでなんでこんなことをするのか聞いて、どかしてもらうようにお願いしましたが取り合ってもらえません。 大型車が猛スピードで通るのが嫌だから止めている。というので、普通車しかとおれないような奥の道でL字でその先も細くなっているにで明らかな嘘なのでなのでそのことをいったら、すごまれました。 あたまにきたので普段、向かいの家の人が車を入れる時いつも内の敷地に車を入れて方向転換をしていくのでやめるようにいったら、よけいにすごまれました。 向かいの方は、現在は退職しているらしいのですが地元の大手デパートで偉かったのでなんでも思い道理になってきたみたいにいっています。本当かどうかはわかりませんが… 以前もこちら(アパート)の敷地内のごみ置き場をみて、張り紙をロビーにされました。 内容はごみの上にネットをかけない奴のごみはアパートのロビーになげておくということです。 普段も自分の孫を泥だらけのくつで、こちらのロビーを走らせたりして泥だらけにされます。 きつい言い合いになると、他の住人にもなにをされるかわかりませんので、あらだてないでたいしょしたいのですが、いい方法はないでしょうか? こちらの要求は、(1)道路を通れるようにしてほしい。(2)こちらに一切かかわらないでほしい。の2点です。よろしくおねがいします。 こういったことにまきこまれる経験がいままで、なかったのでほとんど愚痴になってすみません。この件からずっとそのことばかり考えてしまって仕事も手に付かない状況でうさばらしみたく書きなぐってしまいました。 また、こういった状況になったときにどうやって心をコントロールしたらいいか、いい方法がありましたら教えてください。

  • 土地に関して向かいの家との問題

    何問題になるかいまいちわからないのですが、今分かってることで質問させていただきます。 自分の家と隣の家の間に全然関係ない向かいの家の人が勝手に境界線の杭を2本立ててきました。 隣のおじさんと向かいの人は金銭の貸し借りがあるみたいです。それが関係してるかわからないんですが向かいの人が隣の人の家のガタがきてるドアとかちょっとした物置とかを直してあげたり、植木なんかも置き始めて、完全に土地を狙ってるようにしか見えないのです。 つい昨日まで隣ののおじさん(おじさんは一人暮らしです)は10日ほど入院してたみたいでその間に杭2本と植木なんかも置かれてたみたいで、知らない間にやってたみたいです。 私達の家と隣のおじさんの土地に全く関係ない向かいの人が勝手にやってることに関して、うまい言い方とか知恵をお借りしたいです。 向かいの人は不動産業を営んでいて頭がまわるので、丸め込まれそうな気がして、皆様のお力を頂きたく、この場を借りて質問させて頂きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 向かいの家が路駐する

     引っ越して、1年半になります。向かいの家は駐車場があるにもかかわらず、私の家の駐車場の前に路駐します。車は出すことは何とかできるのですが、入れることできなくなります。それと夜帰ってくると20分ほどアイドリングしています。うるさいです。1年前から「路駐しないで下さい。アイドリングしないで下さい」と何度も言ってきました。路駐していないときには、ありがとうと言って、土産なども持っていきました。  でも最近また路駐が酷くなり、夜帰ってくると駐車場に入れるのが面倒らしく、そのまま朝まで放置しています。昼間には路駐はなくなりましたが、夜はほとんど路駐です。あまりに酷いので、この一ヶ月くらい3回警察を呼びました。警察が来ると、駐車場に入れるのですが、翌日からまた同じです。今日あまりに酷いので、警察が来たときに一緒に抗議しましたが、「うるせえ、くそばああ。おれは夜疲れて居るんだ。駐車場に入れるのが大変なんだ。」「何時から何時までなら止めていいんだ?」と言われ、あきれてしまいました(この時警官も居ました)  袋小路に路駐すれば、私の家はもちろん奥の家も迷惑です。救急車、消防車は入って来れません。万が一のことを考えると、路駐は絶対困るんです。  女房が以前深夜雨の中車を出して、入れられなくなり、雨でびっしょり濡れてしまいました。  警察に抗議しても、民事には介入しないと言います。家の前の路駐も違反切符が切れると思うのですが、警察は切れないと言います。ほとほと困っています。どうすればいいでしょうか? ちなみに向かいは家族持ちで奥さんも居ます。

  • 向かいの住人に迷惑を受けています。

    向かいの住人に迷惑を受けています。 自宅の向かいに酒屋があり3年前に新しい店主が店を始めました. 最初は愛想も良く特に問題は無かったのですが、半年前から娘の後を付けている人がいると言い出しました。娘は思い当たる節は無いとの事でしたが不安を感じ暫く友人宅に泊まっていました。 この頃はまだ挨拶は交わしていましたが、一月ほど前からこちらが挨拶しても返事をしなくなりました。 そのころ訪ねて来た友人に、この家は宗教をやっているだろうとか何の話をしていたのかとしつこく聞いて来たそうです。それからも何度も呼び止められ嫌な思いをしたそうです。 先日その友人が家に来る前に呼び止められ、空き缶をゴミ箱に入れたと物凄い剣幕で怒鳴られました。 その店には4台自販機があり、ゴミ箱もあります。友人は驚きながらも謝りましたが店主はなおも友人を罵り、あまりの暴言に私もたまらず口を挟みました。明らかに家と仲良くしている近所を目の仇にしています。 時折見せる態度も明らかに普通ではありませんが、今までは影で色々と噂を流している程度でした。真っ向から対立してしまって今後がとても不安です。 近所でも言葉の嫌がらせをされている家がたくさんあります。 家が向かいなので心配で布団も干せません。 取り越し苦労かもしれませんが、もし何かされたら何処に言えばいいのでしょうか?

  • いつも思うんですが家でも運転でも年輩の男女で家の事を一切私が決めるんだ

    いつも思うんですが家でも運転でも年輩の男女で家の事を一切私が決めるんだ!て人は買い物や車の運転、路上などでの話しは一切他人の迷惑を考えてない!他人にも私が話したいから話すや下手でも私が運転する他の車や歩行者に迷惑をかけていても知らないわよ、それに路上でも買い物でも通路の真ん中に居て他の客や車が来ても避けない行為、あなたが後から来たんでしょ?あなたがよそを通りなさいよ、て言う行動で睨む、路上で車が来ていても無視をしクラクションを鳴らされても睨み避けない、やはりそんな人が車や歩いていても他人の迷惑を考えない事をするんだと思った、女性は自分の身内だけでなく赤の他人にまでその様な行為をするのはなぜ?

  • 自分の家が近所の人に無断でごみ置き場にされてました。

    14年間自分の家を空き家にしていたら、あるとき家にいったら近所の人に無断でごみ置き場にされてました。その時、向かいの家の人が出てきた無断でごみ置き場にした。「こんどからみんなで交代でごみ置き場にする」といわれました。しかし、先日いったらやっぱり変わっていなくて私の家の前はごみ置き場になってます。この14年間の間1年に数回は自宅にいくようにしていたのですが、1回目に見つけたときはゴミ捨て場の看板が無断で取り付けられていました。私にばれてからは週4回のごみの日だけ看板をだしてるみたいです。ゴミ捨て場にされたせいでブロック塀は黒くなり、誰かやったのかわかりませんがブロックの一部が欠けていて「きたなく」補修されてます。ゴミ捨て場のせいかどうかは知りませんが家には泥棒が入り家はめちゃめちゃに壊されました。この前、家にいったらまったく知らない人が「班長です。町内会費を支払ってますか・・・」といって住んでもない家にやってきました。その家には後数日で引越して住みます。損害賠償してもらいたい気分です。町内会費といってすぐ近所の人がくると思いますが、勝手にゴミ捨て場にされてとても払う気がしません。ゴミ捨て場にされてから10年ぐらいたってると思います。 回答、お待ちします。

  • ごみ置き場について

    私の家の近くで工事が始まり、いつもはお昼近くの収集だったのが、突然8時40分頃収集に来るようになったらしいのです。 確かに、8時30分までにごみは出すように決められてはいますが、周辺のお宅を見ても皆さんのんびりと出しているようなので、私は仕事に行く前の9時30分頃に出していました。 今日そんなことで、私の使用しているごみ置き場に出すことができなかったので、通勤途中の場所に出そうとしたのですが・・ おこられました。。 その方曰く、「最近車で乗りつけ捨てていく人が多いから見張っていた」 私、「工事で収集時間が変更になってしまったようで・・」 その方、「出す場所決まってるのにどうしてそういうことするの!名前を教えなさい!どこの人なの!」 とすごい剣幕なのです。 もう無視して「すいません」と言って車に乗り込むと車のドアをかってに開けて怒鳴ってるんです。 「名前を言え!!」って・・ 私が出そうとした場所は同じ町内会の場所でもあるので、いいのかと思ったのですが、そんなに怒られるようなことなのでしょうか? 私がいつも使用しているごみ置き場は車で来ようが、ごみを誰かが持っていこうが関係なく自由です。 きっと車で捨てに来る人が増えたのも工事のせいだと思うのですが、私だけ怒鳴られたようで少々憤慨です。 個人個人ごみを出す場所は絶対的に決まっているのでしょうか? 他の地区に出したわけでも、その人の家の前に出したわけでもないのです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの意見をお願いいたします。

  • 家の周りがうるさい

    一軒家なんですけど、ガキとババアと犬がうるさいです (言葉悪くてすいません)。工事のドリルの音の方がマシ なくらい話声・ガキの悲鳴&泣き声・おもちゃの車で 走り回る道路の音。マジで最悪です。しかも家の前で ガキが溜まり、そして騒音。ほぼ毎日です。 迷惑だとむこうは考えてないと思います。自分の子供 だから。家と家の向かい側の少し場所が空いてる道路 で騒いでます。もちろんそこは車が通るところです。 あんまり来ないですが・・・関係者と新聞配達者ぐらい 。無効の家はどうやら友達どうしで家を隣どうしで 買ったらしいです(気持ち悪い)。たぶん、うるさいと 行ってもおばさん(ババア)がきゃははと言うに違いない と思います。殴りたいです(笑) どうしたら黙らせることができますか?本当に工事より うるさいです(怒)てか、工事のほうが同じ音でいいです

専門家に質問してみよう